こんばんは。
萌え太郎です。


とにかく走力を低下させないことで手一杯です。せめてスピードだけは落とさないように頑張らないと。



ということで、走ってきました。ヤッソ800。

ヤッソ800とは
フルマラソンの目標タイムで800m走り、フルマラソンの目標タイムで400m走る。10本。

だからサブ3目指してる人は800mを3分で走り、400mを3分でつなぐ練習である。10本ね。



なぜ今日ヤッソ800をやろうと思ったかと言うと、川崎の等々力でこんなものをやっていたから、近くの競技場で練習しようと思ったのである。



私は走っていたので、中はほとんど見ていないけど、かわいい人形や紙細工がたくさんありました。



しかし、等々力競技場のサブトラックに行くと






ラグビーやってた( ´△`)


でもやると決めたことはやる。鬼コーチ(妻)に恥はかかせられない。

緊張感が高まってきてトイレへ。






サブトラックの外周を走ってみると700mちょっとだったので、+ちょこっと走って、ジョグの400mは適当に往復走ることにした。


800mを3'00ということは1000mを3'45。
そこまで苦しくはならず、走りきれるんじゃない?と思った自分は大馬鹿者でした。イメージと走力がかけ離れていて、なかなかきつかったです。



ということで、ラップ。初めてガーミンのインターバル機能を使ってみたが、うまくデータが転送できていないので、手打ち。

 800  400

①3'01  2'53
②3'00  2'50
③2'57  2'53
④2'58  2'55
⑤2'58  2'57
⑥2'59  2'57
⑦3'00  2'56
⑧3'00  2'57
⑨3'00  3'44
⑩2'55  2'38

最初の一本目以外は無事設定クリア!
が、余裕なし。だけど、体が仕上がってきたらもっと楽に走れそう。

でも10本はきつい(笑)

九本目のレストはトイレ(気分転換&休憩)に逃げ込んだ。ラストがちょっと速いのは400mあたりで鬼コーチに遭遇し、気合いを注入されたから。

疾走区間はとにかく最初の400mで貯金を作って逃げ切る感じで走った。
最初の400を3'30台でまとめて、後半400はガーミンをにらみつけながら、3'45平均を超えないように必死に楽をして走った。


これが、走りきれてもまったくサブ3できると思わないけど、最高まで追い込む練習じゃないから楽しいといえば楽しい。800mって絶妙な距離で、スピードが完全に落ちきる前に終わってくれるからいい。


走り終わったあとは、近くにあるアリーナでシャワーも浴びれるし、これからの季節は自宅から武蔵小杉まで走って12㎞くらい。そこからトラックでスピード練習。シャワー浴びてダウンジョグ12㎞。こんな練習ができたら幸せだろうなぁと思う。平日にロング走ができない分、なんとか工夫していきたい。



最後に、走り終わってから気づいた。ラグビーの人たちの横断幕。



『やってもだめならもっとやれ!』


今の自分に足りないのはこれだ(笑)




応援コメントおねがいします。