ニュースレター機関誌「ささら」再開しました! | 「着物をもっと身近に」染太郎のブログ

「着物をもっと身近に」染太郎のブログ

札幌で着物のしみ抜きや染色などをおこなう悉皆屋(しっかいや)野口染店舗の5代目染太郎です!「着物をもっと身近に」をモットーに日々奮闘中!!

着物をもっと身近に

 

 

今日着るファッションのひとつとして日々奮闘中の染太郎ですビックリマーク

 

 

ニュースレター機関誌「ささら」9年目突入しました!

 

image

 

こんなに続けられるとは・・・・・

 

 

毎月発刊していた機関誌「ささら」

 

 

始めた時に必ず100号まで続ける!!!

 

 

と目標を立てて発刊していました。

 

 

100号ということは・・・・8年-----------!!長―――!!

 

全然考えないで目標決めてました・・・・

 

 

ですが、昨年に100号を達成アップ

 

 

8年間、毎月欠かさずに発刊していました。(あっ・・・正式には一回できない時がありました)

 

 

100号を発刊した後に

 

 

思ったんです・・・・・・

 

 

続けるだけではダメなんだということを・・・・

 

 

もっと活用して活かしていかなくては。

 

 

 

何を目的でニュースレターを作っていたのか

 

 

 

始めは何もわからないこの着物業界のことを自分が勉強したことをただまとめていました。

 

 

読んだ本の内容をそのまま書き写したりもしていました・・・(笑)。

 

 

そこから徐々にこれではダメだと感じ、

 

 

当社の事を知っていただくツールとして

 

 

お客様への近況方向として、

 

 

そして、当社の事を思い出してもらえるように

 

 

と想いが変化していきました。

 

 

ちなみに

 

 

これが第1号ですビックリマーク(家庭用のインクジェットプリンターで印刷していました)

 

 

平成18年12月10日

 

 

 

image

 

 

写真が全然なくて読みづらーーーーい

 

 

でも必死だったんです・・・・・ね。

 

お客様へのラブレターと思って自分の言葉で伝えることが大切だと思っています。

 

9年経って本日発刊した機関誌「ささら」がコチラです音譜

 

 

image

 

写真多ーーーーーいぃ

 

 

極端・・・・ですが写真重要ですビックリマーク

 

 

色々考えて、今年から「春」「夏」「秋」「冬」の年4回に内容を凝縮してお届けさせていただきますニコニコ

 

 

売り込みでなく情報をお伝えするツールとして。

 

 

裏面はシミ抜きの実例と予防方法をまとめました。

 

 

 

文章能力の乏しい僕が製作しているので、とても時間がかかるのですが、どうしたら喜んでもらえるか考えて作っていると、これがとても楽しいーーーーーニコニコ

 

 

image

 

 

スタッフとも共有して、より良いニュースレターになるように工夫していこうと思いますニコニコ

 

 

お客様との関係性をつなげる大切な架け橋として。

 

 

======================
【野口染舗 HP】
創業1948年
着物のしみ抜き・染替えは野口染舗にお任せください
HPはコチラから(無料相談を受けたわっております!)

 



【野口染舗Fecebook】はコチラから
 


【Shi bun no San  HP】
キモノをファッションへ野口染舗がプロデュース
Shi bun no San(四分ノ三)

 


ShibunnoSanのフェイスブックページはコチラから

 



【Shi bun no San ONLINE STORE】はこちらから
 
 
 

======================