テーマ:







おはようございます。

めっさ寒い上に雨ですな。





今日の朝ごはんです。







★ごはん・お味噌汁

★納豆

★さつま芋の柚子煮

★ピーマンとじゃこの炒め物

★さつま揚げのワサビマヨ和え





ピーマンとじゃこの炒め物は

ごま油で炒めて生姜(チューブ)・みりん・醤油で。





さつま揚げのワサビマヨ和えはそのまんま。

さつま芋の柚子煮は常備菜です。







続いて昨日のおやつ。







★リンゴと水切りヨーグルトソースのクレープ





今年に入って、

結構なペースでスウィーツを作ってる私。





そりゃ正月太りも解消されまへんわ。

でも作りたい。複雑な乙女心。ただの食いしん坊。







昨日はなんだかクレープ気分だったので、

家にたくさんあるリンゴでソースを作ってみたよ。





リンゴは小さく切ってバターで炒め、ラム酒でフランベ。

炒めたリンゴ・水切りヨーグルト・生クリーム・ハチミツをFPでガーッと。







ぱくっ。





うんまーい♡

リンゴとヨーグルトのほど良い酸味が爽やかだわ。





3枚ペロリです。。

昨日は怖くて体重計に乗れませんでした。| 壁 |д・)







昨日の晩ごはん。

茶々さん残業で颯ちゃんとおふたりさまー。







★白菜漬けと豆腐のスープ





昨日のヒルナンデスで見た、

白菜漬けのしゃぶしゃぶをヒントに作ってみたよ。





常備菜の白菜漬け(柚子風味) とベーコンをごま油で炒めて、

水と昆布を加えてしばらく置いてから火にかけ昆布は沸騰直前で取り出して、

豆腐を加えて塩胡椒で味を調えました。





これめっちゃ美味しいー。

漬物スープいいっ。また作ろう。







★鮭のコンフィソテー





前日に作った常備菜のコンフィ

オイルごとフライパンにあけてソテーしました。





下に添えたキャベツは蒸して軽く絞って、

温めたコンフィのオイル・塩胡椒で和えてます。






身がしっとりでホント美味しい。





颯ちゃんもパクパク食べてくれたよ。

ごちそうさまでしたー。





最後に昨日の颯ちゃん。







私の弟が入院してるからお見舞いに行って来たよ。





鼻の病気でね、手術しましてん。

これこれっ、傷口を触っちゃいけません。w





1週間ほどで退院できるんだけどね。

今日も様子を見に行って来ようかな。





みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます!!!

ポチッとしてもらえたら嬉しいです♡


↓↓↓


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

りょうりょさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。