ダリア手帖

love green!


テーマ:

迷いながらも善積農園 さんにやって来ました!


ミネコさんとは共通のお友だちを介して知り合い、毎年美味しいリンゴやお米の便りを

楽しみにしています。自分でも説明できないほどこの日を心待ちにしていました。


風は少し冷たいものの、ぽかぽかの日差しで気持ちのいいお天気!



ダリア手帖-善積さん7



リンゴがたわわに実っています。今の時期はサンふじとのこと。



ダリア手帖-善積さん4



ガクさんはワクワク楽しそうに、ミネコさんのご主人に刈払機や三脚のこと、

剪定方法など技術的な質問をしていました。そこからね。

ちなみに剪定方法は「玉すだれ剪定」だそうです。


「吟味して、真っ赤ないいのを選んでくださいね」とご主人。

電車で帰るのでカバンに入る分だけ、木々の間をゆっくり歩きながら摘みました。


写真のリンゴが摘んだ中でもとびきりキレイな真っ赤をしていて、

一番のお気に入りとなりました。



ダリア手帖-りんご1



・・・


リンゴ狩りがひと段落して、チェコ人のオンドラさん のパフォーマンスを鑑賞。

本格的なパフォーマンスアートが観られると思っていなかったので、最初は驚きましたが

結局のところ最後まで目が釘付けとなりました。



ダリア手帖-オンドラさん



オンドラさんの世界の余韻に浸りつつ、次はお弁当だヤッホー☆と思っていたら、

なんと、土ころさん がパンを運んでいる姿を見つけました!

今回はお店に行けず諦めていました。


土ころさんのパンは、噛みしめることで素材の味を楽しむ、滋味深いパンです。

外で食べるとより美味しく感じました。



ダリア手帖-土ころ



この後お弁当が控えているので、ひとつを2人で食べてガマンです。


そしてお弁当!これはミネコさんが野ノ花助産院の藤井さん に依頼され、

善積農園さん収穫の野菜やお米、味噌などを元に献立が作られました。


どれも素材の味がしっかりとしていました。なのに優しい。



ダリア手帖-お弁当



白くなった大きな山を眺めながらご飯をほおばり、こんなに気持ち良くて楽しいのは

善積さんご家族の人柄なんだなぁとしみじみ思いました。


またこの景色を見ることが出来て本当によかった。


心もおなかも大満足。ほくほくになって家路につきました。

心の洗濯をしたような長野小旅行でした。





ダリア手帖-善積さん6






AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。