福岡市中央区の個別指導塾・六本松ゼミナールのブログ

福岡市中央区六本松の個別指導・学習塾です。勉強は辛いばかりではありません。やる気、熱気、本気の「三本の木」で情熱あふれる講師陣と一丸となって生徒たちを学力アップ。生徒と保護者様の満足がいく地域一番塾を目指す奮闘ブログです。

小・中学生の国語、作文、社会、算数、高校生の小論文をマンツーマンで教えます。

水・金曜 午後5時~

土曜 午後1時~5時

先着順で1~2名ほどです。

小学生は1コマ60分 中学生は1コマ90分

問い合わせは メール sasaoka@waseiku.com

六本松ゼミナール 福岡市中央区六本松4-9-35



テーマ:

本ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。

 

六本松ゼミナール塾長の深川です。

 

算数数学教育合同研究会は「数学的な考え方」を育てる実践のため教員の指導力研鑽(けんさん)が重要として教材研究と教材開発を行っていて、算数や数学の伸ばし方で参考になります。

 

公開授業では、新小学2年生の算数「台形4枚(授業では新幹線形と言っている)を組み合わせてできる図形」についての授業を行っています。

 

二つを並べてハート形なども作り、その後、児童たちはさまざまな組み合わせ(回転させたり、裏返したり)で長方形(短冊を二つ並べた感じ)を作ることを行っています。

 

図形の素地となる「かたちあそび」や「かたちづくり」の学習を行い、身近な立体を使った、かたちあそびの活動を通して、立体の構成要素である面に着目する学習を積み重ねることが大切。

 

教諭が「切ったり、折り曲げたりしないで、真四角を作ることができるかな、どうしたらいいかな」と問い掛け、児童たちは試行錯誤を重ね「ずらしたらできる」ことに気付き発表。入学して1年の児童たちが、活発に意見を出し合う、公開授業でした。

 

 

また、新中学1年生に対して算数「サイコロのヒミツ」と題して公開授業は参考になります。

 

教師がサイコロを五つ、教卓の上に積み重ね、「回りから見たとき、見える面の目の和はいくつになるか」、と生徒に質問を投げ掛け、児童たちはサイコロの表の目と裏の目を足すと7になることを知り、その知識を使って試行錯誤。

 

すぐに答えの分かる児童、なかなか、答えが出ない児童。すぐに答えが出た児童には、他にもやり方があるか、考えさせ、どのように考えたか理解させることも。

 

サイコロをどんなふうに積み上げても、見える目の和の大きさに関係してくるのは一番上の面の目だけ。そのことの面白さに児童たちに気付いてもらう。

 

式化することでサイコロの数が10個のときも、100個になっても、すぐに分かるようになり、式化することの有用性をクラス全体で認識。

 

数学的な思考力については数学的な考え方は、それぞれの問題解決に必要な知識や技能に気付かせ、知識や技能を導き出す力。さらにこのような知識や技能を駆り出す原動力であるとみるのがよいでしょう。

問題解決における数学的な思考力の役割と重要性がそこには凝縮されています。

 

算数の問題解決的学習過程を考えてみると、初めに問題を把握し、問題解決への見通しを立て、問題解決をする。その時に使われた考え方を、論理的、形式的に明確化したり整理したりした後、さらに一般化したり、体系化したりする過程を取ることが一般的。

 

このような学習過程を振り返ってみると、すべての過程において、数学的な見方や考え方が身に付いていなければ学習を進めていくことが難しい。そのため、それぞれの場面において、数学的な見方や考え方を活用しながら、さらに深めていくことが重要になってくるでしょう。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。

 

六本松ゼミナール塾長の深川です。

 

 

大学受験の合格発表が終わり、新高校3年生は、いよいよ受験生本番としての1年がスタートします。

 

まず一番に行うことは自分の第1志望の大学を決めることです。

 

 

目標がないと、受験勉強に身が入らず、「頑張ろう」という気持ちにはなれません。

 

自分が目標とする大学に向けて学力を高めていくことが大切。

 

現段階で第1志望が決まっていない場合は、ひとりで考え込まないで学校の先生や保護者らに相談すること。

 

 

身近なところでは、大学に合格した先輩に聞くのも良い手段です。

 

目標とする大学は、現在の学力に合わせて選ぶのではなく、学力が伸びることを見込んで高めに設定しましょう。

 

「最後まで諦めない」ということが何より重要です。

 

これから先、学力の向上を思ったほど実感できず、不安やプレッシャーを感じることがあると思いますが、安易に志望校の目標を下げず、強い意志を持って乗り越えてほしいですね。

 

 

これからの勉強方法は、2年生までの内容の総復習を行い、苦手科目・分野を確認、今の自分の学習レベルを把握することから始めましょう。

 

短い春休みもとても大切。

 

塾や予備校の春期講習を有効活用するなどして、苦手科目・分野を克服しましょう。

 

さて、自分の志望大学を決める上で、もっとグローバルな視点からどんな潮流なのかを見てみましょう。

 

 

英教育誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」は中東を含むアジアの今年の大学ランキングを3月15日に発表しました。

 

日本で唯一トップ10入りした東京大学は昨年と同じく7位。

 

同誌によると、100位内に入った日本の大学は昨年から2校減少し、12校でした。少しずつ、グローバルスタンダードから離れているのが日本の大学水準ということになります。

 

同誌は「アジア随一の大学大国」と日本を評価する一方で、中国などの勢いに押される形で日本の多くの大学が順位を下げたことを懸念しています。

 

原因について資金不足のほか、海外の研究者との協力が弱い傾向にあると分析。

 

京都大は昨年の11位から14位に下がり、東北大(26位)、東京工業大(30位)、大阪大(32位)、名古屋大(35位)、筑波大(56位)、北海道大(58位)、首都大学東京(69位)などがいずれも昨年から順位を下げてしまっています。

 

一方、100位内で順位を上げたのは豊田工業大(40位)、九州大(45位)、東京医科歯科大(51位)です。

 

1位は今年もシンガポール国立大。

 

2位以下は北京大(中国)、清華大(中国)、南洋工科大(シンガポール)、香港大と続きました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

本ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。

 

六本松ゼミナール塾長の深川です。

 

3月8日、福岡県の公立高校101校で一般入試があり、約2万6300人が受験しました。

 

合格発表が3月15日です。

 

例年通り、午前中は国語、数学、社会、午後は理科、英語の順でした。

 

配点は1教科60点満点の計300点満点。

 

筑紫丘、明善、嘉穂の理数科の受験生には数学(30点)の追加問題も課せられました。

 

福岡県教育委員会は入試終了後の記者会見で「前年度と同様、全国学力調査のB問題を参考にして思考力や判断力、表現力をより問う問題にした」と説明しています。

 

国語と数学でそれぞれ大問の一つにB問題を参考にした問題にし、他の大問の一部にも組み込んでいることが大きな特徴です。

 

英語のリスニングでも、問いに対する自分の考えを英語で表現する力を問う問題が出題されました。

 

予想平均点は5教科合計で166.7点(得点率は55.6%)。

 

前年度実績の165.5点と同程度と見ており、教科別では国語35.4点、数学32.8点、社会32.6点、理科32.9点、英語33.0点、数学追加問題12.2点。

 

数学の追加問題を除く全体の問題数は135問で、前年度の127問より増えました。

 

記述問題の数は前年度の95問から92問に減りましたが、より深く考えさせる思考力が問われる問いにした結果で、質的にはアップしている。

 

101校のうち39校では3月9日も面接や実技などの特別試験があり、公立高校のうち、古賀竟成館と三井中央は2月28日に一般入試を終えています。

 

 

■今年の各教科の傾向と分析□

 

【国語】 より高い表現力、文章力が必要に

 

昨年同様、説明的文章、古典、文学的文章、作文の4分野。作文では、生徒会のプレゼンテーションで動画を流すタイミングについて進行ノートと関連づけて自分の考えを論理的に書く問題が出題されました。記述式問題は作文を除き、7題出題。合計字数240字と昨年から大幅に増え、倍増しました。より表現力を求められる問題となり、全体の難度が上がっています。ですから、当塾のような作文、小論文に特化した塾が今後、重視されるでしょう。大問1は地図を例に物事を広い視野と他との関係性から検討づけることの大切さを述べた論説でした。文章量が大幅に増加し、段落後世や論理展開を考えさせる問題など、正確に早く読み込む力が試されます。大問2は自分の意見を主張する2人の子どもと孔子との対話を題材とした古典です。朗読の仕方をっっっその理由とともに自分の言葉で説明させる問題が新しい傾向です。大問3は千利休を主人公に茶道の精神に思い至るまでを述べた小説で格調高い。本文に用いられた表現を問うものが今年も出題されました。大問4はスライドや動画を用いた地域の清掃活動のプレゼンテーションの際の進行状況や資料活用法について意見を述べるものでした。

 

【数学】 生活へ数理的な考察力も

 

基礎的な概念や原理、法則などの理解だけでなく、それらを日常生活の様々な場面で活用して数理的に考察する力を問う問題が出題されています。計算にあまり時間がかからないように数値にも出題側は配慮。大問1は小問集合。大問2は6年連続で連立方程式の文章題の記述問題。大問3の式の証明は、題意を的確に読み取る力や論理的な思考力を問う内容。大問4は速さに関する一次関数。大問5は7年連続で円の問題でした。大問6は立体図形、正六角柱の問題。例年通りの構成で、大問2は2通りの設定からそれぞれ異なる解決を考える問題。普段から多面的に問題をとらえ、処理する能力が求められます。大問3は問題文が非常に長く、2年連続で2ページにもわたる出題。昨年と同じ形式で取り組みやすい。大問4の一次関数は例年通り。大問5の証明問題で、昨年は対応する角の相等の説明に三段論法を2回用いるため難しかったですが、今年は例年通りの難易度。大問6の最後の小問は面積の計算をせず、三角形ADRと台形ADKLを用いて解くとスムーズ。大問3と大問5の記述問題がやや易しいが、記述問題以外の難易度は変わらず、平均は例年通り低いものとなりそうです。

 

 


img1

 福岡県内の公立および私立高校の偏差値一覧を紹介しておきます。

 これらは基礎データですが、偏差値である程度のランク分け、志望校を絞り込むことはできます。

img3

73 久留米大学附設高校
72 筑紫丘高校[理数]
71 修猷館高校
70 筑紫丘高校、福岡高校、明治学園高校
69 明善高校[理数]
68 小倉高校、東筑高校、福岡大学附属大濠高校[スーパ]
67 敬愛高校[九大医進]、城南高校[理数]、自由ケ丘高校[特進]、明善高校[普通・総合文化]
66 春日高校、香住丘高校[英語]、香住丘高校[数理]、嘉穂高校[理数]、城南高校
65 西南学院高校、筑陽学園高校[特進S]、祐誠高校[特別選抜]
64 香住丘高校、九州国際大学付属高校女子部[ハイレ]
63 京都高校、鞍手高校[理数]、新宮高校[理数]、筑紫高校
62 東筑紫学園高校[照曜館]、福岡中央高校、宗像高校、八幡高校[普通・理数]
61 鞍手高校[人間文化]、伝習館高校、東福岡高校[特進英数]
60 朝倉光陽高校、敬愛高校[特進]、新宮高校、筑紫中央高校、戸畑高校、福岡大学附属大濠高校[進学]、北筑高校
59 嘉穂高校、鞍手高校、小倉西高校、門司学園高校
58 九州国際大学付属高校女子部[特進]、九州産業大学付属九州高校[特進]、久留米高校[英語]、久留米信愛女学院高校[特進]、小倉東高校、西南女学院高校、筑紫女学園高校[進学]、筑前高校、北筑高校[英語]、八幡南高校
57 香椎高校、久留米高校、小倉工業高校[電気系]、筑陽学園高校[特進]、東海大学付属第五高校[特進]、東福岡高校[特進]、三池高校、明光学園高校[特進強化]、明光学園高校[特進英語]、八女高校
56 香椎工業高校[情報技術]、北九州市立高校[情報]、九州国際大学付属高校男子部[特進]、光陵高校、自由ケ丘高校[特進]、福岡工業高校[電子工学]、八女工業高校[情報技術]
55 小郡高校、福岡工業高校[電気工学]、福岡舞鶴高校[特進]、福岡女学院高校[音楽]、福岡市立福翔高校[総合]、福岡市立福岡西陵高校、武蔵台高校、八女工業高校[電気]、八女学院高校[選抜]
54 育徳館高校、嘉穂高校[武道・日本文化]、小倉南高校、小倉南高校[英語]、柏陵高校、八女工業高校[電子機械]、山門高校[理数]
53 折尾高校[ビジネス情報]、香椎工業高校[電子機械]、北九州市立高校、久留米信愛女学院高校[特進]、慶成高校[特進]、田川高校、太宰府高校[英語]、博多女子高校[特進]、博多工業高校[電子情報]、博多工業高校[画像工学]、山門高校、柳川高校[特進]
52 宇美商業高校[ビジネス情報]、大牟田高校[特進]、香椎工業高校[電気]、北九州市立高校[ビジネス]、近畿大学付属福岡高校[特進]、純真高校[特進]、戸畑工業高校[機械]、戸畑工業高校[電気]、柏陵高校[環境科学]、福岡工業高校[機械工学・建築]、福岡工業高校[建築]、福岡女子商業高校[商業]、三池工業高校[情報電子]、八女工業高校[自動車]、八女工業高校[土木]
51 嘉穂東高校[英語]、嘉穂東高校、苅田工業高校[情報技術]、九州女子高校[特進]、久留米市立久留米商業高校[情報]、小倉商業高校[全科]、小倉工業高校[機械系]、福岡工業高校[情報工学]、八幡中央高校、
50 折尾高校[総合ビ]、香椎工業高校[機械]、苅田工業高校[電気]、久留米信愛女学院高校[進学選抜]、久留米市立南筑高校、玄界高校、玄界高校[国際文化]、小倉工業高校[化学系]、自由ケ丘高校[特進アドバンス]、太宰府高校、常磐高校[特進]、中間高校、福岡工業高校[工業進学]、福岡常葉高校[特進]、八幡工業高校[電気系]、八女工業高校[工業化学]

 


 

img1


2014年3月11日(火)、福岡県公立高校の入学試験(県立94校、市町立8校=計102校)が行われました。

福岡県内の受験生は約2万7800人(平均志願倍率1.28倍)。

快晴の一日でしたので、受験生は集中して受験できたことでしょう。

きょうは東日本大震災から3年の日でしたので、入試の英語の時間が5分だけ予定よりずれて、犠牲者への哀悼の意を示すサイレンが鳴らされました。

img2

福岡でも被災地への思いは受験生も同じです。

入試内容に関してですが、さっそく、内容を分析してみました。

ここ数年、平均点は下がっていますが、今年は全体的に記述問題が増えて難易度が上がったことで各志望校の合格ラインは全体的に下がるはずです。

総論的には、数学、理科が難しくなり、社会もやや難易度が上がり、国語は昨年並み、英語は若干、やさしくなりました。

5教科全体を見てみると、やはり、記述問題が増えています。

毎年、着実に記述問題が増え続けていて、この傾向は今後も変わらないでしょう。

単なる暗記だけでは、受験は通用しなくなり、考える力、なぜ、そうなるのかを自分の言葉で説明する力がより重視される入試となってきています。

国語については、平年よりも優しく、平均点は上がるはずです。

ただ、作文はしっかり書いていく力が問われますので、作文力を新中3生は訓練していく必要があります。

数学は一部の大手塾では「例年並み」と評していますが、実際は難易度が上がっていますので平均点は確実に下がるでしょう。とくに証明問題が難しかったようで、多くの受験生が数学が難しかったとの感想を漏らしています。証明問題で、しっかりとした論理力が必要になっています。

img3

社会は記述問題がやや増えて難易度は上がり、理科は実験に関する問題がかなり量の多いものとなり、難しくなりました。少しでも間違っていると、減点が大きいので、日ごろから、学校の授業で実験に積極的に参加していくことが求められます。

社会の記述問題に関しては、直前に私が指導した部分がラッキーなことに出て、運の強さを感じました。日ごろから、コツコツと社会の受験対策を積み重ねていくと、塾生にとって良いことがあるものですね。

英語はリスニングが年々、難しくなっており、日ごろから、英語の発音を訓練し、英語を聞き取れる訓練が必要になってきます。

英作文は基礎的な英作を日ごろから書いて積み重ねる必要があります。

通常の受験5科目以外に高校によっては、別途に数学の追加問題があったり、作文問題があるケースがあります。

当塾の受験生も、作文問題を別途、受験する必要があり、対策をしっかりやってきたので、作文はバッチリ書けたようです。実際に予想した問題がしっかり的中しました。これは、作文、小論文に強い当塾ならではです。

大学入試の小論文の予想も的中し続けており、保護者からも感謝の声が続々届いています。当塾の抜きん出た特徴である作文、小論文対策は着実に効果が上がっていることはうれしい限りです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

本ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。

 

六本松ゼミナール塾長の深川です。

 

大分県内の県立高校で3月7日、一般入試がスタートしました。

 

全日制39校(定員6408人)に7084人、定時制4校(定員313人)に70人が受験。

 

3月8日は全日制12校、定時制4校で面接。合格発表は3月10日午前9時から各校であり、同日、2次募集の定員が発表されます。

 

入試は午前9時半に理科から始まった。国語、英語、社会、数学と続いた。欠席は全日制170人、定時制8人でした。

 

大分市の大分上野丘高では、午前7時半前から受験生が集まり始めた。301人の定員に358人が受験。午前8時45分、八つの教室に分かれ、受験者や受験番号を確認する点呼が始まった。インフルエンザなどで5人が別室受験しました。

 

大分県教育委員会は「中学校における日常の学習とその成果、各教科とも知識、技能とともに思考力、判断力、表現力などをみることができるよう配慮した」と受験傾向を説明しています。

 

理科【2】(6)の問題では、「元素記号で書きなさい」とあった表現について、普段の授業で使う表現として「原子の種類を表す記号(元素記号)で書きなさい」に訂正。昨年は、社会で解答用紙の語句が一部抜け落ちるミスがありました。

 


◆各教科の出題傾向◇

 

【理科】 バランス取れた練られた問題

 

学年と分野・領域のバランスのとれたよく練られた問題。【3】のように、一つの大問中に分野を横断した出題も見られました。観察・実験結果の表やグラフを読み取り、解釈して表現する問題が多く出題されました。特に【1】(2)では、新たなグラフを思考する力、【4】(4)では、ばねを利用した技術のしくみを探求する力が求められます。また、【3】(2)のように、教科書だけでなく日頃から自然と親しむことも大切。

 

【国語】 情報複数読み解く力が必要に

 

各領域から偏りなく出題されました。今年も【一】話し合い、メモ、資料選択、【二】HP(ホームページ)、【四】四コマ漫画、【五】インタビュー記事など、多様な学習活動を踏まえて出題され、日ごろから授業に真剣に取り組み、問題を解決する力を身につけてきたかが問われています。【一】【三】のようにメモ全体と本文を読み取り要点を整理するなど、様々な種類の情報を短時間で複数読み解く力が必要です。

 

【英語】 総合的な学力問われる

 

複数の図表から適切な情報を読み取る問題や状況に合わせて作文をする問題と、思考力や判断力、表現力を必要とする問題が織り交ぜられた総合的な力が問われるバランスのとれた出題。【2】が二つの問題に分かれ、【4】【5】の問いの種類が多岐にわたり、時間配分に配慮する必要があります。読む、書く、話す、聞くの4技能を統合した活動の中で、学んだ知識を活用する力の育成がより重要です。

 

【社会】 社会問題に意識高めて

 

基本的な知識と複数の資料から読み取った内容を組み合わせて解答を導き出す思考力、判断力、そして、それを適切に表現する力が求められています。【6】の(1)の日本の人口が増加している時期に大分県の人口が減少している理由を考える問題は、事象の因果関係に加え、歴史の流れを理解したうえで考える良問。また、(4)の身近な社会に関する問題を見ると、現在日本の抱える社会問題に対する意識を高めることも必要です。

 

【数学】 基礎・基本の問題多く重要さ増す

 

【1】は基礎・基本を問う小問集合であり、取り組みやすい。【2】は関数の基礎・基本を問う問題。【3】は身近な事象をグラフを活用して解き、問題を読み取る力やグラフを式で表現する力が必要。【4】は予想した規則性を文字式を用いて説明する力が必須。(3)は数量関係を見つけ、式を使って表現する力を求めています。【5】【6】は中学校で学習する基本的な見方や考え方の定着を求めています。

 


img1

大分県内の高校を偏差値でランキングしてみました。

大分県内の各高校の偏差値は毎年変化しており、難易度も変わってきています。

合格難易度比較の参考にして下さい。

img2

【大分県 高校偏差値ランキング(偏差値順)】

高校偏差値69 大分東明高校(特進)
高校偏差値68 大分上野丘高校(普通)
高校偏差値66 大分工業高専(電気電子・機械工学・制御情報・都市システム)、大分舞鶴高校(普通)
高校偏差値64 大分舞鶴高校(理数)
高校偏差値63 大分高校(特進Ⅰ類)
高校偏差値61 大分豊府高校(普通)
高校偏差値60 中津南高校(普通)、別府鶴見丘高校(普通)
高校偏差値59 岩田高校(APU立命館)
高校偏差値58 大分西高校(総合)
高校偏差値55 臼杵高校(普通)、大分雄城台高校(普通)、佐伯鶴城高校(普通)
高校偏差値54 大分鶴崎高校(普通)、別府青山高校(普通)
高校偏差値53 杵築高校(普通)、日田高校(普通)
高校偏差値52 大分高校(特進Ⅱ類)、国東高校(普通)、大分東明高校(準特)
高校偏差値51 大分商業高校(国際経済・情報処理・商業)、情報科学高校(情報管理)、東九州龍谷高校(特進)
高校偏差値50 情報科学高校(情報経営)、昭和学園高校(特進)、竹田高校(普通)、中津北高校(普通)、別府羽室台高校(外国語)
高校偏差値49 大分南高校(普通)、昭和学園高校(看護)
高校偏差値48 大分高校(特進Ⅲ芸術・特進Ⅲスポーツ)、大分工業高校(電気)、佐伯豊南高校(総合)、明豊高校(選抜進学)
高校偏差値47 大分工業高校(機械・建築)、大分東明高校(看護・看護教養)、鶴崎工業高校(電気)、日田三隈高校(総合)、別府溝部学園高校(看護)、三重総合高校(普通)
高校偏差値46 宇佐高校(普通)、大分工業高校(工業化学・土木)、芸術文化短大附緑丘高校(美術)、高田高校(普通)、鶴崎工業高校(機械)、中津東高校(ビジネス会計・ビジネス情報)、東九州龍谷高校(衛生看護)、別府市立別府商業高校(情報処理)、別府羽室台高校(普通)
高校偏差値45 芸術文化短大附緑丘高校(音楽)、情報科学高校(情報電子)、鶴崎工業高校(化学工業・建築・産業デザイン)、中津東高校(電気・機械・生産システム・土木)、日田林工高校(電気・機械・林産工学)、三重総合高校(メディア科学)、森高校(普通)
高校偏差値44 大分東明高校(国際)、津久見高校(普通)、藤蔭高校(普通)、日田林工高校(建築)、柳ヶ浦高校(看護)、楊志館高校(医療系特進)
高校偏差値43 安心院高校(普通)、大分東明高校(歯科衛生)、大分東高校(国際コミュニケーション)、津久見高校(電気・機械)、日田林工高校(土木)
高校偏差値42 大分東明高校(普通・情報処理・商業介護福祉)、佐伯鶴岡高校(システム工業)、日出暘谷高校(総合)、別府市立別府商業高校(会計)、明豊高校(看護)、楊志館高校(造形文化・調理師・福祉ワーカー・エステティック・デジタルデザイン)
高校偏差値41 臼杵商業高校(情報ビジネス・情報会計)、大分国際情報高校(情報電子・情報通信)、大分東高校(普通)、国東高校(メカトロニクス)、藤蔭高校(情報経済)、野津高校(福祉)、東九州龍谷高校(普通)、日田林工高校(林業)、別府市立別府商業高校(会計)、三重総合高校(キャリアビジネス)
高校偏差値40 宇佐産業科学高校(ビジネス管理)、大分高校(進学・商業・自動車工学)、国東高校(情報システム工学)、佐伯鶴岡高校(食品流通・施設園芸)、昭和学園高校(福祉)、日本文理大学附属高校(普通・商業・情報技術・機械)、東九州龍谷高校(食物)、三重総合高校(生物環境)、明豊高校(総合進学)、楊志館高校(マルチエンジニア)
高校偏差値39 国東高校双国校(総合ビジネス)、東九州龍谷高校(衛生看護)、別府溝部学園高校(食物)
高校偏差値38 宇佐産業科学高校(電子機械)、海洋科学高校(海洋)、玖珠農業高校(食品化学)、昭和学園高校(総合・情報・調理・製菓衛生師)、中津南高校耶馬渓校(普通)、福徳学院高校(普通・トータルビューティ・健康調理・こども)、柳ヶ浦高校(普通)、由布高校(普通)
高校偏差値37 宇佐産業科学高校(グリーン環境・生活デザイン)、玖珠農業高校(生物生産)、国東高校(園芸ビジネス)、山香農業高校(生活科学・農業経営)、三重総合高校久住校(農業)

※数値は、複数の偏差値データから割り出した概算値です。合格難易度のおよその目安として下さい。
※偏差値は合格難易度であって学校の優劣を表したものではありません。

 大分県内の難関高校受験をお考えならば、早稲田育英ゼミナール笹丘教室 へお問い合わせ下さい。

img3


【大分県 高校偏差値ランキング(あいうえお順)】
<ア行>
安心院高校[普通]43
岩田高校[APU立命館]59
宇佐高校[普通]46
宇佐産業科学高校[電子機械]39
宇佐産業科学高校[ビジネス管理]38
宇佐産業科学高校[グリーン]37
宇佐産業科学高校[生活デザイン]37
臼杵高校[普通]54
臼杵商業高校[情報会計]40
臼杵商業高校[情報ビジネス]40
大分国際情報高校[情報通信]41
大分国際情報高校[情報電子]41
大分高校[特進Ⅰ類]62
大分高校[特進Ⅱ類]51
大分高校[特進Ⅲスポーツ]48
大分高校[特進Ⅲ芸術]48
大分高校[進学]40
大分高校[商業]40
大分高校[自動車工業]40
大分南高校[普通]49
大分西高校[総合]58
大分東高校[国際コミュニ]42
大分東高校[普通]40
大分東明高校[特別進学]69
大分東明高校[準特]52
大分東明高校[看護]47
大分東明高校[看護教養]47
大分東明高校[国際]44
大分東明高校[歯科衛生]43
大分東明高校[普通]42
大分東明高校[商業・介護]42
大分東明高校[情報処理]42
大分鶴崎高校[普通]54
大分雄城台高校[普通]55
大分舞鶴高校[普通]65
大分舞鶴高校[理数]63
大分豊府高校[普通]61
大分上野丘高校[普通]68
大分工業高校[機械]46
大分工業高校[電気]46
大分工業高校[電子]46
大分工業高校[建築]46
大分工業高校[土木]46
大分工業高校[工業化学]46
大分商業高校[商業]51
大分商業高校[国際経済]51
大分商業高校[情報処理]51
大分工業高等専門学校[機械]65
大分工業高等専門学校[電気電子]65
大分工業高等専門学校[制御]65
大分工業高等専門学校[都市]65

<カ行>
海洋科学高校[海洋]36
杵築高校[普通]53
玖珠農業高校[生物生産]36
玖珠農業高校[食品化学]36
国東高校[普通]51
国東高校[メカトロニクス]40
国東高校[情報システム]40
国東高校[園芸ビジネス科]36
国東高校双国校[総合ビジネス]39
芸術文化短大附緑丘高校[音楽]45
芸術文化短大附緑丘高校[美術]46

<サ行>
佐伯豊南高校[総合]48
佐伯鶴城高校[普通]55
佐伯鶴岡高校[システム工業]41
佐伯鶴岡高校[食品流通]37
佐伯鶴岡高校[施設園芸]37
昭和学園高校[特進]49
昭和学園高校[看護]49
昭和学園高校[総合]37
昭和学園高校[福祉]37
昭和学園高校[情報]37
昭和学園高校[調理]37
昭和学園高校[製菓衛生師]37
情報科学高校[情報管理]49
情報科学高校[情報経営]49
情報科学高校[情報電子]45

<タ行>
高田高校[普通]45
竹田高校[普通]50
津久見高校[普通]44
津久見高校[機械]43
津久見高校[電気]43
鶴崎工業高校[機械]44
鶴崎工業高校[電気]44
鶴崎工業高校[建築]44
鶴崎工業高校[化学工業]44
鶴崎工業高校[産業デザイン]44
藤蔭高校[普通]44
藤蔭高校[情報経済]41

<ナ行>
中津南高校[普通]60
中津南高校耶馬渓校[普通]37
中津北高校[普通]50
中津東高校[ビジネス系]46
中津東高校[ものづくり系]45
日本文理大学附属高校[普通]38
日本文理大学附属高校[商業]38
日本文理大学附属高校[情報技術]38
日本文理大学附属高校[機械]38
野津高校[福祉]41

<ハ行>
東九州龍谷高校[特進]51
東九州龍谷高校[衛生看護]46
東九州龍谷高校[普通]41
東九州龍谷高校[食物]40
日出暘谷高校[総合]41
日田高校[普通]53
日田三隈高校[総合]47
日田林工高校[機械]43
日田林工高校[電気]43
日田林工高校[建築]43
日田林工高校[土木]43
日田林工高校[林業]38
日田林工高校[林産工業]38
福徳学院高校[総合クリエイティブ]38
福徳学院高校[健康調理]38
福徳学院高校[こども教育]38
福徳学院高校[美容]38
福徳学院高校[スポーツ強化]38
別府溝部学園高校[看護]47
別府溝部学園高校[普通]39
別府溝部学園高校[食物]38
別府羽室台高校[外国語]50
別府羽室台高校[普通]45
別府青山高校[普通]54
別府鶴見丘高校[普通]60
別府商業高校[情報処理]45
別府商業高校[会計]41

<マ行>
三重総合高校[普通]46
三重総合高校[メディア]45
三重総合高校[キャリア]40
三重総合高校[生物環境]39
三重総合高校久住校[農業]36
明豊高校[選抜進学]48
明豊高校[看護]42
明豊高校[総合進学]40
森高校[普通]45

<ヤ行>
柳ヶ浦高校[看護]44
柳ヶ浦高校[普通]38
山香農業高校[農業経営]36
山香農業高校[生活科学]36
由布高校[普通]39
楊志館高校[医療系特進]44
楊志館高校[造形文化]42
楊志館高校[商業]42
楊志館高校[エステティツク]42
楊志館高校[調理]42
楊志館高校[福祉]41
楊志館高校[工業]40

※数値は、複数の偏差値データから割り出した概算値です。合格難易度のおよその目安として下さい。
※偏差値は合格難易度であって学校の優劣を表したものではありません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

本ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。

 

六本松ゼミナール塾長の深川です。

 

鹿児島県内の公立高校の一般入試が3月7日、スタートしました。

 

この日は国語、理科、英語の3教科の試験があり、全日制66校、定時制2校の計68校で計1万309人が受験。

 

推薦などを除く一般入試の定員は1万1448人。出願した1万607人のうち、298人が欠席しました。

 

欠席が多かったのは加治木35人、鹿児島工業33人、鹿屋19人などで、高専や私立校に合格したことなどが理由と見られています。

 

3月8日は、社会、数学の2教科と面接があり、合格発表は3月15日です。

 

 

【国語】 論理的な表現力が求められる

 

適切に表現し正確に理解する力や思考力、想像力などを総合的に試す問題。記述式問題では、「条件作文」も出題されました。二つの意見を読み、どちらの立場に立つかを明確にして自分の考えと理由について論理的に表現する力をみています。


【理科】 科学的な知識を問う

 

観察や実験を題材に基礎的な知識や技能を問う問題、図や問題文から必要な情報を読み取って科学的に思考して表現する問いを出題しています。観察や実験に主体的に取り組むことで、科学的な知識を身につけているかどうかが大切。


【英語】 4領域から総合的に出題

 

コミュニケーションの基礎を総合的にみるために、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4領域からバランスよく出題されました。対話の流れや具体的な場面にあった適切な表現を考え、英語で表す力もみており、このあたりの英語力をアップさせていく必要あり。

 

img1

【鹿児島県 高校偏差値ランキング】

鹿児島内の高校を偏差値でランキングしてみました。

鹿児島県内の各高校の偏差値は毎年変化しており、難易度も変わってきています。

合格難易度比較の参考にして下さい。

【鹿児島県 高校偏差値ランキング(偏差値順)】

高校偏差値76 ラ・サール高校(普通)
高校偏差値72 鶴丸高校 (普通)
高校偏差値70 樟南高校(文理)
高校偏差値69 甲南高校(普通)
高校偏差値68 志學館高校(普通)
高校偏差値66 池田高校(普通)、鹿児島実業高校(文理)、鹿児島中央高校(普通)
高校偏差値65 鹿児島工業高専(情報工学・電気電子工学・電子制御工学)、鹿児島純心女子高校(医歯薬特進)、尚志館高校(特進)
高校偏差値64 鹿児島高校(英数)、鹿児島玉龍高校(普通)、鹿児島工業高専(機械工学)
高校偏差値63 鹿児島工業高専(都市環境デザイン)
高校偏差値62 出水中央高校(特進)、加治木高校(普通)
高校偏差値61 錦江湾高校(理数)、樟南高校(英数)、武岡台高校(普通)
高校偏差値60 鹿児島純心女子高校(選抜・選抜英語)、武岡台高校(情報科学)
高校偏差値59 国分高校(理数)、鳳凰高校 (文理)
高校偏差値58 鹿児島第一高校(普通)、鹿屋高校(普通)
高校偏差値57 鹿児島女子高校(情報会計)、鹿児島情報高校(e-プレップ・プレップ)、鹿児島南高校(情報処理)、松陽高校(普通)
高校偏差値56 大口明光学園高校(Ⅱ類)、鹿児島育英館高校(普通)、鹿児島修学館高校(普通)、鹿児島純心女子高校(文理Ⅰ類)、鹿児島南高校(普通)、れいめい高校(文理)
高校偏差値55 伊集院高校(普通)、加世田高校(普通)
高校偏差値54 錦江湾高校(普通)、川内高校(普通)、鹿児島女子高校(商業)、鹿児島南高校(商業)、松陽高校(美術・音楽)
高校偏差値53 鹿児島純心女子高校(文理Ⅱ類)、鹿児島女子高校(生活科学)、国分高校(普通)
高校偏差値52 出水高校(普通)、鹿児島工業高校(Ⅰ類・Ⅱ類)
高校偏差値51 指宿高校(普通)
高校偏差値50 加治木工業高校(電気・電子)、鹿屋工業高校(電気・電子)、川辺高校(普通)、志布志高校(普通)
高校偏差値49 大口明光学園高校(Ⅰ類)、鹿児島商業高校(国経経済・情報処理・商業)、鹿児島東高校(国際教養)
高校偏差値48 開陽高校(普通)、鹿屋女子高校(普通)、志布志高校(英語)、川内商工高校(商業)
高校偏差値47 出水商業高校(情報処理)、大口高校(普通)、鹿児島南高校(体育)、加治木工業高校(機械)、鹿屋工業高校(機械)、串良商業高校(情報処理)、尚志館高校(普通)、野田女子高校(衛生看護)
高校偏差値46 出水中央高校(教養)、大島高校(普通)、鹿児島実業高校(普通)、鹿屋女子高校(情報処理)、鹿屋中央高校(文理)、国分中央高校(情報会計)、尚志館高校(看護・医療福祉)、川内商工高校(電気・機械・インテリア)、明桜館高校(文理科学・商業)
高校偏差値45 出水中央高校(看護)、岩川高校(普通)、開陽高校(福祉)、国分中央高校(商業)、加治木工業高校(工業化学)、薩南工業高校[(情報技術) 、樟南高校(普通)、 隼人工業高校(情報処理)
高校偏差値44 出水工業高校(電気・電子機械・建築)、指宿商業高校(商業)、岩川高校(電子機械)、鹿屋中央高校(進学)、鹿児島東高校(普通)、薩摩中央高校(普通)、鳳凰高校 (特進・看護)
高校偏差値43 鹿児島高校(普通)、鹿児島城西高校(商業)、加治木女子高[龍桜高等学校](看護)、国分中央高校(生活文化)、樟南第二高校(普通)、隼人工業高校(電子機械)
高校偏差値42 出水商業高校(商業)、頴娃高校(電気)、鹿屋工業高校(建築・土木)、加治木工業高校(建築・土木)、神村学園高等部(普通・看護)、鹿屋女子高校(商業)、薩南工業高校[(機械)、末吉高校(情報処理)、種子島高校(普通)、隼人工業高校(インテリア)、屋久島高校(普通)
高校偏差値41 頴娃高校(機械)、鹿児島城西高校(普通)、鹿児島水産高校(情報通信)、加世田常潤高校(生活福祉)、蒲生高校(情報処理)、串木野高校(普通)、串良商業高校(総合ビジネス)、薩南工業高校[(都市工学)、種子島中央高校(普通)、徳之島高校(普通)、鳳凰高校 (メディカル・総合福祉)
高校偏差値40 有明高校(産業技術)、伊佐農林高校(森林工学)、頴娃高校(設備工業)、鹿児島高校(情報ビジネス)、鹿児島実業高校(総合)、加治木女子高校[龍桜高等学校](医療福祉・モードビジネス)、神村学園高等部(保育)、蒲生高校(普通)、鹿屋農業高校 (農業機械)、国分中央高校(園芸工学)、薩南工業高校[(生活科学・建築) 、樟南高校(商業・工業)、末吉高校(普通)、種子島高校(電気)、吹上高校(情報処理)、枕崎高校(総合)
高校偏差値39 出水中央高校(医療福祉)、鶴翔高校(総合)、鹿児島情報高校(普通・医療福祉)、鹿屋女子高校(生活科学)、鹿屋農業高校 (農業・生物・畜産動物)、甲陵高校(普通)、川薩清修館高校(ビジネス会計)、福山高校(普通)、吹上高校(電気)、南大隅高校(情報処理)、山川高校(園芸工学・農業経済)
高校偏差値38 奄美高校(衛生看護)、伊佐農林高校(生活情報)、頴娃高校(普通)、鹿児島水産高校(海洋)、鹿屋中央高校(教養・調理・食物・体育)、鹿屋農業高校 (生活)、喜界高校(普通)、霧島高校(機械)、種子島中央高校(情報処理)、垂水高校(普通)、財部高校(普通)、福山高校(商業)、屋久島高校(情報ビジネス)、れいめい高校(普通)
高校偏差値37 奄美高校(商業・情報処理)、伊佐農林高校(農業経営)、出水中央高校(普通)、沖永良部高校(普通)、大島北高校(普通・情報処理)、鹿児島城西高校(商業・調理・社会福祉・ファッションデザイン・ヘアーデザイン・トータルエステ・ホテル観光)、鹿児島情報高校(情報システム・情報処理・自動車・メカトロニクス・マルチメディア)、鹿児島水産高校(食品工学)、鹿屋農業高校 (緑地工学)、霧島高校(総合)、薩摩中央高校(福祉・生物生産・農業工学)、尚志館高校(商業・建設工業)、川薩清修館高校(総合)、高山高校(普通)、徳之島高校(総合)、与論高校(普通)、れいめい高校(工学)
高校偏差値36 大島工業高校(建設工学・電子機械)、沖永良部高校(商業)、加世田常潤高校(食品工学)、喜界高校(商業)、古仁屋高校(普通)、樟南第二高校(商業・工業)、野田女子高校(食物・生活文化)、吹上高校(電子機械)、山川高校(生活情報)
高校偏差値35 奄美高校(家政)、市来農芸高校(生活・農業経営・生物工学)、鶴翔高校(農業科学・食品技術)、加世田常潤高校(有機生産)、末吉高校(生物生産)、種子島高校(生物生産)、垂水高校(生活デザイン)


※数値は、複数の偏差値データから割り出した概算値です。合格難易度のおよその目安として下さい。
※偏差値は合格難易度であって学校の優劣を表したものではありません。

img3

【鹿児島県 高校偏差値ランキング(あいうえお順)】

<あ行>
有明高校[産業技術]37
奄美高校[衛生看護]38
奄美高校[商業]37
奄美高校[情報処理]37
奄美高校[機械電気]36
奄美高校[家政]34
出水高校[普通]52
出水中央高校[特進]62
出水中央高校[教養]46
出水中央高校[看護]45
出水中央高校[普通]38
出水中央高校[医療福祉]37
出水工業高校[建築]38
出水工業高校[工業化学]38
出水工業高校[電子機械]38
出水工業高校[電気]38
出水商業高校[情報処理]47
出水商業高校[商業]41
池田高校[普通]66
市来農芸高校[農業]35
市来農芸高校[生活]35
伊集院高校[普通]54
伊佐農林高校[農林経営]37
伊佐農林高校[森林工学]37
伊佐農林高校[生活情報]37
岩川高校[普通]43
岩川高校[電子機械]37
指宿高校[普通]52
指宿商業高校[商業]45
頴娃高校[普通]38
頴娃高校[機械]38
頴娃高校[電気]38
大口明光学園高校[進学Ⅱ類]56
大口明光学園高校[進学Ⅰ類]49
大口高校[普通]47
大島高校[普通]46
大島北高校[普通]36
大島北高校[情報処理]36
沖永良部高校[普通]38
沖永良部高校[商業]37

<か行>
鹿児島高校[英数]63
鹿児島高校[普通]40
鹿児島高校[情報ビジネス]37
鹿児島東高校[普通]43
鹿児島南高校[情報処理]59
鹿児島南高校[普通]58
鹿児島南高校[商業]56
鹿児島南高校[体育]48
鹿児島情報高校[e-プレップ]56
鹿児島情報高校[普通]39
鹿児島情報高校[医療福祉]39
鹿児島情報高校[自動車]36
鹿児島情報高校[マルチメディア]37
鹿児島情報高校[情報処理]37
鹿児島情報高校[メカトロニクス]37
鹿児島情報高校[情報システム]37
鹿児島城西高校[普通]37
鹿児島城西高校[商業]37
鹿児島城西高校[社会福祉]37
鹿児島城西高校[ホテル観光]37
鹿児島城西高校[調理]37
鹿児島城西高校[ヘアーデザイン]37
鹿児島城西高校[トータルエステ]37
鹿児島城西高校[ファッション]37
鹿児島実業高校[文理]68
鹿児島実業高校[普通]48
鹿児島実業高校[総合]41
鹿児島純心女子高校[医歯薬特進]64
鹿児島純心女子高校[選抜]59
鹿児島純心女子高校[選抜英語]59
鹿児島純心女子高校[文理Ⅰ]54
鹿児島純心女子高校[文理Ⅱ]52
鹿児島育英館高校[普通]55
鹿児島修学館高校[普通]57
鹿児島第一高校[普通]56
鹿児島玉龍高校[普通]63
鹿児島中央高校[普通]67
鹿児島女子高校[情報会計]55
鹿児島女子高校[商業]53
鹿児島女子高校[生活科学]52
鹿児島工業高校[工業Ⅰ類]54
鹿児島工業高校[工業Ⅱ類]54
鹿児島商業高校[商業]47
鹿児島商業高校[情報処理]47
鹿児島商業高校[国際経済]47
鹿児島水産高校[水産]36
鹿児島工業高等専門学校[機械]65
鹿児島工業高等専門学校[電気電]65
鹿児島工業高等専門学校[電子制]65
鹿児島工業高等専門学校[情報]65
鹿児島工業高等専門学校[都市環]65
鹿屋高校[普通]57
鹿屋中央高校[文理]46
鹿屋中央高校[進学]44
鹿屋中央高校[教養]38
鹿屋中央高校[食物]38
鹿屋中央高校[体育]38
鹿屋中央高校[調理]38
鹿屋女子高校[普通]49
鹿屋女子高校[情報処理]48
鹿屋女子高校[商業]43
鹿屋女子高校[生活科学]40
鹿屋工業高校[機械]46
鹿屋工業高校[電気]46
鹿屋工業高校[電子]46
鹿屋工業高校[建築]46
鹿屋工業高校[土木]46
鹿屋農業高校[農業]36
鹿屋農業高校[畜産動物]36
鹿屋農業高校[生物]36
鹿屋農業高校[農業機械]36
鹿屋農業高校[緑地]36
鹿屋農業高校[生活]36
神村学園高等部[文理]51
神村学園高等部[普通]42
神村学園高等部[看護]42
神村学園高等部[保育]40
開陽高校[普通]47
開陽高校[福祉]45
加世田高校[普通]56
加世田常潤高校[有機生産]36
加世田常潤高校[食品工学]36
加世田常潤高校[生活福祉]36
加治木高校[普通]60
加治木工業高校[工業化学]47
加治木工業高校[機械]47
加治木工業高校[土木]47
加治木工業高校[電気]47
加治木工業高校[建築]47
加治木工業高校[電子]47
川辺高校[普通]50
川薩清修館高校[総合]37
川薩清修館高校[ビジネス会計]37
川内高校[普通]54
川内商工高校[商業]46
川内商工高校[機械]44
川内商工高校[電気]44
川内商工高校[インテリア]44
鶴翔高校[総合]38
鶴翔高校[農業科学]36
鶴翔高校[食品技術]36
蒲生高校[情報処理]41
蒲生高校[普通]40
錦江湾高校[理数]60
錦江湾高校[普通]53
霧島高校[機械]38
霧島高校[総合]37
喜界高校[普通]39
喜界高校[商業]37
串木野高校[普通]39
串良商業高校[情報処理]47
串良商業高校[総合ビジネス]41
国分高校[理数]60
国分高校[普通]54
国分中央高校[ビジネス情報]44
国分中央高校[スポーツ健康]42
国分中央高校[園芸工学]37
国分中央高校[生活文化]37
甲南高校[普通]69
古仁屋高校[普通]37
高山高校[普通]37

