AKB48 チーム8 全国ツアー滋賀公演@守山市民ホール(2015.10.3) | なにわともあれ、このゆびとまれ

なにわともあれ、このゆびとまれ

日ごろの何気ない出来事・思いをつれづれに綴っています。
メインは、アイドル、特にいわゆる地下アイドルと呼ばれる天使たちの関連記事です。

昨日は、今年3月の兵庫公演以来、2度目のチーム8全国ツアーに参戦して来ました!

昼公演、夜公演ともにご一緒いただいたゆうじさん、どうもありがとうございましたー!\(^0^)/~~~


初めて入った守山市民ホールは、ワンフロアだけで1300席を擁する中規模劇場でした。

車が無いと、最寄りのJR守山駅からバスに載る必要があり、アクセスは少々不便ですが、このゆびの自宅からだと車で名神高速を利用し、1時間で到着できる距離でした。駐車料金が無料というのがいいですね!(^^)v



会場前には、チーム8アクアや、ステージでも使用するウイングレットの展示が。


守山市民ホールは、まずまず見やすかったですね・・・と言うか、このゆびがAKBモバイルのキャンセル待ちで当選した夜公演は、何と、3列目の上手席でした!!(@_@)

もちろん、メンバーの仕草や表情を含めよく見えましたね!o(^▽^)o

先日のSKE劇場公演の最前席で、運を使い果たしてはいなかったんやなと・・・(^^ゞ

それにしても、キャンセル待ち当選には、良席が多いとの噂通りと言うか。。。



まずは、この日の出演メンバーを。


関西メンバー6人に、九州メンバー8人、さらに北海道のなぎこと坂口渚沙、新潟のしおりんこと佐藤栞が加わる布陣でした。


次にこの日のセトリです。


≪昼公演≫

前座
 M01.C-girl
 M02.青春のラップタイム

 M00.overture
 M01.47の素敵な街へ
 M02.チーム8推し!
 M03.君のことが好きだから
 M04.ラブラドールレトリバー

 M05.はまきー(濱咲友菜)
 M06.何度も狙え(倉野尾、吉田、福地、谷口、吉野)
 M07.おNEWの上履き(山田、宮里、山本)
 M08.この世界が雪に埋もれる前に(坂口、岩崎、永野、下青木)
 M09.ジッパー(太田、佐藤栞、大西)

 M10.汚れている真実
 M11.今、happy
 M12.Birth

 M13.挨拶から始めよう(撮影タイム)
 M14.へなちょこサポート(撮影タイム)

 M15.オーマイガー
 M16.大声ダイヤモンド
 M17.希望的リフレイン
 M18.Everyday、カチューシャ
 M19.ポニーテールとシュシュ
 M20.ハロウィン・ナイト
 M21.制服の羽根

 EN1.てっぺんとったんで(関西メンバー)
 EN2.ヤンキーマシンガン
 EN3.ひこうき雲
 EN4.恋する充電プリウス
 EN5.ジャングルジム(太田伴奏で合唱)


夜公演は、M04の「ラブラドールレトリバー」が「ヘビー・ローテーション」に、M15.の「オーマイガー」が「絶滅黒髪少女」に、M19の「.ポニーテールとシュシュ」が「言い訳maybe」に、EN5.の「ジャングルジム」が「支え」に変更されたセトリでした。



overtureの前に、「前座」として、ちょっとしたトークと、この日の主役、滋賀県代表の濱咲友菜のソロ歌唱、そして、全員での「青春のラップタイム」を披露してくれました。

濱ちゃんのソロは、懐かしの浅香唯の「C-Girl」。

これは、「滋賀」と「C-Girl」の発音の類似性からとのこと・・・・ww


関西での公演と言うことで、NMB48の楽曲をたくさんやってくれましたね!

特に、ユニット曲は、濱ちゃんのソロ曲「はまきー」を含め、すべてNMB48の曲でした。


濱ちゃんとせりか(永野芹佳)ちゃんの「はませり」コンビの漫才などMCも面白かったし、ライブも盛り上がりましたが、全体のパフォーマンスはまだまだ成長途上と言ったところでしょうか?

まあ、そもそも16人が集まってレッスンを行うという機会がほとんど持てない、ってのはあるでしょうけどね・・・


それでも、先日スタートしたチーム8の「会いたかった」公演の初日センターを務めた、なるちゃん(倉野尾成美)や、関西チームのセンター、せりかちゃんのパフォーマンスは、ひときわ目を引きましたね!


特に、なるちゃんの人気には驚かされました。

主役の濱ちゃんを除けば、実質的に、この日一番客席からの声援が大きかったのがなるちゃんでしたね!(*゚ー゚*)

このなるちゃんに加え、客席のうちわの数が多かったのは、北海道のなぎ、京都のなおちゃん(太田奈緒)、兵庫のななみちゃん(山田菜々美)あたりでしたね。

沖縄代表のりらちゃん(宮里莉羅)は、随分身長が伸びて、「おぼこい」感じではなくなっていました。

意外な?美脚に驚かされたメンバーでした。(*^.^*)


このゆび的には、ようやくこれ↓が使えて良かったです!

奈良代表のももか(大西桃香)ちゃんは、なつみんを彷彿とさせるスレンダーでスタイルの良い、美脚の持ち主。

あれだけスレンダーだと、ステージ映えがするし、ダンスもキレて見えますね!(≧▽≦)

うちわにも何となく気づいていたと思うけど、レスはほとんど無かったなあ・・・まあ、そのあたりもなつみんに似ていますかね?ww

逆に、なおちゃんや、和歌山のるかちゃん(山本瑠香)、ななみちゃんあたりは、それなりにレスをくれた気がしています。(*゚.゚)ゞ




ライブ中の2曲限定で、撮影タイムも設けられるんですよね!


昼公演では、サプライズで、来年1月30日の和歌山公演の発表がありましたし、夜公演では、オーラス前に読み上げられた濱ちゃんのお父さんからの手紙で、濱ちゃんを始め多くのメンバーが号泣していたのが強く印象に残りましたね!

特に、この日、サポートに来ていた栃木代表のひいちゃん(本田仁美)泣きすぎ!

(まあ、このゆびはこのゆびで、、、(iДi))


和歌山公演、発表の瞬間!キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!



まだ日程の発表が無い大阪公演や奈良公演もぜひ参戦したいですが、とりあえず、1月30日の和歌山公演にも参戦したいですね!(^ε^)♪