バセンジー犬☆しんばのブログ

写真や日々の出来事を公開



テーマ:


バセンジー犬☆しんばのブログ  バセンジー犬☆しんばのブログ

肛門嚢の切除をしてもらいました

肛門嚢に溜まった分泌物を病院で取ってもらってもすぐに溜まって、部屋を汚してしまうので、夏休みに実家へ帰った際にいつもの病院へ手術してもらいに行きました


バセンジー犬☆しんばのブログ  バセンジー犬☆しんばのブログ


先生の手術方法は、まず分泌物を出して肛門嚢をきれいに洗って、イソジンで消毒

カテーテルを小さく切って肛門嚢の入り口から底に突き当たるまで挿入

左の写真が挿入後です

こうすると、肛門嚢の場所の目印になって、直腸を傷つけないらしいです

右の写真は肛門嚢を切除しているところです

カテーテルをつまみながら、肛門嚢に巻きついている筋肉を少しずつ切り離していき、肛門嚢だけを取り出します

他にもいろんな切除方法があるようですが、なるべく肛門嚢を切らずに取り出す方が感染予防にもなるので、そういった方法を先生は採用されていました


バセンジー犬☆しんばのブログ  バセンジー犬☆しんばのブログ
 
左が肛門嚢を切除した後

肛門嚢があった場所が空洞になってます

右が肛門嚢です

結構弾力があって、硬かったです

分泌物が入っているときはもっと膨らみます

こういうのが左右に1つずつあるんですね~


手術中にシンバの歯茎にほんのちょっぴり血が出ていたので、「あ!!!!」て言ったのですが、友人(この病院のVTさんをしてます)に人間やったら歯医者行っても歯磨きしても血が出るけど大して心配もせず「そりゃ出るときもあるよね~」ぐらいで済むのに、なんで犬になったらこんなちょっとの血でも「病気かも!?」みたいな反応になるんやろね~って言われて「はっ!!」としてしまいました

確かに、人間に考え直してみればなんでもないことが動物になると大層に思えてしまうなぁと

夏休みに実習で競走馬の牧場へ勉強をさせてもらいに行ったときも、なんで馬と犬と人間を切り離しすぎて考えてるんやろう?って思ったんですよね

同じ原理で起きるものもあるし

だから、同じ哺乳類として共通する部分もあるんだってことを常に頭にいれておかなくっちゃと思っていたのにこの始末汗

まだまだダメダメな私です


術後2~3日はうんちを痛がりましたが、その後は痛みもなく元気にうんちやってますにひひ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

バセンジー犬☆しんばのブログ
中にシンバ入ってます

朝のシンバです



バセンジー犬☆しんばのブログ  バセンジー犬☆しんばのブログ

最近、めちゃくちゃ毛が抜けます

特に耳の後ろと首

おかげで私のベッドは毛だらけで気持ち悪くて掃除機を一日に何度かけるか・・・


掃除機を背中に沿わせてあてて吸ってあげると大人しくなるんです

気持ちいいみたいですが、そこにいきつくまでに一格闘
これも楽しいみたいですよ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


バセンジー犬☆しんばのブログ

物思いにふけってます

恋してます

バセンジー犬☆しんばのブログ  バセンジー犬☆しんばのブログ

いえいえ、パソコンいじってます

ホントは、私がパソコン打ちながらケーキ食べてたので、催促に来たのです

前回のブログでも言いましたが、催促するときは何かに顎を乗せるのが彼のやり口です

かわいさアピールなんでしょうかね

  


バセンジー犬☆しんばのブログ
お見送りもなく私は今日も明日も出ていくのです・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。