「そりゃ、そーだよ!」
「だから言ったじゃない!」
「そんなの最初から分かってたことじゃない!」


以上のようなセリフを、わたくし案外よく言っちゃってます。

その物事自体よりも、自分のジャッジの正当性の披露にがんばってるんです。

物事が起こって結果を見てからでは誰だって言えます。

後の祭りだし、コロンブスの卵ちゃんです。

せっかくがんばった人に対して、けっこう失礼な言い方だと思います。



だから・・・



今後は以下のように言おうと思います。

「俺だけは分かってたゼ!」と直接言うよりも、この人だけはもっと先のことまで分かってたのかな、と思わせることが可能です。

けっこう幅広く対応できるので、よかったら使ってみてください。





               記



       そっかー、(・・・なるほどーー。)


     (ポイント:TPOを考え抑揚をつける。)


                              以上


しゃか



 感情詩 ブログランキングへ