6/9出発です。飛行機と荷物と私が無事でありますように・・・
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-06-08 17:31:08

よし、決めた!

テーマ:ブログ
ケアンズでの生活をどこかにまとめたいと
ずっと思っていたので・・・

このブログから動きます。

といっても同じアメブロで(笑)


知り合いにも近況を知らせるのには
ブログが一番良いかと思ったのですが・・・
これまでのところの色々をナシで見てほしかったので。

ということで、このブログも置いておきます.


また読者登録させていただきますm(_ _)m
AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
2007-06-08 16:13:40

そして遂に明日です。

テーマ:ブログ
なんとかここまで来たな、という感があります。
遂に明日、出発です。

どうにかこうにかたどり着いた感じが否めませんが・・・


お金は無い
英語はできない

どうなることか。


でもやれるとこまでやります。
頑張ったもんね。


明日はきっと更新できないし・・・


いってきます!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-06-07 06:29:15

もう明後日だ

テーマ:ブログ
もう明後日ですー。
明後日には出発・・・

行くって決めて、お金を貯めて、支払って・・・

遂にこの日がくるのかぁ。



荷造りもだいぶ、済みました。




不思議だなぁ、私が海外で生活している姿なんて想像つかないよ。




さてさて今日もやることはあります。
頑張ろ!!(朝帰りだけど 笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-06-06 14:57:12

区役所での手続き

テーマ:ブログ
さて、海外へ行くことを決め、
派遣ではあったものの、仕事を辞める私。

さてどうしたものか。


余分な税金は払いたくない。
年金は?未納期間とかあったら後々受けられるものが
違うから、全納しておきたい。
保険はどうなんだ、日本にいないのに払う必要はあるのか!?

というところでした。



というわけで、区役所へ以前行ったところ、
職を辞めましたという証明が必要ということでした。

手続きも早くて一ヶ月前からしか行えないということだったので、
退職近くなってから、と改めることに。

そして証明書を早く頂戴、と会社をせかしたのですが、
最近は先に証明書を出せないんだって・・・との
無情な回答・・・(泣)

ま、5月末で退社しても一週間はいるワケだしね。

なんだかんだ、30日には届きました。


そしてそれを持って、先日区役所に。

政令指定都市で無い人は、どこなんだろう?
市役所?ワカリマセン・・・。


というわけで、横浜市のバヤイです。



◆住民票

「転出届け」という書類を提出します。
そうすると、戻す作業を行うまでは転出した状態に。

世帯主名が誰だったかで、ちょっと戸惑う。
お・・・お父さんでいいのよね???(汗)

ウチの電話の契約者はお母さんなので、ちょっと迷った次第でした(笑)

そして「年号」で色々記入をしなければなりません。
日本の厄介なところですねー。

私は小学1年生が丁度平成元年だったので、そこから指折りで
小学、中学、高校、大学、仕事が2年で・・・と数えました(苦笑)

だってその辺に書いてないんだもん。
不親切だよね。

後悩んだのは、続柄。
ところでこれって、「ツヅキガラ」?「ゾクガラ」?
どっちとも読む気がするんだけどなぁ。

ま、それは置いといて、どっちでも変換できるのでよし。

「私とお父さん」の関係ですと、「子」とのことでした。
「娘」って書いちゃったよ・・・(恥)

転出先は、国名だけでOKでした。
なので、「オーストラリア」と記入。

以上で手続き終了!
戻ってきたときには、パスポートを持ってくるように、とのこと。
元の住所に戻るのであれば、すぐ復活可能だそうです。



◆年金

退職したので、任意加入になります。

私は、今まで会社で給料から天引きされていたのを
自分で払うように切り替えました。

前年度の収入によって、支払いの義務が変わるよう。
なので、今年の分は払わなくてはなりません。
未納になっちゃいます。

今回は、「協力者」というのを立てて払う必要があります。

私の場合は、家族が日本にいますので、家族にしました。

他の場合はまた別途、方法があるようです。
そして今の私には年金を支払う財力が無いため・・・
またも両親にお願いです・・・うう。

きっと来年は今年度(その時の前年度)の収入がほぼ0なわけです。
そのため、なんらかの方法があるはず。

来年考えます(笑)



◆保険

今までは社会保険。
退職してからは国民健康保険。国保ですね。

同じ3割なんだけどさ。

ココで、退職証明が必要なわけです。

私の退職日は6/1。
保険は「毎月月末時点でどの保険に加入しているか」によって
金額が決定するとのことでした。

その為、私は5月は社保。
6月は・・・?

