*牡蠣の味噌鍋と卵焼きのオープントースト* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。




雨だわー。
今週はずっとお天気微妙なのね。




明日からはめっさ寒くなるみたいだし。
今まで暖かかった分、堪えそう。。ブルブル




さてさて、






昨日の晩ごはんです。
週末お鍋ー。






★牡蠣の味噌鍋




連日の牡蠣料理。叔母からたくさんもらったからね。
牡蠣大好き茶々さんはウハウハですわ。





昨日は牡蠣たっぷりのお鍋にしてみたよ。




私 『今日はお鍋にしようと思ってんねんけど、牡蠣ちりでいい?』

茶々さん 『待って。味噌鍋にして。牡蠣に味噌がよく合うねん。』

私 『ふーん。』 ←牡蠣好きじゃないから気のない返事。w




って事で、味噌鍋に決定です。




確かに、牡蠣の土手鍋ってあるもんね。
鍋の周りに練り味噌を塗るやつ。




茶々さんそれの事言ってんのかなー
ってちょっと思ったんだけど、、





牡蠣だけじゃなく、私とそーちゃん用の豚肉も入れたかったから
それにも合うよう簡単な味噌入りだしを作りましたけどね。

土手鍋やと練り味噌作るの手間やしぃ、
後片付けも大変そうやしさ。(ヒソヒソw)






だし汁に日本酒・味噌・砂糖・みりん・ちょこっと醤油
そこに練り胡麻も入れてみたよ。




牡蠣以外の具は白菜・白葱・春菊・椎茸・焼き豆腐・豚肉
〆にラーメンも入れましたえ。






せっかくなんで、私も1個だけ食べてみました。




身がブリッとしてるー。
これは好きな人たまらんだろうね。




やっぱり私は1個で充分だったけど。w
茶々さんは10個以上は食べてたな。




また、牡蠣の旨みが染み出ただしで食べる野菜が美味しいこと。
白菜が美味しくて箸が止まりませんでしたわ。




あと、〆のラーメンも絶品。
2玉多いかなーと思いきやペロリでした。ふふ





続いて今日の朝ごはん。





★卵焼きとハムのオープントースト
★水切りヨーグルト(苺ジャム)
★バナナ




塩味の薄焼き卵を折りたたんで、ハム・チーズと一緒に
食パンに乗っけて焼きました。
食パンにはバターケチャップ塗ってます。




薄焼き卵はね、
今日の茶々弁に卵巻きおにぎり入れようと思って作ってたんだけど、
お弁当いらなくなったから予定変更でこうなりましてん。






おいすぃー。




卵焼きとパン、合うよね~。
子供の頃から食べてる懐かしい味。




あーちゃんが作る卵サンドは
ゆで卵のやつより卵焼きの方が多かったんだ。




満足満足、
ごちそうさまでしたー。




さ、今日はこの辺で。




午後からはそーちゃんの教室だ。
今年お初だから張り切って行って来ます。




みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村