1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009年06月21日(日) 00時32分54秒

2009/6/20に借りた本

テーマ:読前感想


入梅してから雨があんまり降りません。
毎年のことですが、徐々に夏の気配もしてまいりました。

予約本が大量に借り出せました。
しかもほどよく新刊もあって、久しぶりの大漁でございます。

題名
萩原重化学工業連続殺人事件
読了可能性
★★★★☆
出版元
講談社ノベルズ
初版刊行年月
2009/06
著者/編者
浦賀和宏
読前感想
予約本1冊目。ついこの間の刊行でまさに新刊。八木剛士シリーズが完結したばかりですが、精力的に作品を出しています。
読後感想リンク


題名
B/W完全犯罪研究会
読了可能性
★★★★☆
出版元
太田出版
初版刊行年月
2009/06
著者/編者
清涼院流水
読前感想
予約本2冊目。こちらも新刊です。新刊で予約でしかも早く来るってのはなんというかうれしいことです。
読後感想リンク


題名
ワールズ・エンド・ガーデン
読了可能性
★★★★☆
出版元
新潮社
初版刊行年月
1991/01
著者/編者
いとうせいこう
読前感想
こちらも予約本3冊目。宗教モノが読みたいなと思って、予約してみました。
読後感想リンク


題名
ある島の可能性
読了可能性
★★★☆☆
出版元
角川書店
初版刊行年月
2007/02
著者/編者
ミシェル・ウエルベック 訳 中村佳子
読前感想
こちらも予約本で4冊目。で、こちらも宗教モノの流れから見つけて、借りてみました。
読後感想リンク


題名
幕末裏返史
読了可能性
★★★☆☆
出版元
集英社
初版刊行年月
2008/09
著者/編者
清水義範
読前感想
新刊本コーナーにありました。本帯曰く「本格パスティーシュ長編」。長編ってのがポイントですね。
読後感想リンク


題名
ポジ・スパイラル
読了可能性
★★☆☆☆
出版元
光文社
初版刊行年月
2008/05
著者/編者
服部真澄
読前感想
こちらも新刊本コーナー。エクサバイトな感じならよいのですが。
読後感想リンク


題名
地球の歩き方リゾート ホノルル&ハワイ
読了可能性
★★☆☆☆
出版元
ダイヤモンド社
初版刊行年月
2009/04
著者/編者
ダイヤモンド社
読前感想
予約本5冊目。いろいろありましてホノルルです。
読後感想リンク


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年06月06日(土) 17時42分09秒

2009/6/6に借りた本

テーマ:読前感想

もう6月なんですね。
あっという間です。


本日借り出しの本は、予約本1冊を含む6冊なのですが、通常の棚から借り出したものの刊行年月が比較的新しいものばかり。

そういう見方で借り出してはいないので、そんな偶然のようなものにも喜んでしまう今日この頃です。

題名
出星前夜
読了可能性
★★★★☆
出版元
小学館
初版刊行年月
2008/08
著者/編者
飯嶋和一
読前感想
予約本です。本屋大賞ノミネート作品で第7位の作品。待ちました。読みます。
読後感想リンク


題名
ヒトリシズカ
読了可能性
★★★☆☆
出版元
双葉社
初版刊行年月
2008/10
著者/編者
誉田哲也
読前感想
通常の本棚より借り出しました。が、以外に刊行年月が新しくてうれしかったです。
読後感想リンク


題名
ハブテトルハブテトラン
読了可能性
★★★☆☆
出版元
ポプラ社
初版刊行年月
2008/12
著者/編者
中島京子
読前感想
こちらも通常の本棚なのですが、こちらも刊行年月が新しい。新しいといっても半年前ですが、この手の本が通常の本棚に並んでいるってのはこれはこれで珍しいのです。
読後感想リンク


題名
王様は裸だといった子供はその後どうなったか
読了可能性
★★★☆☆
出版元
集英社新書
初版刊行年月
2007/08
著者/編者
森達也
読前感想
新書なのですが、パラパラ見てみたら物語のようでした。面白そうですね。
読後感想リンク


題名
発明マニア
読了可能性
★★★☆☆
出版元
毎日新聞社
初版刊行年月
2007/03
著者/編者
米原万里
読前感想
こちらも勢いで借りました。分厚い本です。
読後感想リンク


題名
「仕組み」仕事術
読了可能性
★★☆☆☆
出版元
ディスカバー21
初版刊行年月
2008/03
著者/編者
泉正人
読前感想
会社用です。
読後感想リンク


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年05月24日(日) 20時28分30秒

2009/5/23に借りた本

テーマ:読前感想
予約本2冊を含む、7冊の借り出しです。

題名
ボックス!
読了可能性
★★★★☆
出版元
太田出版
初版刊行年月
2008/07
著者/編者
百田尚樹
読前感想
予約本1冊目。モモタではなくヒャクタナオキ。うわさの「ボックス!」です。ようやく借り出すことになりました。楽しみです。
読後感想リンク


題名
チェーン・ポイズン
読了可能性
★★★★☆
出版元
講談社
初版刊行年月
2008/11
著者/編者
本多孝好
読前感想
予約本2冊目。こちらも待ちました。本多氏の最新刊。新境地の驚愕ミステリーと本帯にあります。楽しみ。
読後感想リンク


題名
真夜中のフーガ
読了可能性
★★★☆☆
出版元
光文社
初版刊行年月
2008/10
著者/編者
海野碧
読前感想
新刊本コーナーにありました。まったくの前提知識無しです。読んだことない作家さんのような気がしますが、何故か名前は覚えています。
読後感想リンク


題名
海竜めざめる
読了可能性
★★★☆☆
出版元
福音館書店
初版刊行年月
2009/02
著者/編者
ジョン・ウインダム著 星新一訳
読前感想
新刊本コーナーにありました。「ボクラノSF」シリーズです。
読後感想リンク


題名
しゃばけ
読了可能性
★★★☆☆
出版元
新潮文庫
初版刊行年月
2001/12
著者/編者
畠中恵
読前感想
いつか読んでみたいと思っていました。文庫本、持ち歩き用です。日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞作ってことで、相性もよさそうですね。
読後感想リンク


題名
剣聖一心斎
読了可能性
★★★☆☆
出版元
文春文庫
初版刊行年月
1994/10
著者/編者
高橋三千綱
読前感想
こちらも文庫借り。持ち歩き用です。時代小説ってすいすいと物語に入り込めます。
読後感想リンク


題名
時間の教科書
読了可能性
★★☆☆☆
出版元
日本放送出版協会
初版刊行年月
2006/02
著者/編者
おちまさと 編
読前感想
会社用です。本当に会社用なのかは読んでみないと分かりませんが。
読後感想リンク


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年05月10日(日) 21時38分34秒

2009/5/9に借りた本

テーマ:読前感想
暖かいというか暑いですね。
ついこの間までは梅雨のような大雨だったわけですが、この土日は暑かった。

そんな暑かった5月9日。予約本1冊を含む7冊の借り出しです。

題名
青酸クリームソーダ <鏡家サーガ>入門編
読了可能性
★★★★☆
出版元
講談社ノベルズ
初版刊行年月
2009/02
著者/編者
佐藤友哉
読前感想
予約本です。佐藤氏の新刊が講談社ノベルズで読めるという事自体、感慨深いのだと思います。しかも鏡家。楽しみです。
読後感想リンク


題名
ギフト
読了可能性
★★★★☆
出版元
双葉社
初版刊行年月
2008/06
著者/編者
日明恩
読前感想
タチモリメグミさんです。新刊本コーナーにありました。
読後感想リンク


題名
清談 佛々堂先生 わらしべ長者、あるいは恋
読了可能性
★★★☆☆
出版元
講談社
初版刊行年月
2008/11
著者/編者
服部真澄
読前感想
エクサバイトの服部氏。どういう内容かは分かりませんが、こういう雰囲気を持った本もかかれるのですね。と意外なので借りてみました。
読後感想リンク


題名
夕子ちゃんの近道
読了可能性
★★★☆☆
出版元
新潮社
初版刊行年月
2006/04
著者/編者
長嶋有
読前感想
連続です。長嶋氏。
読後感想リンク


題名
土方歳三 修羅となりて北へ
読了可能性
★★★☆☆
出版元
学研
初版刊行年月
2002/04
著者/編者
岳真也
読前感想
前回の借り出しの頃から気になっていたのですが、やっぱり借りました。年に2回は幕末ものを読みたくなったりします。
読後感想リンク


