ダリア手帖

love green!


テーマ:
8月にチビ犬がやって来てからドタバタの毎日を過ごしています。
その流れで私の誕生日&結婚記念日は特にイベントらしいこともせず、いつもと変わらない1日となりそうです。

そんな中でも、借りた畑は少しずつ庭らしい形が見えてきています。



これを機にブログを引っ越しました。
http://fucmoti.tumblr.com

もしよかったらのぞいてみてくださいね。
AD
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

雨が降る中、ガクさんが畑に出かけました。

何か食べたいものがあるそうで。


15.8.29 庭


それはスベリヒユでした。いろいろなところに生えています。

下の写真の、葉が丸くて茎がほんのり赤い草です。


スベリヒユ1


本当にたくさん摘んでくれたので、ちょっと困った私。

食べられるのは知っていたけど、食べたことないんです。


スベリヒユ2


すると昼食にスベリヒユの炒め物を作ってくれました。

さっと茹でて炒め、塩とナンプラーで味付け。酸味があって美味しい。

スベリヒユはいろいろな地方で食べられていて、食べ方も様々なのだそう。


今度はどんな食べ方するのかな。処理、お願いします。


スベリヒユ3




AD

テーマ:

今秋フランスへ嫁ぐ友だち。

春の退職前から体調不良のまま渡仏し、食が合わないとかもあって

急激に体調を崩してしまった。

いま帰国しているので、何の役にも立たないかもしれないけど

気分転換になったらと思い、ブレンドハーブを作りました。


胃腸の調子が悪いので、消化を助けてくれたり身体を温めるものを。

ミネラル分も一緒にとれるといいなと思ってルイボスも加えました。

チャイのように飲んでも美味しそうです。


彼女が住む場所にはたくさんハーブが生えていたり、マルシェで売られているそう。

なんてうらやましい響き。


早く元気になるんだよ。


・ブレンドしたハーブ

 ジャーマンカモミール

 カレンデュラ

 ローズマリー

 ネトル

 ジンジャーパウダー

 ルイボス


その4

AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。