必ず失敗する飲食店経営

個人飲食店経営のコツや開業、集客ノウハウ、売上アップの悩みや解決方法を、
経営者さんからの相談を元に書いていきます。


テーマ:

こんにちは。


個人飲食店集客コンサルタントの、佐々木忠信です。



あなたがもし、2週間以内に売上を上げなければ店を廃業すると脅されたら、いったい何をしますか?



どんなにおいしい料理がつくれても、どんなに接客・サービスが素晴らしくても、
また、立地に恵まれていようが、外観・内装に力を入れようが、
はたまた、集客の重要さを知って、集客の勉強に力を入れようが、
繁盛の正体と集客の本質を知らなければこれらの知識・スキルはすべて雑学レベルでしかありません。


雑学レベルの知識・スキルでビジネスが成功するほど世の中甘くはありませんよね?



美味い料理を出せばお客様はまた来てくれる?
甘い甘い。
だったら飲食店はおいしい店の順番に流行ることになります。
世の中そうなっていますか?
美味しい店がつぶれたことってないですか?
掃いて捨てるほどありますよね?



いい接客・サービスをすればお客様はまた来てくれる?
これも同じですよね?
それでお店が流行るならば、ホテル出身のサービスマンのお店はみんな流行ることになります。



立地さえよければお店はうまく行く?
確かに有利か有利かと言われれば、立地がいいに越したことはありません。
でも重要なのは、誰に・何を・どう提供し、どう満足させるか?を考えたら、
それが実践できなければ、たとえいい場所で営業しても宝の持ち腐れです。



コンセプトや見せ方が良ければお客様は来てくれる?
う~ん。。。
半分正解ですが、半分不正解です。
そりゃあ一度は来てくれるかもしれないですが、
そういうコンセプトや見せ方って、商売のほんの一部分であって、キモではありません。
いい線行っていますが、これでも50点の答えです。



商売とは集客スキルが重要だから、
集客のスキルを山ほど知れば、うまく行く?
これも50点の答え。
所詮、集客スキルというのは枝葉のスキルです。
もう一度言います。そしてこれだけは覚えておいてください。
集客スキルは、枝葉のスキルです!
繁盛の正体でも、集客の本質でもありません。
単なる枝葉です。



個人店に限らず、うまく行かないお店すべてに欠けているのは全部【例のモノ】がないんです。

言っときますが、【例のモノ】って、決して精神論やマインドセットの類ではありませんからね。
なにか抽象的なことや具体性のない方法論でもありません。
一部の業種や価格帯のお店にしか使えない方法でもありません。
もちろん安売りの類でもありません。



「それができりゃ苦労しねーよ」といった実践不可能な方法でもありませんし、
「お金が儲かってからでしかできねーよ」といった、すぐに実践できそうにない方法でもありません。
顧客リストがなかろうが、「たった今から」できる方法です。
しかも、効果絶大!
あなたのお店の現状が、オセロの逆転劇のようにひっくり返ります。



でも私がそう言うと、
「そんな画期的な方法、本当にあるの?」
「なんで今まで他のコンサルは言わないの?知らないの?」


正直に言うと、
画期的な方法ではありません。
他のコンサルタントや成功者も、ある部分部分では言っています。
ただ、その部分部分だけでは50点の答えであって、
これを真に受けて実行しても、私が言うオセロ云々の結果には結びつかないんですね。



でも長年、繁盛店として続いているお店は、肌感覚で分かっているんです。
言葉にできないだけで。(内緒にしているお店もあるでしょう)

まぁもちろん、この【例の方法】で明日からオセロの逆転劇のように現状がひっくり返っても、
それだけでもう何もしなくていいわけではありません。
その先にまだやることはあります。
あくまでも、ヒマな店が急に活気づくだけで、
そこからリピーター対策や、客単価アップ、宴会等の集客など、
いわゆる「枝葉のスキル」が必要です。

それについてもちゃんと今回の新教材ではフォローいたします。



。。。何度も言いますが、この【例の方法】を知らなければ、繁盛店の基礎はつくれませんし、
いくら枝葉のスキルが高くても、泥沼の土地に高価な杭を何本も打ちつけるようなもんです。
焼け石に高級ミネラルウォーターです。