題名
西の魔女が死んだ
読了可能性
★★☆☆☆
出版元
新潮文庫
初版刊行年月
2008/06
著者/編者
梨木香歩
読前感想
出歩き用の文庫本です。映画化されてますね。
読後感想リンク


題名
会社の品格
読了可能性
★★☆☆☆
出版元
幻冬舎新書
初版刊行年月
2007/09
著者/編者
小笹芳央
読前感想
会社用。たぶん2回目です。
読後感想リンク


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年04月26日(日) 21時50分07秒

2009/4/25に借りた本

テーマ:読前感想
通常の借り出しです。
大雨でした。

で、この記事を書いている日曜日はとても良い天気です。
気温とかも毎日微妙に変化します。
意外に風邪をひきそうです。
皆さんもお気をつけてください。


予約本2冊を含め、7冊の借り出しです。

題名
退出ゲーム
読了可能性
★★★★☆
出版元
角川書店
初版刊行年月
2008/10
著者/編者
初野晴
読前感想
予約本1冊目。たまに読みます。初野氏。めずらしく青春ミステリーとのこと。楽しみです。
読後感想リンク


題名
百瀬、こっち向いて。
読了可能性
★★★★☆
出版元
祥伝社
初版刊行年月
2008/05
著者/編者
中田永一
読前感想
予約本2冊目。以前読んだアンソロジー本の短編を単行本にしたようです。結構面白かったと思うので、期待大です。
読後感想リンク


題名
泣かない女はいない
読了可能性
★★★☆☆
出版元
河出書房新社
初版刊行年月
2005/06
著者/編者
長嶋有
読前感想
前回の筒井康隆コレクションの解説が気に入ったのでそれだけで借りてみました。図書館利用の利点です。
読後感想リンク


題名
滴り落ちる時計たちの波紋
読了可能性
★★★☆☆
出版元
文藝春秋
初版刊行年月
2004/06
著者/編者
平野啓一郎
読前感想
こちらは勢いで借りてみました。もしかしたらヒットなのかもしれません。
読後感想リンク


題名
償い
読了可能性
★★★☆☆
出版元
幻冬舎文庫
初版刊行年月
2001/08
著者/編者
矢口敦子
読前感想
出歩き用の文庫本です。こちらも前提知識無しです。
読後感想リンク


題名
ぶたぶた
読了可能性
★★★☆☆
出版元
徳間デュアル文庫
初版刊行年月
2001/03
著者/編者
矢崎存美
読前感想
償いがそこそこ堅そうだったので、もう一冊やわらかめの本を借りました。タイトルだけでチョイスです。
読後感想リンク


題名
超要約で世界の哲学を読む
読了可能性
★★☆☆☆
出版元
PHP研究所
初版刊行年月
2004/11
著者/編者
鷲田小彌太
読前感想
会社用って訳でもないのですが、「超要約」ってのに惹かれました。
読後感想リンク


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年04月12日(日) 21時36分55秒

2009/4/11に借りた本

テーマ:読前感想
もうすっかり暖かくなってまいりました。
桜も散り始めています。今週末が最後かもしれませんね。

ということで、予約本1冊を含む、6冊の借り出しです。

題名
カラット探偵事務所の事件簿①
読了可能性
★★★★☆
出版元
PHP研究所
初版刊行年月
2008/09
著者/編者
乾くるみ
読前感想
予約本です。当ブログの検索ワードの上位に常にある「イニシエーションラブ」の乾氏です。①とあるので②があるのでしょうね。
読後感想リンク


題名
水銀奇譚
読了可能性
★★★★☆
出版元
理論社
初版刊行年月
2007/08
著者/編者
牧野修
読前感想
新刊本コーナーにありました。もしかしたら以前借りているかも、もっともしかしたら読んでいるかもとか思いながらの借り出しです。
読後感想リンク


題名
筒井康隆コレクション 秒読
読了可能性
★★★★☆
出版元
福音館書店
初版刊行年月
2009/02
著者/編者
筒井康隆
読前感想
こちらも新刊本コーナー。筒井康隆氏ってあまり読んでいないのですね。で、短篇集だしコレクションってくらいなので借りてみました。ちょっと期待しています。
読後感想リンク


