2006-08-25 13:51:03

またまた万能細胞作成に新技術!

テーマ:生物・生命科学

 先日、皮膚から(受精卵を使わずに)万能細胞を作成した というニュースがありましたが、今度は受精卵を壊さずにES細胞の作成に成功したそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20060824ik08.htm



受精卵壊さずES細胞作製…米バイオ企業


 人間の胚(はい)(受精卵)を壊さずに、その一部を使って、さまざまな臓器や組織の細胞に変化する能力を秘めた胚性幹細胞(ES細胞)を作製することに、米バイオ企業「アドバンスト・セル・テクノロジー」の研究チームが成功した。

 胚を壊して作る従来の方法に比べ、倫理的な問題が少ない利点がある。英科学誌ネイチャー電子版で23日発表した。

 遺伝子を調べるために胚から細胞1個を取り出す着床前診断の技術を応用した。今回の研究成果を応用すれば、体外受精で赤ちゃんを得ると同時に、その赤ちゃんの将来の病気やけがに備えて、再生医療に利用できるES細胞を作るのも可能になる。

 研究チームは、不妊治療などで余った受精卵を活用。8~10個まで細胞分裂した段階で細胞1個を取り出して、別のES細胞と一緒に培養した結果、新たなES細胞を2個作製することに成功した。

2006年8月24日 読売新聞)
いいね!した人  |  リブログ(0)

さすらい人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。