エコ・ブログトップへ スマイル・エコ・プログラム

Firefoxの新しいタブの設定

2012-08-29 13:00:00
テーマ:PC・インターネット
ブラウザはFirefoxを使っているんですが

フリーソフトをインストールした拍子に

変なツールバーやアドオンまで

勝手にインストールされてしまったみたい(^◇^;)

おまけに設定まで勝手に変えられてしまったようで

新しいタブを開くたびに

「http://isearch.claro-search.com/~以下略~」という

サイトが開いてしまうようになったので困っていました

ツールバーやアドオンはそれぞれ削除出来るし

怪しいソフトはプログラムのアンインストールで削除したけど

改善されなくて…

先程、解決方法を見つけたので備忘録として

残しておきたいと思います

まず、Firefoxを立ち上げて

アドレスバーにabout:configと入力しEnterを押します

出てきた「画面の細心の注意を払って使用する」をクリックします

画面をスクロールして下の方にある「browser.newtab.url」の値

(http://isearch.claro-search.com/~以下略~と入っているところ)

をWクリックして

「about:blank」(空白)か「about:newtab」(既定値)に変更する

そして、Firefoxを再起動する

これで完了です!!

変なフリーソフトを入れると

知らない間にこんなところまで書き換えられているんですねぇ

ちなみに新しいタブで

「babylon.search」が開く人にも有効みたいです

困っている人はお試しあれ!!




AD

コメント

[コメントをする]

1 ■助かりました。

私も今さっきフリーソフトをインストールしたらclaro searchが開くようになってしまい、元に戻す方法を探していたらこのページにたどり着きました。
別のパソコンに入れたことがあるフリーソフトだったので何の疑いもなくインストールしたのが失敗でした。

おかげさまですぐに元通りに復元することができました。
ありがとうございました!

2 ■Re:助かりました。

>カワキドさん
コメントありがとうございます。
お役にたてて良かったです(^_^)

3 ■わたしも助かりました!

ついさっき変なフリーソフトをインストールして変なページが開くようになって困ってました(インストールする時にチェックを外したんですがね~)

おかげ様で助かりました!
ありがとうございました!(^.^)

4 ■Re:わたしも助かりました!

>ときわだいさん
コメントありがとうございます。
困っている方が多いようですね。
お役に立てて良かったです(^^)

5 ■ありがとうございます!

助かりました!ひたすら感謝!

6 ■Re:ありがとうございます!

>アースさん
コメントありがとうございます
記事がお役にたって良かったです
皆さん困っているみたいですね
こちらこそコメント残してくれてありがたいです(^^)

7 ■なんでや泣

やってみたんですが効果がありません。

8 ■Re:なんでや泣

>カズトさん
コメントどうもです。
直りませんでしたか(>.<)
インストールされてしまったアドオンの削除
とかはしてあるんですよねぇ
うーん、検索エンジンの設定とかも見た方が
いいかもしれませんね
お役に立てずすみませんでした

9 ■ありがとうございます

おかげ様で簡単に修正できました。
助かりました。

10 ■Re:ありがとうございます

>いちさん
こんばんは、お役にたてて何よりです。
わざわざコメントを残してくださってありがとうございました。

11 ■ありがとうございます

以前自分で変更した仕方をわすれて探していたところこの記事をみつけ、解決しました。

フリーソフトをインストールするときに一緒に変なものをインストールしてしまうことって私もありました。
でもそういう時は必ずインストールするときに 〇〇もインストールする(推奨) などのチェックメッセージなどが出るので、そこを気をつければいいですよ。
↑いらないお世話をすみませんw

12 ■Re:ありがとうございます

>@てるん@さん 
コメントありがとうございます。
最近のフリーソフトは抱き合わせでいろいろインストールされるようになってて困りますね。
わかっていてもチェック外し忘れてしまうドジなワタシです。
次回から気をつけます(^^)

13 ■ありがとうございました

問題になりそうなものすべて削除したのに、このタブの問題だけが残っていて困ってました。
お蔭様で一発で解決しました。

特に海外のフリーソフトは大抵何かかが同時に埋め込まれていて、チェックボックスで外しても強制的にインストールされるものがあるようです。
とても有益な情報を提供してくださり、ありがとうございました!