題名
6ステイン
読了可能性
★★★☆☆
出版元
講談社文庫
初版刊行年月
2004/11
著者/編者
福井晴敏
読前感想
ちょっと今週から移動が多そうなので、文庫本です。以前に借りました。意外に福井氏は読み始めれば、面白くなります。
読後感想リンク


題名
宇宙戦争
読了可能性
★★★☆☆
出版元
東京創元社SF文庫
初版刊行年月
1898
著者/編者
H・G・ウェルズ 中村融 訳
読前感想
昨日テレビでやっていたのを見て、結末がいまいちだったので原本読んでみたくなりました。それにしても1898年ってすごいですね。
読後感想リンク


題名
Truth In History 徳川一族 時代を創った華麗なる血族
読了可能性
★★☆☆☆
出版元
新紀元社
初版刊行年月
2009/01
著者/編者
清水昇/川口泰生
読前感想
パラパラ本です。
読後感想リンク


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年03月29日(日) 21時42分14秒

2009/3/28に借りた本

テーマ:読前感想
桜。
先週辺りまで暖かくて、桜もちらほら咲き始めていたのですけど、
今週寒くて、ちょっと停滞気味。

ま、随分早い開花だったので、例年通りになるんじゃないかと思います。

さて、予約本1冊、延長本2冊を含む計6冊の借り出しです。

題名
太陽の坐る場所
読了可能性
★★★★☆
出版元
文藝春秋
初版刊行年月
2008/12
著者/編者
辻村深月
読前感想
予約本1冊目。辻村氏です。最近読み続けてます。好きです。
読後感想リンク


題名
残される者たちへ
読了可能性
★★★★☆
出版元
小学館
初版刊行年月
2008/12
著者/編者
小路幸也
読前感想
新刊本コーナーでたまたま見つけました。本来であれば予約して読む本なのでしょう。ラッキーです。
読後感想リンク


題名
クワイエットルームにようこそ
読了可能性
★★★☆☆
出版元
文藝春秋
初版刊行年月
2005/12
著者/編者
松尾スズキ
読前感想
オススメ本コーナーにありました。松尾氏のことそんなに知らないですが、それなり興味があります。エッセイではなく小説のようなので借りました。
読後感想リンク


題名
数学的にありえない(上)
読了可能性
★★★★☆
出版元
文藝春秋
初版刊行年月
2006/08
著者/編者
アダム・ファウアー 矢口誠訳
読前感想
延長しました。読み始めたのが2日前くらいで思いのほか、面白いので。
読後感想リンク


題名
数学的にありえない(下)
読了可能性
★★★★☆
出版元
文藝春秋
初版刊行年月
2006/08
著者/編者
アダム・ファウアー 矢口誠訳
読前感想
こちらも延長しました。
読後感想リンク


題名
会社の品格
読了可能性
★★☆☆☆
出版元
幻冬舎新書
初版刊行年月
2007/09
著者/編者
小笹芳央
読前感想
会社用です。リンクアンドモチベーション社の社長ですね。
読後感想リンク


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年03月21日(土) 15時56分23秒

2009/3/21に借りた本。ただし臨時

テーマ:読前感想
臨時です。3連休の真ん中です。

題名
真庭語
読了可能性
★★★★☆
出版元
講談社BOX
初版刊行年月
2008/12
著者/編者
西尾維新
読前感想
予約本1冊目。「刀語」のチョイ役(失礼)の真庭忍軍の初代の頃の話です。興味深々。
読後感想リンク


題名
プロデュース能力
読了可能性
★★☆☆☆
出版元
日本能率協会マネジメントセンター
初版刊行年月
2008/12
著者/編者
佐々木直彦
読前感想
予約本2冊目。会社用です。
読後感想リンク


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年03月14日(土) 22時23分46秒

2009/3/14に借りた本

テーマ:読前感想

3月になりましたが、雨ばかり。
で、たまの晴れ間も寒かったりして、どうにかなっています。

晴れて暖かいと花粉。
これまたどうにもなりません。

ま、元気を出していきましょう。

予約本1冊を含む、7冊の借り出しです。

題名
カラスの親指
読了可能性
★★★★☆
出版元
講談社
初版刊行年月
2008/07
著者/編者
道尾秀介
読前感想
予約本1冊目。それなりに本を読まれている方ならご存知の方です。面白いのですね。借り出してみました。
読後感想リンク