<さ行>
薩摩中央高校[普通]43
薩摩中央高校[福祉]36
薩摩中央高校[生物生産]35
薩摩中央高校[農業工学]35
薩南工業高校[機械]41
薩南工業高校[建築]41
薩南工業高校[都市工学]41
薩南工業高校[情報技術]41
薩南工業高校[生活科学]41
樟南高校[文理]68
樟南高校[英数]59
樟南高校[普通]43
樟南高校[商業]38
樟南高校[工業]38
樟南第二高校[普通]44
樟南第二高校[商業]36
樟南第二高校[工業]36
尚志館高校[特進]68
尚志館高校[普通]48
尚志館高校[看護]47
尚志館高校[医療福祉]47
尚志館高校[建設工業]38
尚志館高校[商業]38
志學館高校[普通]66
志布志高校[普通]51
松陽高校[普通]57
松陽高校[音楽]55
松陽高校[美術]55
末吉高校[普通]40
末吉高校[情報処理]40
末吉高校[生物生産]35

<た行>
財部高校[普通]38
武岡台高校[普通]62
武岡台高校[情報科学]61
垂水高校[普通]38
垂水高校[生活デザイン]36
種子島高校[普通]44
種子島高校[電気]40
種子島高校[生物生産]37
種子島中央高校[普通]40
種子島中央高校[情報処理]38
鶴丸高校[普通]71
徳之島高校[普通]42
徳之島高校[総合]37

<な行>
野田女子高校[衛生看護]46
野田女子高校[食物]36
野田女子高校[生活文化]36

<は行>
隼人工業高校[インテリア]42
隼人工業高校[電子機械]42
隼人工業高校[情報技術]42
吹上高校[情報処理]42
吹上高校[電気]37
吹上高校[電子機械]37
福山高校[普通]38
福山高校[商業]37
鳳凰高校[文理]58
鳳凰高校[特進]42
鳳凰高校[看護]42
鳳凰高校[総合福祉]39
鳳凰高校[メディカル]39

<ま行>
枕崎高校[総合]42
南大隅高校[情報処理]36
明桜館高校[文理科学]45
明桜館高校[商業]45

<や行>
山川高校[園芸・農業]37
山川高校[生活情報]37
屋久島高校[普通]41
屋久島高校[情報ビジネス]38
与論高校[普通]37

<ら行>
ラ・サール高校[普通]75
龍桜高校[モードビジネス]40
龍桜高校[医療福祉]40
龍桜高校[看護]39
れいめい高校[文理]57
れいめい高校[普通]39
れいめい高校[工学]38

※数値は、複数の偏差値データから割り出した概算値です。合格難易度のおよその目安として下さい。
※偏差値は合格難易度であって学校の優劣を表したものではありません。

【鹿児島県高等学校概要】学校総数 97校(平成22年度)
国立校 1校(平成22年度)
公立校 74校(平成22年度)
私立校 22校(平成22年度)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

本ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。

 

六本松ゼミナール塾長の深川です。

 

宮崎県では県立高校の一般入試が3月7日、スタートしました。

 

受験者数は全日制36校に5431人、定時制5校に147人の計5578人。宮崎県教育委員会によると全日制75人と定時制3人が欠席。倍率は全日制0・97倍、定時制0・34倍でした。

 

3月8日は社会と数学、面接があり、3月17日に各校で合格者が発表されます。

 

英語の冒頭に予定されていたリスニングテストで音声が流れないトラブルがあり、記述テストと順番を入れ替えて対応。放送設備の不具合が原因で改善が求められます。国語、理科は予定通りに行われました。

 

 

■各教科の出題傾向

 

【国語】

 

〈一〉文学的文章を読み登場人物の心情や言動の意図を理解する力〈二〉説明的文章を読み要旨を捉える力〈三〉情報をもとに具体例を交え説得力のある文章を書く力〈四〉古文と漢文を読む力。

 

【理科】

 

〈一〉植物の特徴や遺伝子についての知識〈二〉化学反応式や法則についての知識〈三〉光の反射やレンズの焦点距離を調べる実験で、知識や技能を日常生活に適用する力〈四〉燃料電池や電気分解についての知識〈五〉岩石のつくりやでき方についての知識〈六〉位置エネルギーと高さや質量の関係を調べる実験でグラフを書く力。

 

【英語】

 

〈一〉英語を聞き取る力〈二〉対話文を読んで文脈を理解する力〈三〉対話文や与えられた情報から大切な部分を読み取り、英語で書く力〈四〉対話文を読んで自分の考えを英語で書く力〈五〉英語の長文を読んで書き手の意図を理解する力。

 

 

img1

宮﨑内の高校を偏差値でランキングしてみました。

宮崎県内の各高校の偏差値は毎年変化しており、難易度も変わってきています。

合格難易度比較の参考にして下さい。


【宮崎県 高校偏差値ランキング(偏差値順)】

高校偏差値70 宮崎西高校(理数)、宮崎大宮高校(文科情報)
高校偏差値66 都城泉ケ丘高校(理数)
高校偏差値65 宮崎大宮高校(普通)
高校偏差値64 宮崎南高校(文科総合)
高校偏差値62 都城工業高専(電気・機械・物質・建築)
高校偏差値61 宮崎北高校(サイエンス)
高校偏差値60 延岡高校(理数)
高校偏差値59 宮崎西高校(普通)、都城泉ケ丘高校(普通)
高校偏差値58 日向学院高校(普通)、鵬翔高校(特進英数)、宮崎北高校(普通)、宮崎南高校(普通)
高校偏差値57 延岡高校(普通)
高校偏差値56 都城西高校(普通)、宮崎日本大学高校(特進)
高校偏差値55 宮崎学園高校(特進)
高校偏差値54 小林高校(普通)、佐土原高校(電子機械・通信工学・情報技術・産業デザイン)、日章学園高校(特進)、日南学園高校(特進)、都城西高校(フロンティア)
高校偏差値53 宮崎商業高校(国際経済)、宮崎第一高校(文理)
高校偏差値52 高鍋高校(普通)、延岡星雲高校(国際人文)、都城商業高校(会計・国際経済)、宮崎商業高校(経営科学・経営情報・商業)、宮崎日本大学高校(英進)
高校偏差値51 鵬翔高校(英数)、都城工業高校(電気・機械・建設システム・情報制御システム・工業化学・インテリア)、宮崎工業高校(電気・電子情報・機械・生産システム・建築・化学・インテリア)
高校偏差値50 日向高校(普通・外国語)、都城高校(文理)、都城商業高校(商業・経営情報)
高校偏差値49 延岡星雲高校(普通)
高校偏差値48 高鍋高校(生活情報)、日南高校(普通)
高校偏差値47 聖心ウルスラ学園高校(特進)、高千穂高校(普通)、都城聖ドミニコ学園高校(普通)
高校偏差値46 飯野高校(普通)、延岡工業高校(電気電子・情報技術・生活工学・環境化学・機械・土木)、宮崎日本大学高校(総合)、宮崎農業高校(生産流通・生物工学・食品工学・環境工学・生活文化)
高校偏差値45 小林高校(体育)、小林秀峰高校(電気・機械・建築環境)、西都商業高校(商業・経営情報)、富島高校(国際経済)、日南学園高校(看護)、延岡商業高校(商業・会計・経営情報・流通経済)、鵬翔高校(看護)、宮崎学園高校(普通・音楽・経営情報)、宮崎第一高校(普通)、都城東高校(普通)
高校偏差値44 小林秀峰高校(商業・情報処理)、小林西高校(衛生看護)、高千穂高校(経営情報)、妻高校(普通)、富島高校(会計・経営情報)、日南振徳高校(商業・経営情報)、福島高校(普通)
高校偏差値43 飯野高校(生活情報)、妻高校(福祉)、富島高校(商業・生活情報)、鵬翔高校(システム工学)、都城西高校(外国語)、都城農業高校(農業・農業土木・畜産・食品科学・ライフデザイン)
高校偏差値42 高城高校(普通)、高原高校(福祉・生産流通・食品化学)、日章学園高校(普通・福祉・トータルエステティック)、延岡学園高校(普通・調理)、日向工業高校(電気・機械・建築)、鵬翔高校(くらしの科学)
高校偏差値41 聖心ウルスラ学園高校(総合)、都農高校(総合)、日南学園高校(総合・調理)、日南振徳高校 (電気・機械)、本庄高校(総合)、都城東高校(調理・総合ビジネス)、宮崎第一高校(電気・国際マルチメディア)、宮崎日本大学高校(芸術)
高校偏差値40 小林秀峰高校(福祉・農業)、門川高校(総合)、小林西高校(普通)、高城高校(生活情報)、高鍋農業高校(農業・畜産・園芸・食品化学)、日南学園高校(情報ビジネス)、日南振徳高校 (地域農業・福祉)、都城高校(普通)、宮崎海洋高校(海洋科学)、宮崎日本大学高校(情報ビジネス)
高校偏差値39 高千穂高校(生産流通)、都城高校(介護・情報ビジネス・電気システム)
高校偏差値38 日章学園高校(電気・自動車・コンピュータ・調理)、都城東高校(自動車工業)、宮崎東高校(普通)
高校偏差値37 小林西高校(ビジネス総合・調理)

※数値は、複数の偏差値データから割り出した概算値です。合格難易度のおよその目安として下さい。
※偏差値は合格難易度であって学校の優劣を表したものではありません。

img3

【宮崎県 高校偏差値ランキング(あいうえお順)】
<ア行>
飯野高校[普通]46
飯野高校[生活情報]42

<カ行>
門川高校[総合]40
小林高校[普通]54
小林高校[体育]45
小林西高校[衛生看護]43
小林西高校[普通]40
小林西高校[ビジネス総合]39
小林西高校[調理]39
小林秀峰高校[工業系]44
小林秀峰高校[商業系]43

<サ行>
佐土原高校[電子機械]54
佐土原高校[通信工学]54
佐土原高校[情報技術]54
佐土原高校[産業デザイン]54
西都商業高校[商業]44
西都商業高校[情報処理]44
聖心ウルスラ学園高校[特進]47
聖心ウルスラ学園高校[総合]40

<タ行>
高城高校[普通]42
高城高校[生活情報]40
高鍋高校[普通]51
高鍋高校[生活情報]47
高鍋農業高校[農業]40
高鍋農業高校[園芸]40
高鍋農業高校[畜産]40
高鍋農業高校[食品化学]40
高千穂高校[普通]46
高千穂高校[経営情報]44
高千穂高校[生産流通]39
高原高校[生産流通]42
高原高校[食品化学]42
高原高校[福祉]42
妻高校[普通]43
妻高校[福祉]42
都農高校[総合]40
富島高校[商業]45
富島高校[会計]45
富島高校[経営情報]45
富島高校[国際経済]45
富島高校[生活情報]43

<ナ行>
日章学園高校[特進]54
日章学園高校[普通]41
日章学園高校[福祉]41
日章学園高校[トータルエステ]41
日章学園高校[工学系]38
日章学園高校[調理]38
日南高校[普通]47
日南学園高校[特進]54
日南学園高校[看護]45
日南学園高校[総合]41
日南学園高校[調理]41
日南学園高校[情報ビジネス]40
日南振徳高校[商業]43
日南振徳高校[経営情報]43
日南振徳高校[機械]40
日南振徳高校[電気]40
日南振徳高校[地域農業]39
日南振徳高校[福祉]39
延岡高校[理数]60
延岡高校[普通]57
延岡学園高校[普通]42
延岡学園高校[調理]42
延岡星雲高校[国際人文]52
延岡星雲高校[普通]49
延岡商業高校[商業]45
延岡商業高校[会計]45
延岡商業高校[流通経済]45
延岡商業高校[経営情報]45
延岡工業高校[機械]46
延岡工業高校[土木]46
延岡工業高校[電気電子]46
延岡工業高校[情報技術]46
延岡工業高校[環境化学]46
延岡工業高校[生活工学]46

<ハ行>
日向高校[普通]50
日向高校[外国語]50
日向学院高校[普通]58
日向工業高校[機械]41
日向工業高校[電気]41
日向工業高校[建築]41
福島高校[普通]44
鵬翔高校[特進英数]58
鵬翔高校[英数]51
鵬翔高校[看護]45
鵬翔高校[システム工学]43
鵬翔高校[くらしの科学]42
本庄高校[総合]40

<マ行>
都城高校[文理]50
都城高校[普通]40
都城高校[情報ビジネス]39
都城高校[電気システム]39
都城高校[介護]39
都城東高校[普通]45
都城東高校[総合ビジネス]40
都城東高校[調理]40
都城東高校[自動車工業]39
都城西高校[普通]55
都城西高校[フロンティア]53
都城聖ドミニコ学園高校[普通]46
都城泉ヶ丘高校[理数]66
都城泉ヶ丘高校[普通]59
都城農業高校[農業]43
都城農業高校[畜産]43
都城農業高校[農業土木]43
都城農業高校[食品科学]43
都城農業高校[ライフデザイン]43
都城工業高校[機械]51
都城工業高校[情報制御]51
都城工業高校[電気]51
都城工業高校[建設システム]51
都城工業高校[化学工業]51
都城工業高校[インテリア]51
都城商業高校[商業]52
都城商業高校[会計]52
都城商業高校[経営情報]52
都城商業高校[国際経済]52
都城工業高等専門学校[機械]61
都城工業高等専門学校[電気]61
都城工業高等専門学校[物質]61
都城工業高等専門学校[建築]61
宮崎日大高校[特進]56
宮崎日大高校[英進]52
宮崎日大高校[総合]46
宮崎日大高校[情報ビジネス]40
宮崎日大高校[芸術]40
宮崎第一高校[文理]53
宮崎第一高校[普通]45
宮崎第一高校[電気]41
宮崎第一高校[国際]41
宮崎学園高校[特進]54
宮崎学園高校[経営情報]44
宮崎学園高校[普通]44
宮崎学園高校[音楽]44
宮崎南高校[文科総合]63
宮崎南高校[普通]57
宮崎北高校[普通]58
宮崎北高校[サイエンス]61
宮崎西高校[理数]70
宮崎西高校[普通]59
宮崎東高校[普通]38
宮崎大宮高校[文科情報]70
宮崎大宮高校[普通]65
宮崎海洋高校[海洋科学]40
宮崎農業高校[生物]46
宮崎農業高校[生産]46
宮崎農業高校[食品]46
宮崎農業高校[環境]46
宮崎農業高校[生活]46
宮崎工業高校[機械]51
宮崎工業高校[生産]51
宮崎工業高校[電気]51
宮崎工業高校[電子]51
宮崎工業高校[建築]51
宮崎工業高校[化学]51
宮崎工業高校[インテリア]51
宮崎商業高校[商業]52
宮崎商業高校[経営情報]52
宮崎商業高校[国際経済]52
宮崎商業高校[経営科学]52

※数値は、複数の偏差値データから割り出した概算値です。合格難易度のおよその目安として下さい。
※偏差値は合格難易度であって学校の優劣を表したものではありません。


【宮崎県高等学校概要】
学校総数 60校(平成21年度)
国立校 1校(平成21年度)
公立校 44校(平成21年度)
私立校 15校(平成21年度)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

本ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。

 

六本松ゼミナール塾長の深川です。

 

長崎県内の公立高校57校で3月8日、入学試験がスタートしました。7782人が志願し、初日は国語、英語、理科の3科目があり、3月9日に社会、数学の学力検査です。合格発表は各校で3月16日午前9時半から行われます。

 

今年の入試問題の傾向は次のような流れでした。

 

 

【国語】 作文の表現が格段にアップ

 

例年と同じ大問四つの構成で、語句の意味や文法などの基本事項とともに読解力が問われました。全体的に取り組みやすい設問が多く、例年と比べ難度は下がった傾向。最後の<四>の表現問題に大きな変化が見られました。例年は50字前後で文を補充して完成させる短文作成の問題でしたが、今回は100字以内の条件付き作文。自分の立場を明確にし、示された資料を的確に読み取ったうえで理由を述べる力が要求されていて作文能力がタメされます。日頃から「情報分析力」「論理的思考力」「表現力」を高めることを念頭に置いて、国語学習に取り組むことが肝要です。

 

【英語】会話力・表現力が鍵握る

 

A・B共に大問6題という例年通りの出題構成。難易度も昨年とほぼ同じ。Bでは語順整序問題が例年とは違う2題となり、後置修飾の文、形式主語の文の理解が試されました。<5>の絵の流れから文を作る問題はやや平易。語彙(ごい)力、文法力はもちろん、読解力と表現力を身につけた受験生にとっては標準的な問題。英語の学習に必要とされる領域の中でも、特に会話力・表現力を試す問題にどれだけ時間をかけて取り組んでいくかが、入試の重要な鍵を握ります。

 

【理科】 理解力問われた選択問題

 

化学・物理・生物・地学の各分野より大問2題ずつの計8問の構成。今年の受験生が大学入試センター試験を受ける最後の学年ですが、例年と出題形態・内容・難易度もほぼ変わらず標準的な問題でした。記述問題は大問に1題ずつ、計算問題は4題と、ほぼ例年通り。問題としては複雑なものはなく、しっかり基本を理解しているかが問われました。しかし選択問題では、内容をよく理解していないとミスしやすい問題が多く、受験生も迷うところが多かったはず。ケアレスミスをなくす訓練が求められます。今後は、センター試験に代わる新テスト導入に向けて、思考力・判断力・表現力の養成に力を入れていく必要があります。

 


img1
 

長崎県内の高校を偏差値でランキングしてみました。

長崎県内の各高校の偏差値は毎年変化しており、難易度も変わってきています。

合格難易度比較の参考にして下さい。

img2

【長崎県 高校偏差値ランキング 偏差値順】
高校偏差値74 青雲学園高校(普通)
高校偏差値72 長崎西高校(理系)
高校偏差値69 長崎北陽台高校(理数)
高校偏差値68 長崎西高校(普通)
高校偏差値66 佐世保工業高専(電気電子・電子制御・機械・物質)
高校偏差値65 諫早高校(理数)
高校偏差値63 長崎東高校(普通)、長崎北陽台高校(普通)
高校偏差値62 長崎北高校(普通)
高校偏差値61 諫早高校(普通)、大村高校(理数)
高校偏差値60 佐世保北高校(普通)、島原高校(理数)、長崎日本大学高校(アカデミーⅠ)、長崎南高校(普通)
高校偏差値59 長崎南山高校(特進)
高校偏差値58 純心女子高校(国公立)、西陵高校(普通)
高校偏差値57 大村高校(普通)、海星高校(ステラマリス)、向陽高校橘香館(普通)
高校偏差値56 活水高校(国公立進学・英語)、佐世保西高校(普通)、佐世保南高校(普通)、聖和女子学院高校(国公立)
高校偏差値55 長崎工業高校(電気、機械システム、電子工学)
高校偏差値54 西海学園高校(特進)、鎮西学院高校(国公立)
高校偏差値53 長崎市立長崎商業高校(情報国際ビジネス)、長崎日本大学高校(アカデミーⅡ)、猶興館高校(理数)
高校偏差値52 諫早商業高校(商業・情報)、海星高校(国公立進学)、長崎工業高校(情報技術・インテリア)
高校偏差値51 島原高校(普通)、純心女子高校(総合)、聖和女学院高校(英語)、長崎工業高校(機械)、長崎南山高校(普通)
高校偏差値50 長崎工業高校(工業化学)
高校偏差値49 佐世保工業高校(電気・電子機械・建築)、佐世保商業高校(総合ビジネス)、長崎工業高校(建築)、長崎明誠高校(総合)
高校偏差値48 諫早商業高校(国際コミュニケーション)、大村工業高校(電気・電子工学・機械システム)、佐世保工業高校(電子工学・機械)、佐世保商業高校(国際コミュニケーション)、猶興館高校(普通)
高校偏差値47 大村工業高校(機械・化学工業)、活水高校(普通)、口加高校(普通)、向陽高校(看護)、島原商業高校(情報・商業)
高校偏差値46 大村工業高校(建築・建設工学)、川棚高校(普通)、五島高校(普通)、佐世保工業高校(材料技術・土木)、佐世保東翔高校(総合)、長崎日本大学高校(プログレス・デザイン美術)
高校偏差値45 諫早商業高校(家政)、活水高校(音楽)、九州文化学園高校(衛生看護)、島原工業高校(電気・電子・機械)、精道三川台高校(普通)、清峰高校(総合)、聖和女学院高校(普通)、対馬高校(普通)
高校偏差値44 大村高校(家政)、小浜高校(ビジネス観光)、島原工業高校(建築)、鎮西学院高校(一般)、長崎玉成高校(衛生看護)
高校偏差値43 諌早東高校(普通)、海星高校(フロンティア)、五島高校(衛生看護)、島原商業高校(家政)、松浦高校(普通)
高校偏差値42 大村城南高校(総合)、五島海陽高校(総合)、長崎鶴洋高校 (総合)、長崎女子高校(普通)、波佐見高校(陶芸デザイン)
高校偏差値41 諫早農業高校(環境創造・農業科学・農業土木・生活科学・食品科学・動物科学・バイオ園芸)、川棚高校(生活総合)、向陽高校(福祉・保育・エステティック・パティシエ)、長崎鶴洋高校 (水産)、波佐見高校(普通・商業)、平戸高校(総合)
高校偏差値40 九州文化学園高校(普通・食物調理・保育福祉)、国見高校(普通)、向陽高校(調理・美容)、佐世保中央高校(普通)、西海学園高校(普通・情報ビジネス)、鹿町工業高校(電気・電子・機械・土木)、創成館高校(特進)、対馬高校(商業)、鎮西学院高校(商業)、長崎女子商業高校(商業)、長崎総合科学大学附属高校(普通)
高校偏差値39 大崎高校(普通)、聖母の騎士高校(普通)、創成館高校(デザイン)、西彼農業高校(食品流通・生活科学・施設園芸)
高校偏差値38 小浜高校(普通)、島原中央高校(普通)、島原農業高校(農業・生活福祉・園芸・食品)、創成館高校(普通)、北松農業高校(農業科学・食品科学・生活科学・園芸科学)
高校偏差値37 瓊浦高校(普通・機械・情報ビジネス)、五島南高校(普通)、佐世保女子高校(普通)、佐世保実業高校(普通・機械・自動車・総合ビジネス)、島原翔南高校(総合)、創成館高校(情報ライセンス・普通・デザイン)、長崎玉成高校(普通・福祉・生活技術・衛生看護)、西彼杵高校(普通)


※数値は、複数の偏差値データから割り出した概算値です。合格難易度のおよその目安として下さい。
※偏差値は合格難易度であって学校の優劣を表したものではありません。

長崎県内の難関高校受験をお考えならば、早稲田育英ゼミナール笹丘教室 へお問い合わせ下さい。

img3


【長崎県 高校偏差値ランキング 2011(あいうえお順)】
<ア行>
諫早高校[理数]65
諫早高校[普通]61
諫早東高校[普通]43
諫早農業高校[農業科学]41
諫早農業高校[動物科学]41
諫早農業高校[環境創造]41
諫早農業高校[農業土木]41
諫早農業高校[バイオ園芸]41
諫早農業高校[食品科学]41
諫早農業高校[生活科学]41
諫早商業高校[商業]52
諫早商業高校[情報]52
諫早商業高校[家政]45
大村高校[理数]61
大村高校[普通]56
大村高校[家政]43
大村城南高校[総合]42
大村工業高校[機械]48
大村工業高校[電気]48
大村工業高校[電子工]48
大村工業高校[建築]48
大村工業高校[建設工]48
大村工業高校[化学工]48
大村工業高校[機械システム]48
大崎高校[普通]38
小浜高校[ビジネス観光]44
小浜高校[普通]37

<カ行>
活水高校[英語]56
活水高校[国公立進学]56
活水高校[普通]47
活水高校[音楽]45
海星高校[ステラ・マリス]57
海星高校[国公立進学]51
海星高校[フロンティア]42
川棚高校[普通]46
川棚高校[生活総合]41
九州文化学園高校[普通]40
九州文化学園高校[保育福祉]40
九州文化学園高校[食物調理]40
九州文化学園高校[衛生看護]45
国見高校[普通]40
瓊浦高校[普通]37
瓊浦高校[情報ビジネス]37
瓊浦高校[機械]37
向陽高校[看護]47
向陽高校[福祉]41
向陽高校[パティシエ]41
向陽高校[エステティツク]41
向陽高校[保育]41
向陽高校[調理]40
向陽高校[美容]40
口加高校[普通]47
五島高校[普通]46
五島高校[衛生看護]43
五島南高校[普通]39
五島海陽高校[総合]41

<サ行>
西海学園高校[特進]54
西海学園高校[普通]40
西海学園高校[情報ビジネス]40
佐世保女子高校[普通]38
佐世保実業高校[普通]37
佐世保実業高校[総合ビジ]37
佐世保実業高校[機械]37
佐世保実業高校[自動車]37
佐世保東翔高校[総合]45
佐世保工業高校[機械]49
佐世保工業高校[電子機械]49
佐世保工業高校[電気]49
佐世保工業高校[電子工学]49
佐世保工業高校[建築]49
佐世保工業高校[土木]49
佐世保工業高校[材料技術]49
佐世保商業高校[総合ビジネス]49
佐世保商業高校[国際コミュニ]47
佐世保南高校[普通]55
佐世保西高校[普通]56
佐世保北高校[普通]59
佐世保中央高校[普通]40
佐世保工業高等専門学校[電気電]66
佐世保工業高等専門学校[電子制]66
佐世保工業高等専門学校[機械]66
佐世保工業高等専門学校[物質]66
島原高校[理数]60
島原高校[普通]51
島原中央高校[普通]37
島原中央高校[商業]37
島原翔南高校[総合]38
島原農業高校[農業]37
島原農業高校[園芸]37
島原農業高校[食品]37
島原農業高校[生活]37
島原商業高校[商業]46
島原商業高校[情報]46
島原商業高校[家政]43
島原工業高校[機械]45
島原工業高校[電子]45
島原工業高校[電気]45
島原工業高校[建築]45
純心女子高校[国公立]57
純心女子高校[総合]50
鹿町工業高校[機械]40
鹿町工業高校[電気]40
鹿町工業高校[電子]40
鹿町工業高校[土木]40
西彼農業高校[施設園芸]39
西彼農業高校[食品流通]39
西彼農業高校[生活科学]39
聖母の騎士高校[普通]37
聖和女子学院高校[国公立]56
聖和女子学院高校[英語]51
聖和女子学院高校[普通]45
西陵高校[普通]58
精道三川台高校[普通]45
清峰高校[総合]45
青雲高校[普通]74
創成館高校[特別進学]39
創成館高校[普通]36
創成館高校[デザイン]36
創成館高校[情報ライセンス]36

<タ行>
鎮西学院高校[国公立]54
鎮西学院高校[一般]44
鎮西学院高校[商業]40
対馬高校[普通]45
対馬高校[商業]40

<ナ行>
長崎玉成高校[衛生看護]43
長崎玉成高校[普通]36
長崎玉成高校[生活技術]36
長崎玉成高校[福祉]36
長崎総合科学大学附属高校[普通]40
長崎女子高校[普通]42
長崎女子商業高校[商業]40
長崎日本大学高校[アカデⅠ類]59
長崎日本大学高校[アカデⅡ類]52
長崎日本大学高校[プログレス]46
長崎日本大学高校[デザイン美術]46
長崎南山高校[特進]59
長崎南山高校[普通]51
長崎北陽台高校[理数]68
長崎北陽台高校[普通]62
長崎鶴洋高校[総合]42
長崎鶴洋高校[水産]41
長崎明誠高校[総合]49
長崎商業高校[情報国際ビジネス]52
長崎工業高校[機械]55
長崎工業高校[機械システム]55
長崎工業高校[電気]55
長崎工業高校[工業化学]55
長崎工業高校[建築]55
長崎工業高校[インテリア]55
長崎工業高校[電子工学]55
長崎工業高校[情報技術]55
長崎南高校[普通]60
長崎北高校[普通]61
長崎東高校[普通]63
長崎西高校[理系]72
長崎西高校[普通]68
西彼杵高校[普通]37

<ハ行>
波佐見高校[陶芸デザイン]42
波佐見高校[商業]41
波佐見高校[普通]41
平戸高校[総合]41
北松農業高校[農業]37
北松農業高校[園芸]37
北松農業高校[食品]37
北松農業高校[生活]37

<マ行>
松浦高校[普通]43

<ヤ行>
猶興館高校[理数]53
猶興館高校[普通]48

※数値は、複数の偏差値データから割り出した概算値です。合格難易度のおよその目安として下さい。
※偏差値は合格難易度であって学校の優劣を表したものではありません。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

六本松ゼミナール塾長の深川です。

 

九州各県で県立高校、公立高校の入試ラッシュです。

 

今回は佐賀県の公立高校入試について紹介します。

 

佐賀県の県立高校の一般選抜試験が3月7日に始まり、国語と理科、英語の試験がありました。全日制は4510人の募集に対して5062人、定時制は280人の募集に対し69人が受験。平均倍率は全日制1・12倍、定時制0・25倍でした。

 

3月8日に残りの社会と数学の試験があり、合格発表は3月14日です。

 

 

【国語】

聞き取りや読み取りで正確に理解する力、また文章で正確に表現する力、言語に関する基礎的な能力をみる問題でした。問題の文章は平易ですが、読み取る力や表現する力がなければ解答は難しい。普段から活字に触れ、正確に読み取り、考えを適切に表現することが大切。

 

【理科】

特定の学年や分野に偏らず、バランスよく出題。天気の問題では、データや図を用いて前線の構造や気象の変化を思考する力を問われました。そのほか、基礎的・基本的な内容を中心に実験や観察を重視した内容。濃度や密度、圧力などを求める計算を要する思考力も大切。

 

【英語】

言語を総合的に理解する能力と表現する能力が問われる出題。断片的な知識や記憶力だけではなく長文、対話文、表現問題を通して思考力や判断力を問われています。日頃から、まとまった分量の英文を読んだり、自分の意見や考えを表現したりすることに慣れておくことが必要。

 


img2

高校偏差値70 弘学館高校(普通)
高校偏差値67 佐賀西高校(普通)、早稲田佐賀高校(普通)
高校偏差値66 東明館高校(普通)
高校偏差値64 致遠館高校(理数)
高校偏差値62 鹿島高校(理数)
高校偏差値60 致遠館高校(人文)、鳥栖高校(普通)、龍谷高校(特進)
高校偏差値59 佐賀北高校(普通)、佐賀東高校(普通)、武雄高校(普通)
高校偏差値56 小城高校(普通)
高校偏差値55 鹿島高校(普通)、佐賀清和高校(特進)
高校偏差値54 白石高校(普通)
高校偏差値52 伊万里高校(普通)、佐賀学園高校成穎高等部(特進)、佐賀商業高校(国際経済・情処処理)
高校偏差値51 三養基高校(普通)
高校偏差値50 唐津西高校(普通)、佐賀北高校(芸術)、佐賀商業高校(商業)
高校偏差値49 敬徳高校(特進)
高校偏差値48 佐賀女子高校佐賀校舎(衛生看護)、佐賀女子高校武雄校舎(衛生看護)、佐賀清和高校(探究文理)
高校偏差値47 唐津商業高校(商業・会計)、佐賀工業高校(電気・電子情報・機械)、鳥栖商業高校(情報管理)
高校偏差値46 有田工業高校(電気・機械・デザイン・セラミック)、鳥栖工業高校(電子機械・電気・機械)、佐賀女子高校佐賀校舎(進学)、鳥栖商業高校(商業・流通経済)
高校偏差値45 伊万里商業高校(情報処理)、牛津高校(食品調理・服飾デザイン・生活経営)、神埼高校(普通)、佐賀東高校(普通・体育)、多久高校(総合)
高校偏差値44 鹿島実業高校 (商業・情報処理)、唐津南高校(食品流通)、杵島商業高校(情報処理)、佐賀工業高校(建築)、佐賀清和高校(衛生看護)、鳥栖工業高校(建築・土木)、龍谷高校(普通)
高校偏差値43 伊万里商業高校(商業)、嬉野高校(総合)、唐津南高校(生産技術・生活教養)、神埼清明高校(総合)
高校偏差値42 伊万里農林高校(食品化学)、鹿島実業高校 (食品調理)、唐津工業高校(電気・機械)、杵島商業高校(商業)、佐賀農業高校(食品産業・生活文化・生産科学)
高校偏差値41 唐津工業高校(建築・土木)、厳木高校(普通)、高志館高校 ((園芸工学・食品流通・緑地土木)、佐賀学園高校(普通・情報処理)、佐賀清和高校(普通・情報ビジネス)、佐賀農業高校(農業土木)
高校偏差値40 伊万里農林高校(生産生産・森林工学)、唐津青翔高校(普通)、佐賀女子高校佐賀校舎(商業・保育・福祉・音楽)、佐賀女子高校武雄校舎(普通)、太良高校(普通)
高校偏差値39 塩田工業高校(電気・機械・情報技術・建築)
高校偏差値38 敬徳高校(普通・自動車整備)、佐賀学園高校(商業)、佐賀女子高校佐賀校舎(食物・くらしデザイン)、北陵高校(電気・電子・建築・土木・航空・自動車・生活文化)

【佐賀県 高校偏差値ランキング 2011】

img3

合格難易度比較の参考にして下さい。

佐賀県内の各高校の偏差値は毎年変化しており、難易度も変わってきています。

佐賀県内の高校を偏差値でランキングしてみました。

img1
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

明けましておめでとうございます。

 

六本松ゼミナール塾長の深川です。

 

今年も良い年でありますように。

 

 

2015年に実施された国際学習到達度調査(PISA)や国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)でトップになったシンガポールの学習法に注目が集まっています。文章題中心の算数の授業や教授法の改革を好成績の要因とされ、「シンガポール式算数」のドリルも売り上げが好調です。好成績の背景には、少ない人口をフル活用する小国の戦略がありそうです。

 

日本の高校1年生相当を対象とするPISAで、科学的応用力など3分野でシンガポールがトップとなった昨年12月の結果公表後には、「世界一の学力がつくシンガポール式算数ドリル」(平凡社)が、通信販売サイトで一時的に品切れ状態になりました。

 

 

暗算が速くなるとして注目された「インド式算数」の本はこれまでに複数出版されていますが、シンガポール式は珍しく、平凡社にも問い合わせが相次ぐ人気ぶり。

 

同書によると、シンガポール式の特徴は、文章題を棒状の図に落とし込んで読み解く「バーモデル」と呼ばれる解法だ。公立小学校の算数の授業時間は、ほとんどが文章題に充てられています。

 

 

PISAを実施した経済協力開発機構(OECD)の教育・スキル局長は「思考方法が科学者のようだ」と評価。文章題を線で視覚化する図を使った独自の解法を、約20年前からシンガポールでも教えている日本人経営の塾では「ハイテクの時代に国際市場で戦うには論理的に考え、自分の論理で説得できる力が求められる」と、文章題を解く重要性を強調しています。

 

知識の活用力をみるPISAのみならず、シンガポールは小学4年と中学2年を対象に基礎知識の習熟度を調査するTIMSSでも全科目で首位を独占。その要因には、小学校卒業試験(PSLE)の結果で将来大学へ進学できるかどうかが判定される能力主義と受験競争を勝ち抜くための教育熱が挙げられます。

 

一方で、同国では子供に過度のストレスを与えることが懸念され、制度の見直しも進められていてメンタル面に問題がありそうです。

 

シンガポールはこの約10年、国民の“総活躍”に向け、大学に進学できない子供のための技術教育を充実させ、技術人材を育成するための施設やプログラムを充実させるなど、一人一人の能力に応じた教育を提供してきています。

 

教授法の改革にも取り組み、従来の講義形式の授業を減らす一方、「アクティブ・ラーニング」と呼ばれる手法を導入。

 

グループで考えをまとめて発表したり、使える英語を身に付けたりできるよう、教員の数や教材研究の時間を増やすなどの工夫もしています。

 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

六本松ゼミナール塾長の深川です。

 

72の国・地域の15歳が参加し、「読解力」「科学的リテラシー(活用する力)」「数学的リテラシー」の3分野を調べた2015年の国際的な学習到達度調査(PISA〈ピザ〉)で、日本の「読解力」の平均点が前回より低下した一方、「科学」「数学」の2分野の平均点の順位は、現在の調査方法になって以降、いずれも過去最高だったことがわかりました。

 

経済協力開発機構(OECD)が6日、発表した調査結果によると、文章や資料などから情報を読み取り、論理立てて自分の考えを記述する「読解力」は前回より22点低い516点で、4位から8位になりました。520点で8位だった前々回(09年)並みで、OECDは、統計上、偶然とは言えない有意な低下だと分析しています。とりわけ、難易度の高い問題に正答した生徒の割合が前回より7・7ポイント減少。

 

文部科学省は要因について、問題表示や解答が紙での筆記からコンピューターの使用に変わったことを挙げ、「複数の画面を見て答える問題などで、子どもたちに戸惑いがあった」としつつ、「情報を読み解き、言葉にする力で課題が浮かんだ。スマートフォンでインターネットを利用する時間が増える一方、筋だった長い文章を読む機会が減っている」(同省教育課程課)と分析しています。

 

OECD教育・スキル局のアンドレアス・シュライヒャー局長は、コンピューターへの移行について「情報化社会でのものの読み方の進化を反映させた」と説明。「様々な情報を対比させ、批判的な目で見て、見極める能力が必要になっている」と指摘しています。

 

一方、「科学」の平均点は538点で、06年以降で最高だった前回より9点低いですが、順位は4位から2位に上がりました。「数学」も03年以降で最高だった前回より4点低い532点だが、7位から5位に上昇。

 

科学、数学、読解力の1位はいずれもシンガポール。各分野の5位以上には香港、台湾、フィンランド、カナダなどが入りました。

 

 

また、科学についてのアンケートで「学んでいる時はたいてい楽しい」と答えた日本の生徒は49・9%で、OECD加盟国の平均62・8%を大きく下回りました。「知識を得ることは楽しい」もOECD平均を下回る54・7%で、06年よりも3・2ポイント低く、学びの楽しさを十分に感じていないことが浮き彫りになりました。

 

文科省は、03年調査で日本の順位が急落した「PISAショック」を受け、学習指導要領の改訂で学ぶ内容を増やすなど「脱ゆとり」の政策を進めてきました。今回の結果を受け、読解力向上への「指導改善ポイント」を作るほか、国語の授業で情報通信技術(ICT)を活用している北欧の事例研究などを進めています。

 

経済協力開発機構(OECD)が6日に公表した2015年実施の国際学習到達度調査(PISA)の結果では、科学的応用力に関する問題の一部も公開されました。実社会に即した具体的な場面が設定され、起きている出来事を科学的に説明する力が問われた。読解力や数学的応用力は問題が公開されませんでした。

 

 

「鳥の渡り」が題材の問いでは、識別用タグを取り付けられた鳥の目撃情報やボランティアによる定点観測で、渡り鳥のルートを見つけ出そうとしているという文章を読み、ボランティアによる鳥のカウント数が不正確になる要因や、その影響を文章で答えさせました。

 

正答は「同じ鳥を複数回カウントしてしまい、数が多くなりすぎる場合がある」などで、要因を解釈して影響を説明することが求められます。日本の正答率は42%、無答率は19%。

「持続的な養殖漁業」と題した問題では、シタビラメ、ゴカイ、貝、海草のそれぞれの特徴を記した文章を読み、シタビラメを養殖するには、それらを3つの水槽にどう配置するのが適切かを考えさせました。

文章や画像にちりばめられた情報から、生物の特色や水槽の機能を理解する必要があり、1つの水槽に入れる生物の数にも指定がない。難易度が高く、日本の正答率は8%にとどまりました。

 

分析した国立教育政策研究所の担当者は、全体として成績は良かったとした上で「実験や観察などを通じて、現象を考察していく力に課題が見えた」と分析しています。

 

2015年の国際学習到達度調査(PISA)で重点的に調査する中心分野となった科学的応用力については、生徒の意識を聞くアンケートの結果も公表されました。日本は、科学関連の就職希望者が18%と経済協力開発機構(OECD)加盟国平均の25%に及ばず、回答を基に算出した「楽しさ」など六つの指標も全てOECD平均を下回りました。

日本の科学的応用力の平均得点は全体で2位、OECD加盟国では1位とトップクラス。OECDは「日本人は科学を学校の科目として受け止めていて成績は良いが、人生のさらなる可能性を切り開くという観点であまり考えておらず、楽しんでいる度合いも低い」と指摘しています。

 

同じく科学的応用力が中心分野だった06年調査に比べ、「30歳の時点で科学関連の職業に就いていることを希望する」生徒は5ポイント上昇。しかし、男子は19%、女子は18%にとどまり、いずれもOECD平均より低下しました。

 

06年と比較可能な4指標のうち、理科学習が「将来役立つ」と感じている程度を示す指標は伸び、平均に近づいたが、「楽しさ」は低下。「知識を使う能力の自信」「科学関連の活動」は微増にとどまり、新たに設けた「興味・関心」など2指標でも平均を下回りました。

 

【OECDの国際学習到達度調査(PISA)】

15歳を対象に、義務教育で学んだ知識や技能を実生活で活用する力を評価するテスト。出題は「読解力」「数学的応用力」「科学的応用力」の3分野で自由記述式と選択式で構成され、解答までのプロセスや概念の理解が重視される。2000年から3年ごとに実施し、6回目の今回は72カ国・地域が参加。科学的応用力を重点的に調査した。情報通信技術が発達した中で生徒の活用力を見るため、実施形式を印刷した問題冊子による筆記から、コンピューター使用に移行した。

 


各分野の上位と平均得点
【科学的応用力】
1 シンガポール(3) 556

2 日本(4) 538

3 エストニア(6) 534

4 台湾(13) 532

5 フィンランド(5) 531

6 マカオ(17) 529

7 カナダ(10) 528

8 ベトナム(8) 525

9 香港(2) 523

10 北京・上海など(1) 518

 

【読解力】

1 シンガポール(3) 535

2 香港(2) 527

3 カナダ(9) 527

4 フィンランド(6) 526

5 アイルランド(7) 521

6 エストニア(11) 519

7 韓国(5) 517

8 日本(4) 516

9 ノルウェー(22) 513

10 ニュージーランド(13) 509

 

【数学的応用力】

1 シンガポール(2) 564

2 香港(3) 548

3 マカオ(6) 544

4 台湾(4) 542

5 日本(7) 532

6 北京・上海など(1) 531

7 韓国(5) 524

8 スイス(9) 521

9 エストニア(11) 520

10 カナダ(13) 516

(注)かっこ内は前回順位。「北京・

上海など」は北京・上海・江蘇省・広東省で、前回順位は上海

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。