いいですか?
どんなに低価格の店であろうが、高級店であろうが、
飲食業を生業とする者が絶対に知っておかなければいけないこと、
これを知らなければ満足する生活が困難なノウハウがあります。

決して難しいこと、実現不可能なことをお話しするわけではありません。
逆にこの【例の方法】をちゃんと実践して、現状が変わらないお店ってあるの?って話です。



おそらくこの教材を聴かれた方は、
「あぁ、こりゃあ確かにお客様が来てくれるわ」
「そりゃあ確かにクチコミ・紹介が起きるわ」
「こりゃあ確かに評判になるわ」
「確かにリピーターも増えるし、友達もつれて来てくれるわ」
「マスコミにも取り上げられる確率が上がるわ」
「あとは“枝葉のスキル”をちょっと使えば、繁盛の状態を続けることができそうだ」
とお感じになるでしょう。



この【例の方法】は、ブログはおろか、メルマガでも過去の教材でも話したことがありません。
セミナーでも話したことがありません。
1DAYコンサルでも話したことがないかもしれません。
少なくともひと月10万円の12週間コンサルを受けられた方にしかお話ししてこなかったノウハウです。



このノウハウを知れば、繁盛の正体を知ったも同然です。
集客の本質、飲食店経営の答えを知ったようなもんです。
もう余計な教材や、セミナーに参加する必要もお金もいりません。



この【例の方法】で、
お客様を集め、
満足していただき、
喜んでいただき、
また喜んで再来店していただき、
さらにその方に友人を連れて来てもらい、
評判のお店になって繁盛してください。



ちなみに【例の方法】で、どんなことが学べるのか?というと。



・一般的に飲食業界が弱いと言われている月でも安定して集客できるノウハウを紹介します。(低価格帯~高価格帯のお店まで使えます)


・慢性的な平日の不入りが解消できます。(主に低価格帯~中価格帯のお店に有効)


・アイドルタイム、ディナータイムの17~19時の集客法。(中価格帯のお店に有効)


・そもそもお店の存在が「知られていない」「認知度不足」の解決策とは?(主に低価格帯~中価格帯のお店に有効)


・一度来店したお客様にもう一度来店していただく、高確率な施策とは?(低価格帯~高価格帯のお店まで使えます)


・客単価を上げる、効果が実証済みの方法をいくつか紹介。(主に低価格帯~中価格帯のお店に有効)


・繁忙月、ピークタイムの売上を最大化する方法とは?(低価格帯~高価格帯のお店まで使えます)


・宴会、貸し切りの効果的な集客法とは?(主に低価格帯~中価格帯のお店に有効)


・集客の仕組み化を行う上で、最低限必要なツールとは?
 ※いくらお金がなくても、これがなければ話になりません。(低価格帯~高価格帯のお店まで使えます)


・高級和食店やフレンチ、中華など、高価格帯のお店が、現状を変えるために必ず行わなくてはならない施策とは?
※多くのオーナー様がこれを行わないために、新規獲得&リピーター獲得に苦しむのです。



。。。と、このような様々な客単価のお店が参考になるようお話ししています。

もっと具体的な内容を明かしますと・・・



あぁちなみに今回の教材は、低価格~高価格のお店すべてに通用するノウハウです。
また、田舎~都会のお店それぞれ個別にノウハウを話しています。




★自店のPRを10秒聞いただけで、あなたのお店の問題点が分かります。
多くのお店がその症状にかかっています。
まずはここから手を打たなければ、何をやっても効果がありません。
その方法をお話しいたします。



★多くのお店や会社が集客ができない具体的な2つの理由とは?

飲食店の集客方法には、様々な方法がありますが、
これを理解していなければ、どの方法を使っても満足のいく集客はできません。
いくらやってもお客さんが反応しない2つの理由とは?



★そもそも何で集客できないのか?
あるポイントを外しているのが最大の理由。
そのポイントとは?



★美味い料理、いい接客・サービスをしているのに、
どうしてあんなクソまずい味の店が繁盛しているのか?
料理の味は悪くないのに、客がリピートしてくれないワケとは? 



★繁盛店とあなたのお店との間にある差をカンタンに埋められる、
誰でも今から実践でき・即効性のある方法を3つ挙げろと言われたら何を挙げるか?



★次に、即効性はないが、それでも短期間で効果が出る方法を3つ挙げろと言われたら何を挙げるか?



★佐々木が今までセミナーや教材では絶対に言わなかった、
月10万円のクライアントにのみ教えていた鉄板集客法とは?
(これは本当にパワフルな方法で、即効性があって、かつ行列やクチコミが起きるほど効果があるノウハウです。
これを知るだけで、あなたはプロの飲食店経営者として失敗することはなくなるでしょう)



★お客様が心から「ああ、また通いたい」と思うお店作りとは?



★スタッフ募集をかけてもなかなかいい人材が見つからない。。。
自店に合ったいい人材が手に入る、求人のテクニックについてお話しいたします。



★たった1週間で売上を1.5倍にするカンタンな方法とは?



★お客が少ないヒマな時間帯や時期を、お客で溢れ返らせる裏テクニックとは?



★多くの飲食店経営者を対象にした教材は、低~中価格帯のお店用のノウハウが多く、
高価格帯のお店に使えるノウハウが少ないのが現状です。
そこで、高価格帯のお店でも使えるノウハウを一挙大公開いたします。
客単価8,000~2万円以上のお店の方必聴です!



★近所でも噂の「お客さんが入っているところを見たことがない」ほど、慢性的な経営不振に陥っていた洋食店から佐々木に依頼が。
アドバイスを実行して1ヶ月で平日は7割、土日は常に満席に。
3ヶ月で平日もほぼ満席、土日は予約客で席が埋まる状態に!


その方法は、最初に依頼があった時に前半に10分だけ話したあるアドバイス(ポイント)を3つ行っただけ。


これは、どんなお店にも当てはまり、効果がある方法です。
多くの飲食店コンサルタントはこの方法を知らず、枝葉のノウハウばかり行っているのが現状です。
これを知るだけで、もう一生、集客に困ることはないでしょう。



★そもそもなぜあなたの店はなぜ平日がヒマなのか?



★お客様の本音を引き出す、お客様の声の取り方、プロの技とは?
(普通にアンケートをお願いしても、なかなか真剣に答えてはくれません)



★なぜあなたのお店のチラシは捨てられるのか?
思わず手に取り、大事に保存されるチラシと、
さっさとゴミ箱へ直行されるチラシとの違いとは?



★儲かるチラシの基本と7つのポイントとは?



★自店の魅力と反応率を最大化させる、売れる広告・チラシづくり5つのワークとは?



★グルメサイト、チラシ・店内POP、DM、HP、ブログ・・・
それぞれの役割と、効果を最大化させるノウハウとは?



★飲み利用のお客様(それも夕方一番のお客様)を増やす方法。



★たった50~90円の投資でお客様が殺到する、どんな業種にも使えるおいしい集客法とは?



★あなたのお店の主力メニューがイマイチ集客に結び付いていないのは、●●●がないから。
これがないのが結構多い。多すぎてびっくりする。
●●●とは?



★普通のお店がひと月で全く別人のような繁盛店に生まれ変わる、
もっとも効果的すぎてどんな業種にもおすすめするある方法とは?
(このノウハウだけでも知ることで、この教材の元は取れると思いますよ)



★ランチのオペレーションがスムーズになる、ランチのオーダーがあれもこれもに分散しないいいことずくめの施策とは?



★飲食店が、本来の飲食を提供する以外に儲ける方法とは?



★紹介客がコンスタントに増える、カンタン・確実・どんな業種でもできるとっておきオススメの方法とは?
(紹介が全然起きないとお悩みのお店には、目からうろこが落ちるノウハウです)



★ウチは2階以上にあるからなかなか集客が難しい…
そんなお店でも、周囲のお店がうらやむほど集客できる、多くの店で実証済みの施策があります。
それをどんなどんなお店にも応用できる方法としてお話しいたします。



★店長は、アルバイト君たちと違って、単にオーダーを取って料理を提供するだけでは失格です。
いかに感謝されながら客単価を上げられるか?もしくは客単価を下げても次回につなげられるか、です。
しかしそれができない店長が多いのが現実。
そのとっておきノウハウの数々をお話しいたします。



★客単価アップの方法のいくつかを実践するだけで、課題だった「売上あと2割」の壁を達成したお店が続出!
その客単価アップのノウハウの数々をご紹介いたします。



★リピーター、リピーター、リピーター・・・
とにかく一度来ていただいたお客様にもう一度来てもらいたい!
しかもお金がかからず、手軽に、自分でも今から始められる、何とも図々しい話だが、でも実現できてしまう、そんな一生モンのノウハウをお話しいたします。

(最低でも40万円以上かかる12週間コンサルを受けられる方にしかお教えしてこなかった秘密のノウハウです)



★なぜ、せっかく一度は来てくれたお客さんがあなたのお店から離れて行ってしまうのか?
実は、お客さんが離れて行ってしまうのには、ある理由があるのです。
その3つの原因と、これらの原因を根本から解決する方法をお話しいたします。



★あなたのお店のリピート率を1ヵ月後には最低20%アップさせる、
『お客さんの本音を知ることができる秘密のアンケート用紙』のつくり方とは?



★通常、飲食店を開業して半年経ったら、新規顧客の開拓はそこそこにして、
リピーターだけで飯が食えるようにならなければいけません。
でもそんな状態のお店なんてなかなかないのが現実。
しかし佐々木の12週間コンサルのクライアントの店の80%が実現しています。


ではどうやって新規顧客を集客しているのか?
実は、テッパンの集客法があるのです。
それも、客単価関係なく、どんな業種でも可能な方法で、です。
その集客法とは?



★常連さんしか来ない。。。
常連さんが友達を連れて来てくれないので、分母がなかなか増えない。
それを解決し、リピーターさんがどんどんお客様を連れて来てくれる「解決法」をお話しいたします。



★メール1通でお客さんをリピーターに変えてしまう方法

リピーターを育てることにどのお店も必死になっていますが、あなたのお店はそんな必要は全くありません。
あなたがメールを1通送るだけで、お客さんが喜んで来てくれる方法と、
何度も満席がつくれるメール術をお伝えします。



★ロス、破棄、作りすぎ…
それらをお客様と現金に換える、今日から実践できるカンタンな方法とは?
(これだけで一日の売上の2割が得られます)



★しょーもない広告や雑誌にお金を使うくらいなら、
●●に力を入れるべきなんです。
だって■■なんですから。
下手な広告より効果絶大です!
個人店経営者はもっとこれをうまく利用すべきなのに、あまりにも下手すぎます。
そりゃあそうです。
だって本質が理解できていないんですから。


本質についてはこの教材でお話ししていますし、その●●のノウハウについてもお話しいたします。
これであなたも下手な広告にお金をどぶに捨てなくて済みます。
そして、ぜひ効果の絶大さを体感してください。



★えっ!?こんなものが名物料理に!?
そうなんです。“こんなもの”でも名物になるんです。
要は●●なんです、名物料理を作る方法は。



★飲食店経営で最大のコツは●●●●●と思われることです。
これが繁盛の正体であり、集客の本質です。


新規客の集客も、リピーターの集客も、客単価アップも、宴会の集客も、広告・チラシのつくり方、店前看板のつくり方も、グルメサイトの攻略も、DMも何もかもこれがすべての軸になります。


これができていないお店は、どんな施策を行っても芯を食った効果は得られませんし、その効果も長続きしません。すぐにふりだしに戻ってしまうのがオチです。
多くのお店がそんな状態ではないでしょうか?
それを脱するには、これしか方法はありません!


世の中の多くのコンサルタント、成功者のノウハウは、たまたま一時的に効果があったこと、もしくは時代とニーズがたまたま出会いがしらにぶつかって起きた偶然を、再現性もなしに自慢しているだけにすぎません。
それを読んだあなたがいくらマネをしても、多くの方と同じように結果は出せないでしょう。



そりゃあそうです。
飲食店経営の本質は●●●●●だからです。
これができていないと、繁盛はおろか、まともな経営ができないですし、
何とか飯は食えても、それ以上の暮らしは、いくら頑張って夢を見ても叶わないでしょう。



では飲食店の繁盛の正体であり、飲食店経営の本質である●●●●●とは?
そしてそれをどうやって誰でも、素人でも、お金がかからずに、今からでも実践するか?をお話しいたします。


(これを知れば、もうこの手の教材やセミナーにお金を使う必要はなくなるでしょう。弊社12週間コンサルのクライアントだけにお教えしていた秘密のノウハウです)


★平日が慢性的に弱いある洋食屋さんが打ち出したディナーの案内をDMで出したところ
40%超えの反応が!以来、このメニューをきっかけに平日夜の売上が平均4.5万円アップ!
その具体的な方法とは?


