我楽多な出来事  by sasuke群馬

日々の出来事を書き込んでいこうと思います。時には「愚痴」も言っちゃうかも・・・笑

お立ち寄り ありがとうございます。


群馬に生息・・・

仕事は、ただのサラリーマン・・・・休みは・・・・休日農民で家族で食べる分くらいの

お米とか野菜を作っています。

プロフィールの写真は、休日に使用する小さいトラクターを猫バスをイメージしてメイキング(笑)


それ以外では・・・・「写真を撮ったり」「花を育てたり」 アウトドアは大好き!

あっ、「歌う」のも好きかな・・・・笑


どうせなら楽しく過ごしたいですよね!

どうぞ、よろしくお願い致します。


ちょっと更新をサボってますが・・・

ホームページ 「我楽多日誌」もどうぞよろしくお願い致します(笑)

 http://www.geocities.jp/sasuke382/

                            

ストックフォトもボチボチやっています・・・・。

(フォトライブラリー)

http://www.photolibrary.jp/profile/artist_91704_1.html

(PIXTA)

http://pixta.jp/@sasuke01/photos


よろしかったら、覗いてやってください・・・

       

                                   by sasuke群馬


テーマ:

時間があるときは、コーヒーの入れ方を色々楽しんで飲んでいます。


普段は、メリタのドリップで入れて飲んでいますが、最近、1杯では物足りないことがあるので、多めにつくり残ったコーヒーが冷めるので、保温するもの(保温プレート)を探したのですが、なかなか見つからず、だったら「コーヒーメーカー」を買ってしまえとコーヒーメーカーを探しました。


購入したのは、メリタの2-5杯用のESという商品です。

なななんとama〇〇で購入したので送料無料の 2,953円


確か、ある雑誌で、この商品の旧型式のものがコーヒーメーカー人気ランキングで1位の評価を受けていたので、気になっていました。いくつか候補はありましたが、価格も安価なので、これを購入してみました。


給水タンクが外せないのは残念ですが、コンパクトで良いです。


操作性はオンオフだけなので簡単。サーバーを取ると、ドリッパーからのコーヒーが出ない構造ですし、抽出の為のお湯も小刻みに出てくれるので、使い方をちょっと工夫(最初2回くらいのお湯の投入のあと蒸らしを入れる)をすれば、自分でドリップするやり方に近い状態のコーヒーが楽しめます。メリタ式(穴が1個)なので、このお湯の出方が丁度あっているのかも知れません。


この商品に限ったことではないのですが、いがいと使い始めの「プラスチックのにおい」が気になるかと思いましたが、これはそれほど気にならず、この程度なら徐々に消えていくな~と感じました。

すでに数回使用しましたが、感じなくなりました。

以前、安いエスプレッソマシンを購入したら、個人的にですが、ゴム臭さが気になって廃棄したことが

ありました・・・・。なので安物買いはどうかな???って思いましたが、これは当たりましたよ(笑)



メリタさんを宣伝するわけじゃないですが、手軽にコーヒーを楽しむのには、安価だし、とても良い商品だと思いました。
コーヒーメーカー

写真はメーカーさんより借用しました。
今度は、自分で撮ったものを使用します・・・・・汗



AD
いいね!(3)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた、久しぶりの更新になってしまいました。


最近、「オールドレンズ」とか、古いレンズを使って写真を撮るのも流行ってきており、自分も今は現役を退いたカメラがあるので、そのレンズを久々に使ってみようと思いました。


ところが!!!!当然管理が悪く、レンズ内にカビが発生していました。


カニメという、レンズを外すときに使う工具があるのですが、今まではそれに近いものを自作して使って

いました(ラジオペンチの先を細く加工したもの)

でもこの使いたかったレンズのリングの部分は、うまく力がくわわらず、かたくで取り外しを諦めていました。

(リングの上から「ねじるつよい力」は作った工具では出せませんでした。表現はへたですみません。)


たまたまネット検索をしていたら、写真(スマホで撮ったのでイマイチですみません)にある「カメラオープナー」というものが目に入り、これならリングの上じゃなく横からの力が加えられるから動くかも・・・・・と思い、即、購入しました。

安価なお店を探して、3000円弱で買えたのもうれしい!!


早速、セットして力を入れてまわしてみたら見事、レンズを押さえているリングが回りました!!感激!!


自作の工具で回せなく、しかも若干傷つけてしまったリング・・・

最初からこの「カメラオープナー」を買っておけば良かったと思いました。



回せたので、カビで汚れたレンズは、今度の休みにゆっくりメンテをしようと思います。



カメラオープナー

AD
いいね!(3)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰のブログです。

今年から田んぼでお米を作るのはやめます。


植えたのはいいですが、毎日の水の管理が大変で・・・。朝の水入れの時間が遅くなれば、生活排水が流れてくるし、我が家の田んぼは下のほうなので水が欲しいとき、上で使っていると水は来ないし・・・・とサラリーマンではちょっと大変。

数年後は道路工事もはじまるので、お米は作らず、畑にして何か植えようと考えています。

田んぼから畑にすると土壌の問題もあるので、全面で作らず、部分的にやろうかと思います。

そこで、田んぼの中に散歩道を作ったりして、遊び心で野菜つくりを楽しもうかと思います・・・・・・



たんぼ  散歩道を作った田んぼ


パレット 廃材のパレットを使用した堆肥作成場所

AD
いいね!(11)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月にバカやって指を怪我してから約4ヶ月。第一関節より前は骨がなくなっちゃいましたが、とりあえず5本揃っているので良しとします。
第二、第三間接も固まっててまだ自由が利きませんので握る訓練中です。今は、「五郎丸」ポーズみたいな状態(爆)

そうそう、今朝、着替え中に服が爪に引っかかって、爪がはがれちゃいました。生まれてずーッと付き合っていた爪が、なくなっちゃいました(苦笑)。もう出てこないようです・・・・

そうだ、2月2日は「爪の日」にしよう・・・笑

1月1日は「元旦」、3月3日は「おひな祭り」・・・・




写真は左手と右手。左中指を怪我したのですが、
骨がないから縮んじゃったみたい。人指し指、薬指より短いし、右と比べると1センチくらいみじかくなっちゃいました(笑)

皆さんも怪我に気をつけてくださいね。




右手

                  右手


自分で言うのも変ですが、比較的ほっそりした手なんです・・・・笑



左手

            怪我をした左手(中指)

中指がクシャって感じでしょ??

反対側(爪があるほう)は、もう少し経ってからお見せしますね・・・・笑

いいね!(2)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年最初のブログです。


今年もよろしくお願い致します。



インターネットでこんなもの買ってみました。

カメラのストロボをセットする「アクセサリーシュー」を利用してスマートフォンをセットするものです。



自分の目的は、星座を撮影するときに星座位置がわかるアプリを起動させ、カメラの位置決めように

購入してみたもの。


写真は、携帯で星座のアプリを起動してみたものです。


エツミ1



アイデア次第で色々使えそう・・・・

・自撮りのサポートとして

・子供やペットを撮影売るときのサポートとして

・撮影しながらの動画撮影。


宣伝するわけではありませんが、ETSUMIのモビキャッチというもの。

価格は2000円ちょっとでした。




エツミ2


撮影のアイテムにはなると思います・・・・・笑

いいね!(5)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかりご無沙汰のブログになってしまいました・・・。


おかげさまで、指のほうは、いい方向に向かっています。

骨無しですが・・・・笑

今日は、指の話しは無しで・・・・・



冬といえば流星群。今年のふたご座流星群は、月明かりに邪魔されない絶好のコンテションとか・・・

でも、ピークの前後は雨でぜんぜん星なんか見られませんでした。

でも、16日、17日、18日とがんばってあわせて1600枚!!!!

