40オーバーからはじまるスーパースターへの道。笹目です。

シンガーソングライター 笹目智広
ギター弾いたりウクレレ弾いたりしながら唄います
人の後ろでギター弾いたりもします
ジャズギター修行中です(宮之上ジャズギター道場生)
プロレスラーです
マウンテンバイクが趣味です


テーマ:
「笹目さんモーションブルーでない?www」
「え?www」

5/16 照屋実穂×kyas モーションブルー公演のオーガナイザー、オモエサンライズ企画 代表からサラッと言われてなんのこっちゃ??と最初は思いました、と言うか、モーションブルーに笹目が出る?ウケる〜wwwってな感じでした(笑)
だってあのモーションブルーですよ
あのブルーノート系列の
オープニングアクトで、と言う事で、いやそれにしたってねぇ、、、
時期が近づいてモーションブルーのwebsiteに自分の名前が載ってるのを見たときには、さすがに「やべっ」と思いましたが(笑)

あまり実感もわかないままあっと言う間に当日を迎えまして
{3259E9D4-2F58-4CB6-B87F-C77C6CF50DFD}
リハの時点では浮かれてこんな写真とったり

{E5673D32-50D5-4920-A5AE-9712F527C047}
こちらもリハ時、ちゃんとモーションブルーの文字入れて撮ってね〜♪なんて言ってまだ余裕かましております(笑)

{8081CD3F-FCDA-4B04-9F9E-5F379761C96C}

いよいよ、オープニングショウスタート♪
さすがに本番はど緊張しましたよ…

またまたミーハー話ですが、普段あまり、ブルーノートとかは行かないけど、デビッドTウォーカーのライブだけは、コットンクラブとか、ビルボードとかに何度も見に行きました
コットンクラブとかビルボードとかって、アーティストが客席の後ろからスタッフにエスコートされて登場しますが、オープニングアクトのおいらにも、それをやってくれた!
なんか、すごいアーティストになった気分(笑)
演奏スタートして、笹目の名曲、「木洩れ日ミラーボール」ではミラーボールの演出を、「星の夜」では、星の演出をしてくれるし
その他にも色々と、全部は書き切れない細かい気付いがたくさん
最終的に帰る時のエレベーター(笹目1人だった)に乗って扉が閉まるまで、PAのチーフさんやら照明さんやらのスタッフが見送りしてくれるし(涙)
最初から最後まで全力で仕事されている姿に感動しました〜♪
普段、雑な扱いをされるのに慣れてるので、逆になんかくすぐったい(笑)

さてさて話は本編にもどしまして
{BC4B4A2D-8003-49B8-B4D0-7CAFB1DCF7A2}

kyasさん登場
数曲、スパイシーパーカッション丹菊さんとコラボ
前日にも菊名にあります、三陸ワイン食堂レアーレさんでkyasさんの素晴らしい演奏を聴かせて頂きましたが、モーションブルーのようなスペシャルな場所で見るkyasさんもまたスペシャルに見えました♪

{B790F3B6-9445-4BB2-85DA-1AE0811FC86D}

そしてメインアクトの照屋実穂さんのステージ
「夏の日」と言う曲で、ギターを弾かせてもらいました♪
丹菊さんのスパイシービートも心地よい♪
照屋実穂さんは、昨年に続き2回目のモーションブルー登場だそうで、さすがの素晴らしい演奏でした
フラガールの日本語の歌を歌った人、と言うイメージが強いかと思われますが、コラボが決まって照屋実穂さんのアルバム「my life」を聴いたのですが、照屋さんのオリジナル曲、もぅ、珠玉の名曲揃いですよ!シンガーソングライターとしての才能ハンパねぇし!けっこうヘビロテで聴いております♪
おじさん、すっかファンになっちゃいました♪


{0BB639DB-FBA9-4216-96ED-DA53F0508189}

終演後の楽屋にて照屋さんと記念撮影♪


{E3784EA5-A8AD-4BFA-B3CF-267FEADB7991}

オープニングショウのMCでも少し話したのですが、数ヶ月前に偶然の出会いから手に入れたギブソンのヴィンテージのES175
50年代製のギターで、リペアの跡や、手が加えられた跡がたくさんあって、相当弾き込まれてる感じがあります
きっとたくさんのjazz barでセッションやライブで使われて来たんだろうなぁ〜と思う、jazzの王道ギターで、現オーナーが僕でゴメンねって感じですが、思えばギターがこのモーションブルーのステージに上げてくれたんじゃないかなって思いました♪
今回の出演はラッキーパンチみたいなもんですが(笑)、上がってしまえばこっちのもんで、調子にのって、次はメインアクターで戻ってくるぜ、モーションブルー!(笑)

一度は辞めたギター
チャリンコ、プロレス、ウクレレと、色々寄り道しながらまたギターを弾くようになって、やっぱりギターが好きなんだなぁ〜と思うこの頃です
ジャズギターの腕前はまだチンチクリンですが、寄り道期間の経験も活かした僕なりの音楽を作りたいなぁと思います♪

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ささめさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。