「着物をもっと身近に」染太郎のブログ

札幌で着物のしみ抜きや染色などをおこなう悉皆屋(しっかいや)野口染店舗の5代目染太郎です!「着物をもっと身近に」をモットーに日々奮闘中!!


テーマ:

「着物をもっと身近に」をテーマに

 

 

札幌から着物を今日着る服の選択肢のひとつになるように、日々奮闘中の染太郎ですビックリマーク

 

 

 

札幌雪まつりは本日が最終日雪

 

 

 

僕も今年は雪まつり行ってきました~

 

 

 

観光客の方々がとても多く改めて『雪まつり』の凄さを実感しました目

 

 

 

さて、雪まつりに負けていられませんビックリマークこちらも来週からイベントが盛りだくさんですビックリマーク

 

 

 

ということで、お知らせさせていただきますアップ

 

 

 

2月18日(土)から3月4日(土)の営業日の期間中

※2月26日(日)はお休みとなります

 

 

僕の祖母である野口染舗会長 

 

 

 

野口幸子(のぐちゆきこ)が今までに作り溜めてきた

 

 

日本刺繍の作品を店内に展示します!!

 

 
image
 
2月18日(土)19日(日)25日(土)には作者本人が在店致しますビックリマーク
作品と共に話を聞きにきてくだされば嬉しく思いますニコニコ
 
 
 
 
東日本伝統工芸展にて入選した作品もご覧いただけますアップ
 
 
image
 
第四十六回
 
伝統工芸新作展 入選
 
刺繍名古屋帯「かたくり草」
 
 
image
 
第四十八回
 
東日本伝統工芸展 入選
 
刺繍名古屋帯「小さな春」
 
 
 
image
 
第四十九回
 
東日本伝統工芸展 入選
 
刺繍名古屋帯 「礼文うすゆき草」
 
 

大好きな祖母


昭和4年、京都生まれの祖母
 
 
いつも明るく、優しいく見守ってくれる
 
 
祖母からは本当に色々なことを教わりました。
 
 
祖母の仕事に対する情熱は本当に尊敬します。
 
 
創業時の大変だった時代の話を聞くたびに
 
 
今の環境があるのは沢山の方々の努力のおかげであるのだと実感します。
 
 
戦争のことも祖母から話を聞きました。
 
 
想像するだけで言葉がでませんでした。
 
ご飯を食べれるということがどれだけありがたいことなのか
 
 
現代では考えられない実際の出来事を教えてくれたことは僕にとってとても貴重なことです。
 
 
そんな祖母の口癖は

 
「せや、せや」 「せやな」
 
 
関西の方言で「そうだね」という意味など使われる言い方ニコニコ
 
 
僕は小さい時から京都弁に触れていたので、京都の方と話をすると
 
 
なんか不思議な感じがします。
 
 
 
今日も祖母と話をしたのですが、おばあちゃんと仕事の話をし合える関係って普通はあり得ないですよねあせる
 
 
熱くこれからのビジョンについて話し合える関係が僕にとって、とても嬉しくありがたいひと時ですアップ
 
 
image
 
↑祖母と七五三の時に撮った大切な写真ニコニコ
 
 

====================== 

 

○僕のインスタグラムはコチラ

こちらもフォローお待ちしています!

https://www.instagram.com/shigetaronnguchi/?hl=ja 

 

 

○僕のFacebookページはコチラ

僕がどんな人間かすぐにわかります(笑)

友達申請はメッセージ付きでお願いいたします!

https://www.facebook.com/shigetaronoguchi

 

 

○Shi bun no Sanのインスタグラムページ作りました!

フォロー大歓迎ですニコニコ

https://www.instagram.com/shibunnosan.official/

 

 

 ======================

【野口染舗 HP】
創業1948年
着物のしみ抜き・染替えは野口染舗にお任せください
HPはコチラから(無料相談を受けたわっております!)

 



【野口染舗Fecebook】はコチラから
 


【Shi bun no San  HP】
キモノをファッションへ野口染舗がプロデュース
Shi bun no San(四分ノ三)

 


ShibunnoSanのフェイスブックページはコチラから 



【Shi bun no San ONLINE STORE】はこちらから
 
 

======================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

北海道・札幌から着物をファッションとして広める男・染太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります