手作りピール♪

テーマ:
猪突猛進昼寝豚♪-CA3B1161.jpg
お休みしますと言いつつも記録を残したく更新!

昨日は友達から貰った夏みかんで
ピール作り♪なかなか面倒です…
作り方はまず夏みかんに四等分に切れ目を入れ
皮を丁寧に剥いてそれを更に
半分から三等分位に縦に切ります。
皮の内側の白い部分を包丁でそぎ落とします
それを沸騰したお湯に入れ再沸騰したら
ざるに上げます。
これを3回繰り返して水気を切り鍋に入れ
呼び水を少し入れるんだけど折角なので果汁を大さじ3程いれました!
同じ体積分の砂糖を入れ中火で
水分がなくなるまで煮上げます。
グラニュー糖に一枚づつ絡ませて
網に上げて乾燥させて出来上がり♪
ちょっと固めなのは早く収穫したせいかな?
3月あたりに又やりたいなぁ♪
ちなみに果肉はジャムにしました!
皮が入らないのでマーマレードじゃないかな?
マーマレード煮る時って種を入れてペクチンの
代わりにして煮るとトロミがつきます♪

そういやノムリエルで買ったグレープフルーツのピール
パンプルムースって書いてあったんだけど
グレープフルーツのフランス語なんだって♪
かわいいね~♪


あ~書き損ねていますが
ちょりママのマフィンに、うーらちんの酒粕のやつ
いずみさんの大根カレー作ったのよ~♪
どれもおいしかったわ~
きちんと伝えられないのが悲しい~(T_T)
AD

コメント(1)