長崎県北で唯一の御精霊船師 「2代目平地祥雲」が

まごころこめて、御精霊船を作り上げています。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:精霊流し2015
2015-08-15 10:50:49

今日は精霊流し本番です!(2015)



今日はいよいよ精霊流し本番です!

日が暮れる頃
出発前の打ち上げ花火(うったち花火)
を合図に大勢の担ぎ手により
にぎやかに精霊流しがスタートです。

道中は、爆竹をどんどん鳴らし
お精霊さまをお連れする道を清めながら
進んで行きます。
爆竹には道を清める意味があります。

ドラを叩き
音楽を流したり
お経を流したり
皆さまで思い出話をしながら
担いで行かれます。


{26F875B1-744F-41C0-8AC6-52AC47E5D31A:01}

こちらはシングル、屋根なしの精霊船です。
赤は特に目を引くきれいなお色です。
会場が華やかになりますね。

精霊流しの道中は行き交う方々が
お船を目で追い
手を合わせてくださる方も
たくさんいらっしゃいます。

遠いご縁の方は精霊船を見て初めて
亡くなられたことを知る方も。
そのまま会場まで一緒に歩いて
お見送りする方もたくさんいらっしゃいます。

このような
温かいご縁を感じることもできる
佐世保、長崎の伝統・文化を
先人が伝えた【精霊流し】という慣わしを
しっかりと後世にも残していきたいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:精霊流し2015
2015-08-15 10:45:20

故人への想い

ヱビス装工では
お客様の想いを形にするため
念入りな打ち合わせを重ねてから
製作に取り掛かります。

こちらのお船は独創的で
ご家族の皆さまの想いがたくさん精霊船に
詰め込まれています。

{6E539219-9766-4F2B-9950-CB330A05DF97:01}

{EF356758-B4FF-439F-A212-4B3E79F686EB:01}


お精霊さまもきっと喜ばれると思います!みなさまにもぜひ精霊流し会場で
想いの込められた華やかな精霊船を
見ていただきたいと思います!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:精霊流し2015
2015-08-15 10:31:27

完成しました(2015)

今年もたくさんの精霊船が完成しました!

こちらは佐世保型と呼ばれる伝統的な花船です。

12m 3段W 屋根付き。
白とグリーンが爽やかですね。


{52DC09DA-B64B-4347-A419-1024838C2004:01}

前後の大きい提灯は破らないよう
お客様のお宅に納めてから
取り付けます。

会場でも目を引く
堂々とした立派な精霊船です。

今日は盛大にお精霊さまの
お見送りができますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。