やっとの思いで1枚撮れました。

本当は、山のほうへ行けばよかったのですが、寒いので家の庭先で撮りました。

街灯とかの明かりが邪魔だったのですがなんとか撮りました。


1600枚/3日間 の1枚です。オリオン座の横を流れています。



流11





以下は20日の朝方(5時頃)撮ったものです。

これは人工衛星かと思います。3個ありますがわかりますか???

点は「星」、線が「衛星」だと思います。

飛行機なら音もするし、赤い点々に写ります。


流22



意外にも20日の朝にも撮れちゃった流星です。

173枚のうちの1枚です(笑)


流33



これは20日の朝方、夜明けが近かったです。


流44



でも、星座って、良く見ると神秘的ですね・・・・・・

北斗七星なんか自然と並んでいるのかな~って思います・・・・不思議。


いいね!(5)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回のブログの続きになりますが・・・


けがをして3週間、少し痛みはありますが、順調に回復しています。


農業機械を片付けしている時に起こった事故です。

刃のついている部分に回転をしている時、触れてしまいました・・・・


かろうじて指の先が取れなくてよかったです。でも第一関節は無いので曲がらなくなると思います。

爪の部分も元をなくしてしまったので生えてこないと思います。

でも、長さは元に戻りました(笑)


治療は、まだまだ続きます・・・・・現在、3本のワイヤーで固定しています。


ここのところ、休みのたびに外の農作業をやっていたので、この事故は、「少し休め」と言う、亡くなった父親からのメツセージとして受け止めます。



あっ、今年のお米の収穫は、四俵半でした(昨年は六俵)



けがのあと、迅速に動いてくれた救急隊の方々、ドクターヘリの方々、病院の皆さん、そして家族に

感謝したいと思います。



yubi 写真は、向かって左から左の小指、薬指、ケガした中指です。

いいね!(3)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月から連休がありましたが、なかなか連休が取れずにいました。

先週、稲刈りして・・・久々のゆっくりした3連休を過ごしています。


来週は、脱穀・籾摺りと続くので、今回くらいはゆっくりと・・・でも、京内の草刈りがあったり、庭の

草刈りをしたりしました。


今年の収穫は・・・・自然になっている柿はサイズが小さかったです。

栗も小さいのがゴロゴロ・・・・・

アーモンドも少し・・・・

去年は全然ダメだったサツマイモの今年は良さそうです。

試し掘りをしましたが、大きいのができました。今年は初めて「安納芋」を作ってみました。



これからは、みかんですが、今年は何とか収穫ができそうです。





柿

毎年、実ってくれる2種類の「柿」です。




栗

今年小さいのゴロゴロ・・・




アーモンド

アーモンドです。この殻を割って実を出します。





安納芋

今年、初めて作ったさつまいも「安納芋」




a
毎年作っているさつまいも「べにあずま」

去年は失敗しました。

いいね!(6)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は、特に「カビ」の発生がすごくないですか???

お風呂も・・・洗面所も・・・・

我が家は、木造と鉄筋住宅が合わさったような家屋なんですが、自分は、鉄筋のほうに通常は居るんですが、置いてあるピアノの裏もカビが・・・・。

今年の9月は雨が多かったせいか例年以上に気になります。


写真も好きで、ずーッとやってきましたが、気がついたら・・・ついにレンズにカビが出てしまいました!


我慢の限界が来てしまい、今回、写真用品用の防湿保管庫を発注してしまいました!

色々なメーカーがありましたが、安価で高評価のIDEXさんのを選びました。

(まだ届いていないので、写真はメーカーさんのHPの写真をお借りしました。)

※宣伝ってことでお許しください(汗)


1本のレンズの修理に1万円として、3本直すと思ってDS-103Mって言うのを買いました。内容量は100ℓ

みたいです。活躍を期待します。



保管庫




しかし・・・・カビはイヤですね!不快になるし・・・。  憎き、カビ~!!!





いいね!(3)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。