台所三昧 続き♪

テーマ:
昨日の朝は昨日UPした
ちょまちゃんの緑茶チーズパン♪
温めなおしたら回りはカリカリで中ふんわり♪
子供達は超お気に入りとなりました♪
又作ろう!!昼に旦那も食べたけど
うまいねぇ!!と珍しく言ってた(笑)
そしてそして、もちろんそれだけでは足りるはずもない
我が家はずっと作りたかったコレ♪
チョマちゃんのパイ とそれで作ったキッシュ♪
猪突猛進昼寝豚♪-CA3B1146.jpg
私ずっと前にパイにチャレンジして、何度も失敗してるの。
だからいつもパイシートに頼ってた。
でもやってみたよ!!
もう笑っちゃうくらい上手にできてさぁ♪
超ご機嫌よ!!
キッシュも大好きなんだけどちょっとくどいよねぇ・・・
って思ってたらチョマちゃんのは生クリーム使ってない
ちゅうじゃないの!
やりましたわよ♪やりましたわよ♪
もうねぇ・・・
美味い!!
ラブラブ!ご機嫌だよぉ~~ちょまりんラブラブ!
家族全員美味しい~!
と歓声が上がったのよ!マジで!
キッシュの中身又違うバージョンでやりたい♪
ヤッパ茄子とか!
ご馳走様でした♪

それから、この所ちょっと冷えるのが気になるので
生姜糖を作ってみました。
猪突猛進昼寝豚♪-CA3B1145.jpg
実は友達の所から夏みかんを貰ってあって
オレンジピールを作りたくて検索してたら
生姜糖が出てきたの。
天気も余り良くないし、取りあえずはこっちを先に作ろう!
って思ってね。
夏みかんは明日辺りからやろうかなぁ♪
無農薬だし!!中身の実はジャムかな?
砂糖漬けにして弁当に持たせるか?
いずれにしろ楽しみだわ♪
生姜はスライスして沸騰した湯の中に入れて
再沸騰したらざるにあげて・・・を
2~3回繰り返す。
水気を絞ったら鍋に移して砂糖を入れて
水分がなくなるまで煮るんだけど
コレが飴状になっちゃうから煮切れない。
なのでころあいを見てクッキングシートに
あげて、冷めたらグラニュー糖を絡めて
乾燥。ピールと同じだね。
乾けば出来上がり♪
子どもでもコレならお手軽に食べられるし
何より足先がポカポカいつまでもしてるの。
1かじりで一日ポカポカは良いわ♪
まぁ特別美味くはないけれど・・・・
朝日とかじりして出かけると体にも良い感じ♪

一昨日はこんな感じで終わりました♪
昨日のお昼はあっちん とこでみた
ぶっ掛けうどん が美味そうなのでそれにしました♪
猪突猛進昼寝豚♪-CA3B1148.jpg
あ~こういうのはホッとするっつうか飽きないよねぇ♪
あ・・・なめこ食っちまったのでえのきで♪

あ~そうそう。昨日は一昨日から珍しく旦那が
風邪で病院へ・・・下の子も行きました。
旦那はもちろん咳くらいだけど下の子は
朝から気持ち悪いと言い・・・そういや
一昨日も言ってたなぁと思ったので
学校行事も迫ってるので休ませました。
したらよ~~昼にゲロッパしました。
豪快に立ったまま・・・・直ぐに食らいつくボケ犬・・・
その上から更にゲロッパ・・・ボケ犬ベロッパまみれ・・
それでも食う食う・・・・(お食事中の方すいません。)
雨だと言うのに・・・・泣けるよガクリ
夕方には38℃・・・・・
夜には40℃・・・熱まぁ毎度の事なんだけど
今朝はどうだろう・・・
まだ熱い気がする・・・いや熱い。
前日の病院ではインフルエンザではないね。
とは言われてるんだけど・・・心配だ。
しかも旦那も熱が出たらしい!!
二人で寝込むなんてぇ~~!
母ちゃんは元気です♪


そうそう!!びべち~~ん!!
ありがとう!前に教えてもらった林檎くず。
普段林檎好きじゃない下の子が美味しいって完食♪
昼に戻しちゃったから夜はコレにしようって
思ってたの。記事にしてよ~~きっとこの時期
助かる人多いと思うよ!
体にも優しいし良いね♪熱を下げる効果もあるからなおさらだ!

猪突猛進昼寝豚♪-CA3B1149.jpg
今日の弁当♪
いわしハンバーグのネギしょうが焼き
ゆで卵
サラスパ
干し椎茸と切り干しの煮付け
魅惑のラー油で仕上げました♪

AD

コメント(21)