題名
ぼくは落ち着きがない
読了可能性
★★★★☆
出版元
光文社
初版刊行年月
2008/06
著者/編者
長嶋有
読前感想
新刊本コーナーより。「猛スピードで母は」の長嶋氏の著作。結構楽しみです。
読後感想リンク


題名
幕末不戦派軍記
読了可能性
★★★★☆
出版元
講談社
初版刊行年月
2008/02
著者/編者
野口武彦
読前感想
新刊本コーナーより。幕末好きなので借りました。
読後感想リンク


題名
数学的にありえない(上)
読了可能性
★★★☆☆
出版元
文藝春秋
初版刊行年月
2006/08
著者/編者
アダム・ファウアー 矢口誠訳
読前感想
めずらしく訳本です。この本の何にそそられたかというと本帯。ノンストップサスペンスってのがいいですね。
読後感想リンク


題名
数学的にありえない(下)
読了可能性
★★★☆☆
出版元
文藝春秋
初版刊行年月
2006/08
著者/編者
アダム・ファウアー 矢口誠訳
読前感想
こちらな上の下巻です。
読後感想リンク


題名
これ、誰がデザインしたの?
読了可能性
★★☆☆☆
出版元
美術出版社
初版刊行年月
2004/09
著者/編者
渡部千春
読前感想
パラパラ本です。たまにこういうデザイン系の本を借りてみたくなります。以前も一度借り出しているようですね。
読後感想リンク


題名
図解雑学 論語
読了可能性
★★☆☆☆
出版元
ナツメ社
初版刊行年月
2001/08
著者/編者
狩野直禎
読前感想
仕事用ではありますが、人生用だったりもしますかね。
読後感想リンク


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年03月02日(月) 20時59分22秒

2009/2/28に借りた本

テーマ:読前感想
2月は日が少なくて、もうおしまい。
1冊の予約本を含め7冊の借り出しです。

題名
忍びの国
読了可能性
★★★★☆
出版元
新潮社
初版刊行年月
2008/05
著者/編者
和田竜
読前感想
予約本1冊目。ようやくの借り出しです。「のぼうの城」の和田氏の作品。エンターテイメント時代小説。期待大。
読後感想リンク


題名
フレドリック・ブラウン コレクション 闘技場
読了可能性
★★★★☆
出版元
福音館書店
初版刊行年月
2009/02
著者/編者
フレドリック・ブラウン著 星新一訳
読前感想
「新刊本コーナー」にありました。刊行年月を見て、本当に新刊であることにちょっとびっくり。こういうことって滅多にないですからね。
読後感想リンク


題名
冠・婚・葬・祭
読了可能性
★★★★☆
出版元
筑摩書房
初版刊行年月
2007/09
著者/編者
中島京子
読前感想
こちらも「新刊本コーナー」です。ちょっと気になりましたので借り出してみました。
読後感想リンク


題名
平台がおまちかね
読了可能性
★★★☆☆
出版元
東京創元社
初版刊行年月
2008/06
著者/編者
大崎梢
読前感想
こちらも「新刊本コーナー」です。ミステリフロンティアで「図書館シリーズ」を出している作家さんですね。
読後感想リンク


題名
パンク侍、斬られて候
読了可能性
★★★☆☆
出版元
マガジンハウス
初版刊行年月
2004/03
著者/編者
町田康
読前感想
ちょっと時代物を読みたいなと思って、タイトル見て、借りました。もしかしたら時代物じゃないかもしれませんね。
読後感想リンク


題名
冒険者カストロ
読了可能性
★★★☆☆
出版元
集英社
初版刊行年月
2002/09
著者/編者
佐々木譲
読前感想
こちらも何かノンフィクション物を借りようと思って、ふらふらしていたら見つけました。
読後感想リンク


題名
あたりまえだけどなかなかつくれない チームのルール
読了可能性
★★☆☆☆
出版元
明日香出版社
初版刊行年月
2008/11
著者/編者
小倉広
読前感想
仕事用です。
読後感想リンク


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。