6/2より社保に切り替えてもらいました。
そして、健康保険書の代わりになる紙をもらって、
6/9に抜ける処理を行ってもらいました。

というわけで、厳密に言えばその数日間の保険料は発生するのですが、
月末に清算を行う為、「6月は何も入ってなかった」という状態になるそうです。

意外とテキトー。



以上な感じでした。

最初に転出届けをする必要がありますので、お気をつけ下さいね。

なんか違うところや、補足などあれば、コメント下さいね^^
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-06-06 02:22:29

国際免許

テーマ:ブログ
取ってきました、国際免許!!!

これがあれば運転できる(しないけど 笑)!!!



2800円位かかったかな?

アッチでの良い身分証明書になるそうです。
でも、超ショボイけどね、国際免許。



写真を取って持って行って、
印紙を買って貼っつけて、
用紙に記入してハイ、提出!で完了☆


簡単ー!
即日ー!
つうか速攻でした(笑)


※下記したけど、ワタシ様より、「ダメなんよー」つう貴重な情報をいただきました。

向こうへ行ったら詳しく調べて、年齢証明みたいの、もらいます。
そして方法とか、書きたいかと思います。
いや、書きます・・・多分(弱気)


===================
海外に行ったときの身分証明って無いからねぇ。
パスポートずっと持ってるのも危ないしさ。
というわけで、免許持ってる人はおすすめです。
これでお酒も買えます!
お金ないけど・・・(泣)
===================


ワタシ様コメントはこの記事にありますので・・・

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-06-03 01:39:16

あと一週間になりましたー!!!

テーマ:ブログ
どうなの、どうなの!?
後一週間したら今頃は飛行機・・・

キャー!緊張しちゃうよー!!!


そんな妄想でした(笑)




お別れをして、沢山の人から沢山の愛をいただきました。
モノでも勿論、沢山示していただけたけど、
私のために集まってもらえたり、連絡をくれたり。

本当に幸せものだと自負しております。



自分に対するみんなの顔、笑顔、言葉、態度・・・

自分が嫌いであってもなんでもかまわないけど、
実際私は自分に自信はないけど、
でも、みんなから自分へのそのすべては
そのまま鵜呑みにして、信じています。


絶対、行くんだ。
絶対、みちがえるようになるんだ。
自信をもって、胸はって、帰る。

みんなを信じているし、みんなも私を信じてくれてる。
そして、送り出してくれるんだもん。

やらないワケ、いかないっしょ!?


みんな、大好きだよー^^
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-06-01 12:58:08

お仕事終わり!!

テーマ:ブログ
昨日、お仕事終わりでした。

大学卒業がほぼ確定していた3年前の2月。
私は部活ばっかりだったので、当然(!?)就職活動もせず。
12月以降、どこかに就職しようと頑張ってみようかと思ったものの、
やりたい仕事があるわけでもなく、結局断念。

そんなこんなで、私はこれから先が何も決まっていない状態でした。


そこで、とりあえず・・・と3ヶ月~の短期として
数件のアルバイト/派遣を探して受けて、
受かったうちのひとつが、今の会社でした。



コールセンター業務としてはそんなに時給が良い方ではないけど、
交通費はほぼ支給されたし、家から1時間位で着けたし、
私の配属された部署はお客さん対応なしだったから楽だったし。

そんなこんなで結局就職もせず、居座ることになりました。


仕事は良かったしね、仲間が良かった。



結局、2年と3ヶ月、働かせていただきました。




そして昨日、退職しました。
お仕事で沢山お世話になった方々に挨拶して、
みんなと一緒に帰って。


ひとりになると、寂しいね。



だけどこれは、夢を叶えるための一歩。
大事な一歩。
覚悟していたでしょ。




そしてこれからは新しい世界へ。

まだまだ日本でやらなくちゃいけないことは沢山あります。
区役所行って、国際免許を発行してもらって・・・

荷造りもやらなくちゃね!

ラストスパート!!頑張れ、自分!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-05-28 00:44:41

今日も頑張る。

テーマ:ブログ
「今日」がまた始まりました。
ハロー(今日)グッバイ(昨日)☆

新しい気持ちで迎えましょう。


きっと今日も、気持ちが上を向いたり、下を向いたり。
でも時間は進むし、大切に進まないと、9日は訪れてしまうもんね。



イベント目白押しだった5月。

家族&おばあちゃんで千葉へ。
大学時代の友人と箱根へ。
お母さんと高知へ。

一緒に色々学んでいる仲間からの送別会。
高校の部活仲間と私のいってらっしゃい&他2人の結婚おめでとう飲み。
職場の沢山の人(札幌から那覇から!!)とサプライズ飲み。

そして先日は、職場の友人とサシ飲み&お泊まり☆


いやはや、ホント、目白押し!!!



でもね、私が海外に1年位行く予定☆
って話しただけで、みんなそうして色々してくれるの。
勿論、私のことだけ、ってことではないけど。

本当に仲間って、ありがたいなぁ。




職場の仲間は私との別れを惜しんでくれるし、
いつでも帰っておいで、って言ってくれる。

高校の仲間だって、ほかの仲間だって、みんなそう。
私のことを信じていてくれるんだ。
無条件に、だよね。
友達ってだけなのに。
私は何もしてあげられていないし、そんなイイヤツでもないのに。

ありがとう。



空港にも、高校の仲間、職場の仲間が見送りに来てくれるようです。


成田なんてさー、遠いし、交通費かかるし、時間もかかる。
みんなの貴重なお金、時間を費やすことになるのに。
しかも私のために。

正直、嬉しいけど、申し訳ないなぁ。
私はそれだけで幸せなきもちになれます。
ありがたいな・・・



さて、もう仕事もあと4日。
大学卒業してからバイトを初めて3年。
つなぎで始めたバイトだったのにね。
とても大きなものになりました。

最後の最後まで、しっかりと仕事をして、スッキリ去りたいと思います。

よっし!今日も仕事頑張るぞ!!!^^
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-05-22 00:09:17

もうそろそろ行きます

テーマ:ブログ
とととん、と物事が進んで行く、今日この頃。

飲み会も多く、多忙です(笑)


毎日が過ぎていくのが早く、
あっという間にオーストラリアへ行っていそうな気がします。



先日、ビザがとれたと報告しましたが、
飛行機も決めました。



6/9夜、旅立ちます。



さてさて、どうなることやら。
化粧品を買いまくったりなどの準備は割と進めました。

そのほか・・・何が必要かなぁ。




日本に好きな人がいるけど、彼女にはしてもらえないんだ。
この一年、ずっと辛い思いをしてきた。
実際に距離が離れることによって、もうホントにさよならになる。

寂しいけど、それが良いのかな。

好きだったけど、何とか立ち直ってきた。
これから自分のために一生懸命に生きて行く。
彼のことが頭から離れる日も、そう遠くないのかな。

新しい出会い、勉強。

前向きに経験できていけばいいな。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-05-21 03:02:35

とれました

テーマ:ブログ
大変ご無沙汰です。

ビザ、とれてました!
やっぱりというか、なんというか。
でも良かった。


そして航空券も、とりましたよ☆

ついに目の前に迫ってきましたね。
頑張らなくちゃな。


私の場合はあれしたいこれしたいじゃなく、
ケアンズで生活をしてみたいという漠然とした意思によって
オーストラリアへ行くことを決めたので、
向こうに行って気分が落ちないようにしなくては。

英語が本当にできないから、きっと落ち込むと思う。
でもやりたいことだから、やらなくちゃ。


自分を見失わず、しっかりと生きて行きたいと思います。



とりあえず後は、保険です。
高いけど、パックみたいになっていないのは、
ワーホリに対応していないはず、と言われました。

私もネットで調べただけだからもうちょい待って、と
お時間をいただきましたが・・・どうしたもんか。

明日は一日空いているので、良く考えておいて親に相談予定です。


やっぱり傷害と治療と賠償責任はあった方が良いかな。
後は携行品をつけるか?
でもそのあたりをケチっても5千しか差が出ない・・・
なぜ?

後は特約になりますよね。
でも、特約ってホントに保険だから、どうなんだ?
上を見たら、というか、その可能性を考えたら何だって起こり得る気がする・・・


いやー迷ってる時間はないんだけどな。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。