このBlogは、岡山県井原市にある笹井呉服店のBlogです。




お店のサイトは こちら
 になります。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月11日(土)

沙羅の花

テーマ:花便り

沙羅の樹

またの名前を夏椿

インド原産の本来の沙羅の木とはちがうそうですが

朝に咲き、夕には花が落ちる儚い花は、

平家物語の 「沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす」の文章がおもわれます

Y さんが今年も一枝切ってくれました


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年06月04日(土)

カラー

テーマ:花便り

カラー

カラーの花言葉は「乙女のしとやかさ」

清らかな美しさが好きです

江戸時代末期にオランダから伝えられてきたそうだけど

江戸の人はこの花の姿を見てどう思ったのでしょう?


Y さんがヤツデの葉がやっとしっかりとした緑になったからと、もってきてくれたのと、

蒲の葉とで。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016年06月01日(水)

紫陽花

テーマ:花便り

紫陽花

今日から六月です

Y さんが紫陽花とギボシを持ってきてくれました

六月といえば紫陽花。雨。なのに、

今日も暑くて、これから夏はどうなるのでしょう

お米や野菜、木や花達の為に雨が降りますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月16日(月)

芍薬

テーマ:花便り

芍薬

牡丹がクイーンなら、芍薬はプリンセス

花の咲く季節も、牡丹が終わったころに咲き始めます

Y さんがお庭の芍薬を切ってきてくれました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月10日(火)

カッコウ花

テーマ:花便り

かっこう花2

今年の連休はどこにも行かなかったので、弥高山にドライブをしてこよう

と、主人と出掛け、M さん宅でお茶をよばれ「カッコウ花」をいただいてきました


弥高山は雲海が見える、標高654mと登りやすい山です。

昔は今の季節 「山いっぱいにカッコウ花が咲いて、それは見事だった!」のが

盗掘ですっかり少なくなってしまった

地元のみんなはそれを残念に思い、、
それぞれに自分の家で育てていた「カッコウ花」を持ち寄って昔のように咲いて欲しいと植えたそうです

それなのに、それをまた盗んで掘る人がいて、今では本当に僅かになってしまった

M さんのお家は弥高山山頂のすぐそばで、お茶をよばれながらいろいろ話を聞きました

その時、いっしょにお茶を飲んでいた近所の人が

「どうしてそんな心ない事をするのかな?」

「そんでも、そうやって盗ってかえって、(弥高山から)下で植えても枯れるよ」

ということでした。

そう。ここで、咲いているのを楽しめばいいのにね。

といいながら、Mさんが育てているカッコウ花を切って貰いました。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。