14 ■Re:ありがとうございました

>ネット資産構築アドバイザー 田中成幸さん
コメントありがとうございます。
お役に立ててなによりです。
確かに海外のフリーソフトは何かパッキングされているものが多いですね。
困り者です。

15 ■同じくAmazon

全部チェック外したはずなのに、英語で見逃したんでしょう、何故かAmazonが入っちゃったんですよ…
削除してもこれだけ戻らないしで、やっと解決しました
ホント、こんなとこまで書き換えちゃうんですね(驚)

16 ■Re:同じくAmazon

>まみーちゃんさん
コメントを残してくださって
ありがとうございます。
確かに英語だと見落としたりしますよね。
最近はチェックを外しても
入らないものをインストールする
フリーソフトもあるらしいので
要注意ですよ。

17 ■ありがとう

大変助かりました

18 ■Re:ありがとう

>先生さん
コメントありがとうございます
お役に立てて良かったです(^^)

19 ■助かりました。

自分もソフトを入れた際に強制的に紛れ込んできたソフトに設定を変えられていて、流石に新しいタブのページの変え方なんて設定のどこにもないので困っていたので大変助かりました。
自分のはbingの関連サイトに変えられました。
全く勝手なことをしてくれる図々しいソフトが多くて本当に困りますよね(^^;)

20 ■Re:助かりました。

>okeraさん
コメントありがとうございます。
勝手に設定を変えられるのは
本当に困りますよね。
お役に立てて良かったです。

21 ■無題

わたしも新しいタブでBingが勝手に開いて困ってここにたどり着きました。
こうして情報を見やすくしてくださるページには本当に感謝です。

ただ、なぜか該当箇所のnewtab.url の内容がまったく書き換えられませんでした。書き換えても元に戻る感じです。

わたしが何か間違っているのかも知れませんけれど、bingが書き換えられないように細工をしたとしたら、もはや犯罪レベルですよね(笑)。

もう少し調べてみます。
ブログこれからもがんばられてくださいねー。

22 ■無題

たびたびごめんなさい。偶然対処法を見つけたので、これから見に来る方の参考になるかもと思い書き込みに来ました。
こちらで今記載されているabout:configを試しても該当部分が変更できない場合、勝手にソフトがインストールされて常駐している可能性があります。
コントロールパネルを開いてプログラムをアンインストールできる所を確認してみてください。
もし"search protect"というものが勝手に入っているようでしたら、これも原因のひとつです。
選んで削除すると変更できない問題は解決できます。

これだけで直る場合もあるようですけれど、わたしの場合はアンインストールした後で、こちらの方法(newtab.urlの値を書き戻す)で修正できました。

ホントに助かりました。ありがとうございました。

23 ■Re:無題

>ひかさん
こんにちは(* ^ー゜)ノ
コメントありがとうございます
また、アンインストール情報も追記して
いただいて重ね重ね感謝です♪
最近は追跡クッキーなるものもあるようで
ネットを見てるだけでも感染するものが
あるようですね
気を付けなければですね!!

24 ■ありがとう

本当に助かりました

25 ■Re:ありがとう

>通りすがりさん
こちらこそコメントしていただき
ありがとうございます
お役に立ててなによりです(^^)

26 ■感謝

うわー俺だけ治らんわーと思ってコメント見てたら
22さんの言おっしゃる"search protect"が入っているではありません!
それをアンインストしたら一発で治りました!
sasayan163さん、22さん、みなさんありがとー^^

27 ■Re:感謝

>直さん
コメントありがとうございます♪
お役に立てたなら良かったです

28 ■助かりました!

全く同じ状態になってしまったのですが、主さんと
22さんのおかげで直りましたー(><)
きっちり"search protect"も入ってました^^;

ありがとうございました!

29 ■Re:助かりました!

>あゆりさん
コメントありがとうございます。
お役に立ててなによりです。

30 ■感謝と提案

自分も同じ状態になったので直し方を探していたので主さんと22さんのおかげで大変助かりました。

差し出がましいことだと思いますが22さんのことも主さんが追記という形に書き足すか新しく記事にしたほうがいいと思います

私はコメントのほうまで見るようにしていますが中には見ない人もいると思うのでその方々のために書き足したほうがいいのでは?と思いました

ちゃんと直すことができました
ありがとうございます

31 ■Re:感謝と提案

>アッキーさん
コメントありがとうございます(^^)
ご提案の件は検討させていただきます
ご意見いただきありがとうございました

32 ■Re:無題

>ひかさん

こちらの書き込みが、とても助かりました。
ありがとうございました。


sasayan163さまも、ひかさまも
ありがとうございました。


33 ■感謝です

同じ症状で困っていました。
自力では絶対判らなかったです。
ほんとうにありがとうございました。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード

あなたもエコ・ブログでブログをつくりませんか?