★新規顧客の集客に、安売りやクーポン等を一切廃止し、あることを行った結果、
直接、新規顧客の集客には結びつかなかったが、リピート率が週2回のバイト君ですら気づくほど
繰り返し来られるお客様の数が飛躍的に増えました。
そして、既存顧客が新規顧客をどんどん連れて来てくれ、クチコミでご来店してくださる方も飛躍的に増えました。


・・・これは、特定のお店の事例ではありません。
佐々木のクライアントのお店ならば、普通です。
でもこの姿は、個人飲食店経営をする上で、理想の形です。
そして、そんな理想的なことが、あなたのお店でも「いとも簡単に」実現できるのです。
その方法とは?


★美味い料理を出せばお客様はまた来てくれる。
いい接客をすればお客様はまた来てくれる。


。。。これは半分正解で、半分は間違い。
正確には、●●で●●すれば、お客様はまた来てくれる、です。
でも、これでもまだ90点の答えです。
100点の答えは、

●●で●●をし、それを■■■ない形で■■する、です。
これを忠実に行えば、7割方集客で困ることはありません。


★上の方法を行えば、7割方集客は成功しますが、あとの3割は何か?
あとの3割は、●●●●●●をつくること。
つまり、

●●で●●をし、それを■■■ない形で■■し、
あとは●●●●●●をつくること。


。。。個人飲食店の繁盛の法則って、実はたったこの2行だけなんです。
しかもこれって、どんな業種・どんな規模の個人飲食店でもできることです。
つまりあなたのお店でも簡単にできることなんですね。
では、その方法とは?


★「新規顧客をとにかく集めたい!」
「お店の存在を一人でもたくさんに知ってもらいたい!」

多くのお店がそんな悩みを持っていらっしゃると思います。
でもなかなかできているお店がないのが現実。
しかし、あることを工夫するだけで、簡単に認知度が上がり、
新規顧客の集客率がアップします。


。。。こんなカンタンなことを知らないばっかりに、多くのお店は何年も回り道をしたり、
お店をつぶしてしまうのです。
その工夫とは?


★ある和食店の悩みが「ウチは2軒目に来られる方が多くて、何とか1軒目に来てもらえないものか…」というものでした。
そこである方法を行った結果、見事、実践初月から目標達成!
夕方18時オープン開始と同時に連日満席に!

もちろん、どんな業種にも応用できます。
さて、どんな方法を使ったか?


★平日のランチが弱い、あるビストロが、
ある施策を行うことで、客単価が2倍にアップした例。

カギは、「二極化」。
どんな業種にも応用できます。
どんな方法?


★閑散月の売上が、過去の6倍と6.5倍(以前が悪すぎたのもありますが…)を達成した
カフェと中華料理店の事例を紹介。


★ドリンク(お酒)の注文率が3倍以上アップした、佐々木のクライアントが行った施策の数々を紹介。


★店を開ければ開けるほど赤字の高級和食店が、2ヶ月で黒字化した方法とは?


。。。低~中価格のお店と高価格のお店では、戦略が全く違います。
極端な話、低価格のお店はチラシを撒いてもいいですが、高級料亭がチラシを撒いたらおかしいでしょ?
店前ボードやぐるなび・食べログ、SNSなんかもそう。

高級店がやっていいやり方と、やっちゃいけないやり方があるんです。
では、高級店がやるべき方法とは?


★雨が降ったり、気温が変わると途端に集客に響く。。。
そんなお店が気候や気温に左右されず、コンスタントに集客する販促法とは?


★佐々木の過去の教材を学んで、「ウチのメニューも見せ方を変えたんですが、それでも効果がありません…」と
おっしゃったので、見せてもらうと。。。(ありゃりゃ…)


これはこのお店だけの話ではありません。
多くの効果がないとおっしゃっているお店に共通する過ちを犯しているのです。
その過ちとは?
そして、どうすれば効果が出るのか?


