不妊治療 赤ちゃんのためにできることがある!2/3~風疹の予防接種をすぐに検討した方が良い人は? | そろそろ妊娠したい人のために

そろそろ妊娠したい人のために

妊勝つ心と体を育む専門保健師、
自身も不妊治療歴4年の齊藤サツキが妊娠するために
もっと早くに知りたかったことをつづっていくブログです。
どうか、お役にたてますように・・・

ご訪問ありがとうございます。

妊勝!心と体を育む専門保健師
齊藤サツキです


今日は風疹の予防接種をすぐに検討した方が良い人は?

についてです。

ずばり、


女性
1979年~1987年生まれ

男性
1962年以降生まれ



この世代は法律が変わった変わり目の人。
男性は妊娠することが関係ないので以前は風疹予防接種を受ける義務がなかったんです。

 妊娠中の風疹を防ぐため、昭和52年以降、女子中学生を対象に風疹ワクチンの集団接種が行われていました。ところが、平成6年に予防接種法が改正となって平成7年4月から大きく変わりました。男女中学生と男女幼児が接種することになったものの、学校での集団接種ではなく、医療機関での個別接種となったのです。

親が医療機関に連れていかなければ予防接種は受けられないという状況になり、その結果、中学生の風疹ワクチンの接種率はみるみるダウン。この期間に該当する人、すなわち「昭和54年4月2日から昭和62年10月1日までに生まれた人たちには、風疹の予防接種を受けていない人が多いのです」




自分が予防接種を受けたかどうか不確かな場合は、母子手帳を確認してください。親の記憶もあいまいなものです。頼りになるのは”記憶”じゃなくて”記録”です。


そして、いつかおかあさんになったら、自分の子どもにも記録を残してあたいですね。

予防接種は親ができる子どもへの贈り物です。



~注意~

女性は、風疹の予防接種後、2カ月の避妊期間が必要です。ご注意ください




*************************

今日の一言

風疹の予防接種を受けよう!~予防接種は両親からの贈り物~


*************************


今日も笑顔の1日を!


facebookはこちら

ホームページはこちら

妊勝!心と体を育む専門保健師
齊藤サツキ
***********************************
なるなる相談室
代表:齊藤サツキ
***********************************--