*【recipe】ハンバーグトマトカレーソース* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.

こんばんは。




3連休ー。
初日の今日は予想に反していいお天気でしたわ。





らんらんランチしてきたよ。




土曜日はね、だいたいお外でランチ。
ランチっつっても、茶々さんの意向で8割がたラーメン屋なんだけど、w




今日は気になってた焼肉屋さんに行って来たよ。
茶々さんのカルビ定食と、






私とそーちゃんはとんかつ定食。
焼肉ちゃーうんかい。w



なかなか美味しくて、このお店気に入りました。




そーちゃんもモリモリ食べてたよ。
食べ終わった後、

『見て!お腹がジャイアンみたい!』 ってゆーてましたわ。ふふ

ママは常時ジャイアンみたいなお腹してるけどね。w






からの、ランチビール。
さいこー。





帰りにポケモンと戦って帰って来ましたん。
平和な一日でした。アハ




昨日の晩ごはんです。





★ハンバーグトマトカレーソース




みんな大好きハンバーグ
晩ごはんに作るのはひっさびさ。
そーちゃんのお弁当用にはちょこちょこ作ってるんだけどね。




普通のトマトソースで、、と思ってたんだけど、




作ってる最中にそーちゃんが、
『カレー食べたいなー。』って言うからさ、





カレールーも混ぜ込んで、
トマトカレーソースにしてみたよ。ふふ




たねは丸めて焼いてから、
トマトジュース・カレールーやらでコトコトと。




仕上げに生クリームバターを加えて
まろやかさをプラス。




カレーっぽくご飯とワンプレートに。
カレーと言うにはソースがちょっと少めだけどね。





肉汁ーー。




ハンバーグの断面見たら
とりあえず上から押したくなる。ナハ





ぱくりっ。




美味し♡
トマトソースだけど、カレーも利いている。




カレーが食べたかったそーちゃんからも、
おいしい!いただきました。パチパチ




ハンバーグって満たされるわー。
また作ろー。




レシピ残しておきますね。




****************************

<材料>3~4個分
*ハンバーグ*
合挽き肉 ・・・250g
 ・・・1個
パン粉 ・・・20g
牛乳 ・・・大2
 ・・・小1/3
胡椒 ・・・少々
ナツメグ ・・・適量

玉葱 ・・・1/2個
バター(玉葱用) ・・・5g


*トマトカレーソース*
トマトジュース(無塩) ・・・200ml
プレーンヨーグルト ・・・80g
にんにく(すりおろす) ・・・1/3かけ
カレールー ・・・20g
砂糖 ・・・2つまみ

生クリーム ・・・大2
バター ・・・10g
カラムマサラ(あれば) ・・・適量

 ・・・少々
サラダ油 ・・・大1/2
パセリ ・・・適量


<作り方>
1.玉葱は微塵切りにし、耐熱皿に広げて乗せ、バターを所々に乗せてラップをかけ、
  600Wのレンジで2分加熱し、冷ましておく。

2.パン粉と牛乳を合わせてなじませておく。

3.プレーンヨーグルトにトマトジュースを加えて
  よく混ぜ合わせておく。

4.ボウルに1と〇を入れて、粘り気が出るまで良く混ぜ、
  3等分(or4等分)にして片手に叩きつけて空気を抜きながら丸く成形する。

5.フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグを入れて
  中火で全体にこんがりと焼き色が付くまで焼く。
(割れないように優しく扱い、側面も焼くこと。)

6.5に☆を入れてカレールーを混ぜながら溶かし、
  溶けたら蓋をして弱火で10分ほどコトコトと煮込む。

7.蓋を取り、★を加えてひと煮立ちさせる。
  味を見て塩で調え、いい感じのとろみに仕上げる。

  器に盛り、パセリを散らして出来上がり。


******************************




あとはやみつききゅうりといつものグリルポテトとね。
ごちそうさまでしたー。




続いて朝ごはん。
まずは昨日。





★白桃クリームオープントースト




先日買った白桃
白桃食べるのもこれで最後かな。





ハチミツ入りでホイップした生クリームと。




美味しいに決まってるー。
朝から幸せでしたわ。





★卵と生ハムのサンドイッチ




これは今朝の分。
久々のサンドイッチ。





卵・生ハム・きゅうりだよ。




間違いない組合せ。
生ハムだとちょっとリッチな感じになるね。




美味しかったです。
ごちそうさまでした。




さ、今日はこの辺で締めちゃお。
みなさま引き続き素敵なお休みを♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!