★その他、


・オープニングからいきなりランチ行列ができたカフェの事例や。


・リニューアル初日からノー宣伝でランチが連日満席のイタリアンの話。


・業態変えを余儀なくされたお店が、広告費1万円で、ガラガラ→売切れ御免の繁盛店に生まれ変わった事例。


・何も変えず、お金も一銭もかけず、ただ言い方を変えただけの方法で、売上が2割上がった、どんな店でも再現性あるとっておきの方法とは?


・こんなものが名物メニュー!?はい。こんなものでも名物メニューとして満席になるんです!という話。(あらゆる店が勇気が出ると思いますよ)


・高価格帯のお店の戦略を、教えます。


・高級路線のお店のオーナーが、知らないと何をやってもうまく行かない「最低限のこと」とは?
不入りの高級店に恐ろしいほど共通する点とは?


・あなたは知らず知らずのうちに個人飲食店がやってはいけない戦略を行っていませんか?
個人店がやってはいけない戦略を行うと、そりゃあうまく行かないのは当たり前です。正しい基本を知りましょう!


・売上を上げるメニューブックのつくり方の基本を知っていますか?


・店前看板は、まだあなたのお店を利用したことがないお客様のためにあります。
正しい店前看板の集客法の基礎をご存知ですか?


・個人飲食店がうまくいかない理由はこの4つ。あなたのお店がうまく行かないのもこの4つのどれか。
それが分かれば、やるべきことが一発で分かります。
タイプ別、やるべき戦略法を教えます。


・チラシの反応率&手配りチラシの受け取り率が何倍にもアップする、チラシのつくり方とは?



。。。これはまだほんの一部です。



特に、【繁盛の正体、集客の本質】の話は、

これを話してしまうと、もうこれ以上のノウハウはないんじゃないか?というぐらい、本質的なノウハウで、
もうある意味、個人飲食店経営の【答え】なんじゃないか?というぐらいのお話しです。


この話だけで十分、モトが取れると思います。
後のエッセンスなんか枝葉でしかないくらいパワフルなお話しです。
もうこの話をふせんにして、パソコンの画面の端に貼り付けて毎日眺めていただきたいぐらい、肝に銘じていただきたい内容です。

といっても、精神論やマインド的な内容ではありませんので。

これができれば(ほとんどの方ができる方法です)あなたのお店は劇的に生まれ変われることができます。

これができずに「現状が何も変わらなかった…」なんてことは、この5年間一度も聞いたことがありませんので。
もうホント、この話だけで50万円くらいもらってもいいぐらいです。



。。。OK。それは分かったけれど、ところでそれってどうやって教えてくれるの?


はい。
「佐々木と会うことなく」ということですから電話セミナーも考えたんですが、
これでは普通にみなさんを集めてセミナーをした方が効率がいいですよね。
なので、いつものように【CD教材】でお話しいたします。



タイトルは【集客の悩みがゼロになる、最強集客術 ~繁盛の正体、集客の本質~】(最強集客CD)



価格は 9,800


いつもの教材より高いです。
でも今後、この教材を販売したら、過去の教材の販売を控えようかと思っているぐらい、今回の教材に力を入れています。

なにせ、本質中の本質の話をしますからね。。。

ある意味「佐々木の飯のタネ」の中でも突起戦力筆頭格の話をするんですから、本来は通常コンサルの料金をいただいても当然なくらい、一生モンのノウハウなんです。


なので、ぜひ知りたい!学びたい!という方は、価格が安いうちにぜひお申し込みをしてくださいね。



■お申し込みは。。。
https://ws.formzu.net/dist/S5537739/







【まとめると】


◆教材名 : 【集客の悩みがゼロになる、最強集客術 ~繁盛の正体、集客の本質~】(最強集客CD)


◆価格 : 9,800円(税込・送料込み)


◆販売日 : 発売中


◆教材内容 : CD2

◆発送方法 : 代引き

※送料+代引き手数料はお客様のご負担となりますことを予めご了承願います。

◆その他:CD・テキストの破損・汚損・損傷・パソコンで聴けない等、教材本体そのものに問題がある場合以外、返品・返金不可(コピー等の防止の為)



■お申し込みは。。。
https://ws.formzu.net/dist/S5537739/




それでは、
あなたのお申し込みをお待ちしております。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

個人飲食店集客コンサルタント 佐々木忠信さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。