「着物をもっと身近に」染太郎のブログ

札幌で着物のしみ抜きや染色などをおこなう悉皆屋(しっかいや)野口染店舗の5代目染太郎です!「着物をもっと身近に」をモットーに日々奮闘中!!


テーマ:

「着物をもっと身近に」をテーマに

 

 

札幌から着物を今日着る服の選択肢のひとつになるように、日々奮闘中の染太郎ですビックリマーク

 
 
Facebookではタイムリーに投稿させていただきましたが無事にサッポロコレクションを終えることができました。
 
 
ブログでは少し内容を濃くまとめてみたいと思いますビックリマーク
 
 
↑チーム野口染舖はShi bun no Sanのアイヌ文様浴衣とジーンズ着物で衣装協力をさせていただきました。
 
 
スタートは日本舞踊の姫野さんが優雅な舞を披露。
 
 
ステージ全体を使い見事な存在感でしたアップ
 
 
「キモノ ハナ」 と 「Shi bun no San」のロゴがスクリーンに映し出された時は、目が熱くなりましたアップ
 
 
 
 
日本舞踊をサッポロコレクションのランウェイで舞うのはおそらく初めてではないでしょうか。
 
 
すごい存在感に圧倒されました。
 
 
 
 
この後AKB48の方がキモノハナセレクトの浴衣を着て登場!!(写真は控えておきます。)
 
 
続いて登場したのがビックリマーク
 
 
小樽政寿司の三代目こと中村さん
 
 
↑本番直前の舞台ウラ。三代目はJUBAN Tシャツを愛用してくています!(真後ろでは氣志團がライブしていました)
 
 
ファッションショーで飾り寿司を握る・・・・しかも、ライブですビックリマーク
 
 
こちらも前代未聞ではないでしょうかアップ
 
 

 

 

 

なぜ!?『飾り寿司』かと言いますと・・・・

 

 

 

よーーーーく見てください目

 

 

 

お寿司の柄の着物を着ているではありませんかーーーーーー!!

 

 

 

 

こちらはキモノハナさんが今回のショーに合わせて特別に作り上げた「振袖」と「着物」なんですアップ

(キモノハナ・株式会社 和光さんのHPはコチラから)

 

 

 

その柄を三代目がライブで握る音譜

 

 

凄すぎる演出です!!

 

↑現代の技術を駆使して完成した着物

 
 
髪飾りもとてもゴージャス!!
 
 
ひとつひとつ着物に合わせて手づくりされた髪飾りは
 
 
FLOWER-DECO.Brilliantのkadodaさんの作品です音譜
 

(FLOWER-DECOさんのHPはコチラから)

 
 
 
 
 
そして
 
 
 
Shi bun no Sanのジーンズ着物の登場ですアップ(左側のモデルさん)
 
 
 
 
こちらは、スタッフの服部さんがコーディネートしてくれましたアップ
 
 
小物はすべて服部さんが探してセレクトビックリマーク
 
 
ピンクのペイントもイメージに合わせて自ら加工してしてくれましたよグッド!
 
 
頼もしい限りですアップ僕にはできない感性をもっています。
 
 
 
 
そして今回のプロジェクト
 
 
『カネマツ』スペシャルステージの
 
 
マツモッティーこと松本社長の登場です!!
 
 
カネマツさんは帯広にて輸入資材・建築金物資材を販売されている会社です。(カネマツさんのHPはコチラから)
 
 
 
 
さすが、背丈もありスタイルが良いのでまさにモデル!!
 
 
ヘアーアレンジは「花人間」で有名なGANONさん
 
 
 
レディースのアイヌ文様浴衣のコーディネートも服部さんが担当してくれましたグッド!
 
 
着付けは野口染舗での着付教室を担当してくれているスタッフの加藤さんも協力してくれました音譜
(後ろで暖かく見守っている兄貴・・・・ウケますニコニコ
 
 
 
 
そんな時、僕は何をしていたかというと・・・・
 
 
これから大舞台に登場しようとしている花人間・マツモッティ
 
 
の緊張を和らげに遊んでました!!
 
 
 
話は戻します。
 
 
ショーも終盤。フィナーレは、カネマツさんのスタッフの皆さんが登場アップ
 
 
旗を振っている中でひときわオーラが半端ない方が・・・
 
 
北海道・上士幌町
十勝しんむら牧場の新村さん
 
新村さんのジーンズ着物もShi bun no Sanのコーディネート
 
 
 
最後は本番前に皆さんで集合して撮った写真カメラ
 
 
僕にとっては5年振りのサツコレ。
 
 
またこうしてパワーアップしてステージに上がることが出来たことを嬉しく思います。
 
 
皆さまありがとうございました!!
 
 
 
 
まだまだ続きますよ~
 
 
そしてさらに嬉しかったのが、アフターパーティーにて
 
5年前のサツコレの時に僕に声を掛けてくださった演出家の岩田さんと再会できたことです!!
 
 
『野口くんを見つけたのは僕が先だから(笑)』
 
 
と言ってくださった一言がめちゃめちゃ嬉しかったですアップ
 
 
 
 
今回のサツコレの為に来札していたご存じメイクアップアーティストのピカ子さんの登場には驚きましたーーーー
 
 
また、以前に野口染舗の取材をしてしてくださった今回のサツコレのメインMCで巧みなトークで会場をわかしていた箕輪さんとの再会も本当に嬉しかったです!!
 
 
色々な皆様のご縁のお陰で今の自分があると実感した1日でした音譜
 
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

北海道・札幌から着物をファッションとして広める男・染太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります