sasakixのブログ

名古屋のコンテンツプランナーのブログです
ただのスコッチウィスキーと海外旅行好きとの噂も・・・。
お花の番組もやっています。


テーマ:
$sasakixのブログ



お久しぶりです。
最近fecebookを多用しておりまして
おざなりになりましてスミマセン(;^_^A

さて、
カトリーヌ・ミュレーと私たちが始めた
グローバルコンテンツ
Catherine Muller special web lessonというサービスがスタートしました。

これは、
/パリに行かなくても
/カトリーヌ・ミュレーのレッスンが受けられ
/また合格すればディプロム(修了証書)が
/パリの彼女のフラワースクールから
/直接あなたのご自宅に届けられる
というサービスです。

【日本語版】
http://catherine-muller.tv/index.html.ja
【英語版】
http://catherine-muller.tv/index.html.en


また細かな情報のアップや
また受講者を対象にしたコミュニティも
作っていきたいと考えておりますので
ご興味のある方は
【Catherine Muller special web lesson】fecebookページ
『いいね!』を押してご参加ください。

宜しくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
0701:多治見ツアー 03

昨日の続きです。

午前中、行きたかったカトリエムを堪能した後
後輩くんが「じゃぁ、親の家のメシ食いましょうか(*^▽^*)」との言。

内心「えっ、20年ぶりぐらいにあったのに、親の家まで行ってしまうの?
もしかして、玄関で靴脱いで、和室に通されて・・・」と思っていたら
ご両親が経営されている
ラベンダー畑&自然薯料理のお店に連れて行かれたのです。
この日はあいにくの雨だったのでラベンダーは堪能できませんでしたが
食事は堪能できました。
ちなみにお店は『みくに茶屋』ね。
$sasakixのブログ

この日戴いたのは、後輩くん曰く`身内メニュー`ということなので
デテクルデテクル\(゜□゜)/
美味しい悲鳴と嬉しい悲鳴の連続でした。

まず、最初に出てきたのは後輩くんお気に入りの長崎の牡蠣。
美味かったぁ・・・≧(´▽`)≦
その次には天然の天魚に、天然の鮎。
天魚美味しかったぁ・・・≧(´▽`)≦
鮎はワタが美味しかったぁ≧(´▽`)≦

お酒は地元の蔵出し吟醸酒。シュワシュワしてて美味しかったぁ≧(´▽`)≦
それをお父さん手づくりの、竹の徳利と、竹の盃で≧(´▽`)≦
sasakixのブログ

sasakixのブログ


でもこの日、美味しくてとてもビックリしたのは
このお店の看板メニューの一つ
自然薯の刺身と、お母さん手づくりの赤カブの漬け物でした。

正直申し上げますと
私の2012年度『美味しいインパクト大賞』のBEST3.5です。
ちなみに
1位と2位は
5月のカトリーヌ・ミュレーロケの最終日で
アトリエで振る舞われた
Hugo & Victor(ユーゴ&ビクトール)の
Jorge Amado(チョコレートクリームケーキです:1位)
http://www.hugovictor.com/product.php?id_product=31
Aveline(ヘーゼルナッツのケーキだと思う。美味しかったです:2位)
http://www.hugovictor.com/product.php?id_product=76

$sasakixのブログ


3位がお母さんの`赤かぶの漬け物`で
4位はこの前fbで紹介したラーメンショップ本店のラーメン(ネギ投入前)
5位が`自然薯の刺身`です。

自然薯は栃木の契約農家から仕入れているのだそうですが
自然薯特有の辛みやエグ味が無く
かといって旨味や味がしっかりしていて
巻いてある海苔と、醤油(これがまた美味い!)との相性がピッタリで
20個ぐらいあっても問題なかったぜぃ。

赤かぶもそうですが
この店は全部手づくりと考えた方がいいほど
素材を吟味し、手間を惜しまず、美味しさを追求していました。
お父さんとお母さんと息子さん(弟クン:独身イケメン)が
しっかりしてるんだなぁ・・・と痛感。
※写真なぜか撮っていなかった。(;°皿°)

でも、夏~秋にかけての晴れた日には
風が通り抜けて、ここでBBQというか
自然薯&炭火焼やったら楽しいだろうなぁ・・・
とみんなで合唱してました。

でも本当に美味しくて楽しかったニコニコ


このあとは、オサレな空間にレッツゴー!




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
【0701多治見レポート/02】
次に向かったのは、私が楽しみにしていた多治見のオシャレな花屋さんと雑貨屋さん。
今回案内していただいた後輩くんの奥さんが
art de vivre(美的生活)を提案する教室を主宰していまして
彼女のブログで見つけたオシャレな花屋さん。

お店の名前は『カトリエム』。
現在、なぜかお店のサイトはサーバーダウン中(´Д` )
http://www.quatrieme.net/
$sasakixのブログ
http://yaplog.jp/hikora/archive/2070

ブロカント・アンティークな
小さなお店の中には
多種多様な素敵な花や緑でいっぱいでした。
店主の奥様曰く「今日はあまり種類がないんです(*゚.゚)ゞ」と仰っていましたが
個性的な花々がいっぱいでした。

$sasakixのブログ

その次ぎにいったのは
花屋さん『カトリエム』が経営する
ブロカント・アンティークの雑貨や
生活提案をするお店『4e quatrieme maison(フルール・カトリエム・メゾン)』。
2階建てのお家の中には、ヨーロッパでオーナー夫妻が買い付けた
素敵なブロカントなモノたちでいっぱいでした(^^)
とにかくこんなに大きいこういったお店は見たこと無かったので
センスとモノの多さに圧倒されました。
多治見に行ったら一度は行って欲しいお店ですね。

sasakixのブログ
2階建ての広い店内は、古き良きモノたちで囲まれています。

sasakixのブログ
ここは2階のスペース。
この長い机のところで、
カトリエムのオーナーによるフラワーレッスンがあるらしいです。
名古屋から通う方も多いんだとか・・・。

sasakixのブログ

sasakixのブログ
素敵なモノがいっぱいです。
いろんなアイデアが浮かびますね。

カフェも併設されているので、名古屋から行ってもちょっとした時間が楽しめます(^^)


さて、この次は
お楽しみのランチです。
ログは03で(^^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【0701多治見レポート/01】
facebookが無かったら再会は無かっただろうなぁ・・・
そんな出会いのツアーがこの間の日曜日ありました。
称して『多治見ツアー』。まんまですけど(´Д` )

昔の会社の後輩くんと、facebookで仲良くなって
多治見の面白いところ案内してくれるというので行ってきました。
興味のあるお店もありましたし・・・。
彼らを含めた合計3組の多治見ツアーの始まり始まり(^^)

まず、10時半ぐらいに待ち合わせをして向かったのは
オススメのパン屋さん。
私は総菜パンしか食べられないのですが
先輩さんの奥さんがとってもパン好きらしく
オススメのパン屋さんを2件巡りました。
1件目はPain & Cafeの『Franc(フラン)』。
後輩くんの奥様曰く
「バケットや塾生酵母のパンがとっても美味しいんです」とのこと。
私はおこちゃまなのでミルクフランスとお土産用のラスクを買いましたが
ミルクフランスはとっても美味しかったですね。
sasakixのブログ


2件目はその近くにある『N2(エヌ・カレ)』というお店。
このパン屋さんや食パンやお惣菜パンなどが好評ですが
店内もオシャレなんだとか。
とにかく午前中なのに行列ができていてビックリ。
sasakixのブログ


さて、この次は
私がお目当てだった、ブロカントのお店と、素敵な花屋さん。
ログは02で(^^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この間正直何の気無しなんですが
photobackというフォトブック制作サービスを使ってみました。
http://www.photoback.jp/
$sasakixのブログ


結構良かったですよ。
デザインテンプレートが豊富で
ちょっとしたオシャレなフリーペーパーが出来たみたいな感覚で。

タイトルは『パリのお仕事、パリの風景』だったっけ?
$sasakixのブログ

$sasakixのブログ

後日贈った相手の母親から連絡がありましたが
そのことには触れず
「一緒に贈ってくれたチョコレートありがとう。孫が美味しそうに食べた。」
とか
「あのカンカン(三河弁で言う缶)はどうやって食べるんだい?」
と、可愛いパッケージのココアについて80過ぎには当然の質問か(´Д` )
$sasakixのブログ


まぁ、いいや。楽しんでもらえたようで。


ごめんなさい。
このネタfb的には3回目m(u_u)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。