萌え太郎 ヤッソ800に挑戦

テーマ:
こんばんは。
萌え太郎です。


とにかく走力を低下させないことで手一杯です。せめてスピードだけは落とさないように頑張らないと。



ということで、走ってきました。ヤッソ800。

ヤッソ800とは
フルマラソンの目標タイムで800m走り、フルマラソンの目標タイムで400m走る。10本。

だからサブ3目指してる人は800mを3分で走り、400mを3分でつなぐ練習である。10本ね。



なぜ今日ヤッソ800をやろうと思ったかと言うと、川崎の等々力でこんなものをやっていたから、近くの競技場で練習しようと思ったのである。



私は走っていたので、中はほとんど見ていないけど、かわいい人形や紙細工がたくさんありました。



しかし、等々力競技場のサブトラックに行くと






ラグビーやってた( ´△`)


でもやると決めたことはやる。鬼コーチ(妻)に恥はかかせられない。

緊張感が高まってきてトイレへ。






サブトラックの外周を走ってみると700mちょっとだったので、+ちょこっと走って、ジョグの400mは適当に往復走ることにした。


800mを3'00ということは1000mを3'45。
そこまで苦しくはならず、走りきれるんじゃない?と思った自分は大馬鹿者でした。イメージと走力がかけ離れていて、なかなかきつかったです。



ということで、ラップ。初めてガーミンのインターバル機能を使ってみたが、うまくデータが転送できていないので、手打ち。

 800  400

①3'01  2'53
②3'00  2'50
③2'57  2'53
④2'58  2'55
⑤2'58  2'57
⑥2'59  2'57
⑦3'00  2'56
⑧3'00  2'57
⑨3'00  3'44
⑩2'55  2'38

最初の一本目以外は無事設定クリア!
が、余裕なし。だけど、体が仕上がってきたらもっと楽に走れそう。

でも10本はきつい(笑)

九本目のレストはトイレ(気分転換&休憩)に逃げ込んだ。ラストがちょっと速いのは400mあたりで鬼コーチに遭遇し、気合いを注入されたから。

疾走区間はとにかく最初の400mで貯金を作って逃げ切る感じで走った。
最初の400を3'30台でまとめて、後半400はガーミンをにらみつけながら、3'45平均を超えないように必死に楽をして走った。


これが、走りきれてもまったくサブ3できると思わないけど、最高まで追い込む練習じゃないから楽しいといえば楽しい。800mって絶妙な距離で、スピードが完全に落ちきる前に終わってくれるからいい。


走り終わったあとは、近くにあるアリーナでシャワーも浴びれるし、これからの季節は自宅から武蔵小杉まで走って12㎞くらい。そこからトラックでスピード練習。シャワー浴びてダウンジョグ12㎞。こんな練習ができたら幸せだろうなぁと思う。平日にロング走ができない分、なんとか工夫していきたい。



最後に、走り終わってから気づいた。ラグビーの人たちの横断幕。



『やってもだめならもっとやれ!』


今の自分に足りないのはこれだ(笑)




応援コメントおねがいします。
AD
こんばんは。
萌え太郎です。



エア柴又のレポの途中ですが、あまりにも悔しかったので、先に今日のことを書きます。




昨日土曜日。


朝5:30頃ゴミを捨ててから走りに行こうと思って歩き出すと、左足アキレス腱が痛い。おぉ…



無理せずランオフ→湿布。

そして今日。
多少アキレス腱も回復しているようなので、走ることに。

ランオフしていて脚も軽いだろうから、とりあえずハーフを4'15くらいで走りきれれば今の状態としては、まずまずかな位の軽いノリで走ることに。

久しぶりに駒沢公園でも行っちゃおうかなと、ファミリーでお出かけ。





結果
11㎞
46'19
平均ペース4'12




あぁ。
調子に乗ってた。



3月の自分はどこを探しても見つからなかった。

なんなら10㎞ペース走でラストフリーっていう練習プランでした、って逃げようとしたくらいダメだった。



ウルトラを走っていてペースが上がらないとか、そういうレベルではなく、単純に心肺が先にやられた。脚はまだ残っていたので、完全に追い込み不足。なんなら10㎞なら3月は38分台で走れていた。今日は42分台。


今日は鬼コーチにも恥ずかしい思いをさせてしまって猛省している。走り出す前はハーフ走る気満々だったのだが、あっけなくやめてしまった。こんな姿を見て、鬼コーチはどう思っただろうか。

鬼コーチ

「じゃあ富士山でサブ3な。」


鬼コーチィィィ!





普段あんまり感じないし、表にも出さないけど悔しかった。自分の劣化具合いももちろんだけど、ヘラヘラ走っている感じの自分に腹が立った。





今日から頑張る。
体重落としながらスピード出して走ることに慣れる。




11月。

秋のフルマラソンでサブ3狙ってやる!

決戦の地は富士山マラソンだ!

富士山でサブ3して富士山を卒業する!
結構厳しいけど(笑)





応援コメントおねがいします。
AD
こんばんは。
萌え太郎です。


梅雨入りして、これからますますランに割く時間が取れなくなってきますね。トレミやり放題な場所ないかなぁ?トレミでウルトラ挑戦してみたい……無理か(笑)




調布のコンビニエイドでふらっとさんがアイスを食べていた。

う、うまそう…


しかし、私は我慢。飲み物も買わない。


走り出してすぐに仲間と合流。


ナイトたまさんと、コック帝王である。

コンビニ出るのがもうちょい遅かったら合流できなかった。危ない。




合流しても一瞬元気にはなるが疲労感満載。あ、そういえばコンビニ出るあたりでガーミンが燃え尽きた。80㎞くらいだった。だからゴール地点をたまさんたちと合流した所から20㎞走ったところにする。

ガーミンが燃え尽きたからわからないが、四人になってペースアップしてる気がしたが、気のせいだろう。

狛江に入り、帝王が

「あと1500mくらいっす。」

と言っていた。私は余裕もなく早くクソ辺境エイドにたどり着きたい。ただその一心で進んでいた。

ふらっとさんやキクチさんは余裕しゃくしゃくで

「1500mなら4分くらいでいけちゃうね。」

「もうすぐそこだね。」

なんて言っていたが、よく考えたら恐ろしい話してる!



そうこうしているうちに、やっときた!



               帝王スポーツ


走ってきて、良かった……(泣)

食べ物、飲み物が腹にしみた。
ミックスベリーは凍ってるし、水羊羹はうまいし、おさかなソーセージは力が湧いてきた。

なんかもう80㎞以上走ってきたし、もうここでおしまいでもいいかな?なんて思ったが、せっかくサポートに来てくれたナイトたまさんのためにも走らなきゃなぁと思った。

コック帝王、ごちそうさまでした!


             ふらっとスポーツ

食い散らかしました。



このあとは歩いて近くのコンビニで飲み物を補給して、クソ辺境エイドを後にするのだった。


次回
残り16㎞ちょい。
やっぱりウルトラはきついね。
たまさんさまさまをお楽しみに。

応援コメントおねがいします。
AD