SASAKI FARM Daily

徳島県鳴門市で、レンコン・梨・いちご・水稲を育てています。自然豊かな土地で、家族みんなでコツコツ育てた自慢の4種類、計9品目の作物の生長と私たちSASAKI FARMの生産者の声をお届けします。


テーマ:

本日、18時15分からのABC朝日放送での「キャスト」というTV番組内で、美馬市が取り組み始めた「生涯活躍を応援する街づくり」という特集で、私も一瞬でてくるかもしれません!


ばっさりカットされているかもしれませんが(笑)興味ある方は、ご覧ください(^^)


○放送日時:9月21日(水)18時15分~

○番組名:キャスト(ABC朝日放送)

○タイトル:シニア移住で活性化…生涯活躍を応援するまちづくり


佐々木農園 佐々木栄治

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は「農業経営発展にGAPを活用しよう!」研修 2日目の現地研修&グループワークでした!(私の参加は2日目のみ)

安心農業株式会社 藤井淳生さんに佐々木農園に来て頂き、農業者と徳島県のGAP指導普及員、総勢10数名で、GAPのチェックシートに基づき、現場研修、その後、改善点をみんなで話し合うグループワークが行われました。

佐々木農園では現在、GAP認証制度を取得しているわけではありませんし、すぐ取得するわけではありませんが、今回の研修を通して、GAP認証制度の仕組みやチェックシートを利用して、現場の効率化や安全安心な農作物作りを推進していきたいと思いました。

ありがとうございました!

GAPとは?
農業生産工程管理(GAP:Good Agricultural Practice)とは、農業生産活動を行う上で必要な関係法令等の内容に則して定められる点検項目に沿って、農業生産活動の各工程の正確な実施、記録、点検及び評価を行うことによる持続的な改善活動のことです。これを我が国の多くの農業者や産地が取り入れることにより、結果として食品の安全性向上、環境の保全、労働安全の確保、競争力の強化、品質の向上、農業経営の改善や効率化に資するとともに、消費者や実需者の信頼の確保が期待されます。(農林水産省HP参照)
{AB7683AD-EFBF-4680-BBAF-3C2BC6036705}

{A08A039A-F881-4297-84EA-CC9B561267D9}

{91147998-18D7-487A-94C6-73D83FD9745E}
佐々木農園 佐々木栄治

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
岡山県 藤田後継者クラブの皆さんが、佐々木農園にれんこんの視察にいらっしゃいました!
れんこんを栽培されているのは、1名だけということでしたが、岡山にもやる気のある農家さんがたくさんいて、元気をもらいました(^^)
{D21E47B5-BCD5-4E16-A261-3B50206F3FD8}

{96532668-A387-47A5-8AED-6C207DE507B3}

{7D43C21D-07C5-4911-92BB-EF7A8E03D519}

佐々木農園 佐々木栄治
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、朝5時かられんこんの太陽熱消毒のビニール被覆を行いました!
この田んぼは、色んな諸事情により、耕作放棄地になっておりましたが、今年から佐々木農園で、お借りして、れんこんを作ることになりました。
いいれんこんができるように精進したいと思います!
朝、早くから手伝って頂いた、れんこん研究会の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
{6D81F6DB-99D8-4A35-B3BF-B63F616D3DEF}

{57E83AD3-BAA4-4491-A7CF-07C1E517FCC0}

佐々木農園 佐々木栄治
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、インターンシップの大学生を連れて、半日徳島観光にて、
{48D7E901-EFF0-4485-88B3-E5E894D26749}

阿波おどり会館
{20F23CCB-63B6-4381-B887-08CAB430EC42}

眉山
{862888F1-5B23-4FBE-8EEC-D86B633D8917}

ひょうたん島クルーズへ。

毎年、鳴門のうずしおを見に行ってましたが、今年は徳島市内へ。
1つ案内するルートが増えました(笑)

本日12日〜15日まで、徳島県最大のイベント、徳島市内での阿波おどりが始まります!
徳島に来た際は、たくさん楽しんでください〜♪( ´θ`)ノ

佐々木農園 佐々木栄治

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。