今日と明日にかけて、世界戦組帰国。

お疲れ様でした!

ちなみに、偶然帰国してスーツケースゴロゴロ引き摺って帰宅中のトレーナーに会った。

明日朝帰国と聞いていたが、今日からポツポツ帰ってきてるみたい。


とゆーことで、今日で臨時トレーナーおしまい。


「佐々木さん、トレーナーなったんすか?」

「うん。」

「え?マジでトレーナーなんですか?」

「ああ。」

「ああ・・・そうなんですか・・・」

そうか引退決定なんだ、なんだか気まずいこと聞いちまった的な後輩ボクサーの表情を見て
楽しむことも今日でできなくなってしまう。

残念だ。

しかし、やってて面白かったし自分のためにもなったし、ジムのためにもなったとなれば、
良かった。


前も書いたけど。

後輩にあんまアドバイスするのは、俺の中でNGだった。

余計な口挟むなよと。

本人と担当のトレーナーに任せておけよと。

ジムにボクサーとして行ってる以上、集中すべきは自分のボクシングだ。

後輩や人のボクシングに口挟んだりしてるヤツは、経験上あんまり伸びてないし。

集中力が他人にいっちゃったりしてるんだよね。


だからなるべく人のボクシングは自分の参考や反省にはしても、いちいち口出すことは
あんまりなかったんだけど。

だからミット打ちも練習生中心だったんだけど。

今日になって八回戦の子が持ってくれと。

持ってたら俺も持ってほしいとプロの子が。

・・・まぁそうか。

アドバイスなら俺自身手を合わせた後輩からなんかないかと聞いたりするくらいだから。

自分より経験ある先輩からならほしいよな。

俺の場合、才能や本能じゃなくて分析や試行錯誤でここまできてることを知ってるやつは知ってるし。

これからは鬱陶しくない程度にアドバイスしていこう。




数日前、嬉しかったこと。

たまたまお気軽なハンバーグステーキ屋に一人で入ったら。

ヨネクラの嶋田さんがいて。

席ご一緒させていただいた。

お互いなぜだか忘れたかんじだったけど、なぜか縁あって知り合いで。

嶋田のアニキ、今年40だぜ?

嶋田さん引退したら、トップの方でやってるの多分日本で俺が最長老になっちゃうよ。

現役で俺よりキャリアあって素直にアドバイスくれたりするのは嶋田さんくらいだからね。

頑張ってほしいっすと伝えた。

お互い共感できる話も多々あって。

トレーナー初日で色々感じたり考えたりで面白かった日に、最後思わぬ偶然から楽しい夕食でしたとさ。


・・・そーいやイチローもついに今年200本安打ならなかったね。

イチローは二つ上くらいか。

・・・あと一年、もって二年か。


その間が勝負だな。







健康会員の、な。