皆さん、こんにちは!

ささはた街角じょ~ほ~きょくの最新版、アップロードされました!



前回ラジオ本編、ブログの両方で告知しましたが、
今回が最終回です。


最終回ということで、本編ではこれまでの道のりを振り返っております。
とても大まかですが(^-^)



せっかくなので、大まかに話しきれなかった
僕の心情的なものを、この場を借りてより深めに書こうと思います。

これも今回が最後。すこし寂しいですが、書きます。




まずは、

このラジオに今まで携わってくださった皆さまに、厚く御礼申し上げたいと思います。



今日に至るまでのたくさんの温情に恩情。

多大なるご協力やご尽力を賜りまして、誠に、ありがとうございました。

本当に、ありがとうございました。


こんなにもこのラジオが続いたのは、
間違いなくわたしの力ではなく、皆様のあたたかさのおかげです。





2011年9月に一回目の放送が始まり、3年と7カ月。

当時はこんなにも続けられるなんて、正直なところ思っていませんでした(^_^;)


何しろ、パーソナリティは他でもない自分。

ひとりでの収録もほぼほぼ初めてでしたし、ノウハウなども一切分からない。
ブースにひとりで入った時は、心臓が飛び出しそうなくらい緊張したものです。


それでも『伝えるんや!聞き手に楽しんでもらうんや!』
という青臭い理想の元、多くの方々の協力のもと、一回一回の収録を重ねていました。


その根幹の気持ちは、現在まで変わらぬままです。

変わったことといえば、より多くの方々に協力していただけるようになった、ということだけ。

本当に、ありがたいです。



お店の方とより、密に関わることで
伝える情報は深みを増し、その分だけ難解にもなりました。


ことばだけで伝えきれるだろうか・・・

不安も抱きつつ、ジレンマと戦いながら
少しずつ、少しずつ、成長を重ねていきました。


しっかりと、伝えるべきことを伝えられるようになりたい。
期待に応えたい。


紹介した場所の数だけ大きくなってゆく、そんな想いに突き動かされるうち、
いつしかパーソナリティが二人になり、番組内の番組でしかなかったのが
ひとつの番組として独立を果たしたのが、やっと一年前。
65回目からでした。


そして、今回は90回目です。


・・・実を言うと、なんだか、もっとたくさん続いた感があるんですけどね。
90回?150回の間違いじゃないの?!みたいな(笑

収録前のお店のインタビューとか、台本を作ったりとか、放送の影での努力も
たくさんあったから、かもしれませんが、
どうもそういう割り切れることだけが理由ではないように思います。


それだけ頭の中を、この番組が占めていたということなんでしょうね。
頭の中以外も、ですかね。


それだけ心を注いだものが、終わる。
穴が空くようなというのはまさにこういうことだろう、と実感しております。




でも、まあ。。。


あくまでも終わるのは『番組のみ』ですからねw(-^□^-)



明日も、明後日も、ささはたエリア。
もとい笹塚・幡ヶ谷・西原という街は変わらず回り続けるのです!


・・・というか、
本編中で話していた笹塚の新たな商業施設『フレンテ笹塚』の
グランドオープンを記念企画として、4月25日(土)、26日(日)は
京王クラウン街笹塚ぐるみで『笹塚フェスタ』が行われるそうですよ!!

→ フレンテ笹塚 公式HP


笹塚発のクラフトビール「笹塚ビール」の販売や飲食物販売、
地元学校などによるパフォーマンスステージ、
お買い上げ抽選会など盛りだくさんの2日間です!
とのこと。

笹塚駅の北側、南側にそれぞれ特設会場を設置、しかも南側の特設会場では
お買い上げ金額に応じて挑戦できる、抽選会も行われるそうです!
さすがグランドオープンだけあり、大規模なイベントとなっています!!



そして幡ヶ谷では4月26日(日)
幡ヶ谷極リーグの方々による月に一度の地域密着イベント
『幡ヶ谷ワンコインフェスタ vol.35』
が行われます!!!

→ 幡ヶ谷極リーグ 公式HP


今月は青森県は田子にて栽培されている最高級にんにく『福地ホワイト6片』を
ご当地食材に据え、11店舗にてそれを用いた特別メニューを提供!
それ以外のお店も、それぞれが寄りすぐりのお得なワンコインメニューを用意してますw



こうしたイベントがさらなる興味を呼び、
訪れる人が増え、ますます、街は活気づいていくんですね(>▽<)

だから、何ひとつ、終わるわけではないのです。



長々綴ってきましたが、さいごに。


ラジオ本編の更新は今後なくなりますが、
このブログ、並びに本編の過去ログ放送は今後も残り続けますので
いつでもどなたでも、このサイトから見て、聞くことができます。

もちろん、紹介したお店の方が宣伝などにご利用いただくのも、自由です。




願わくば、

このブログ、またはyoutubeから配信している本放送が
今まで知らなかったささはたエリアの魅力を紐解く、ささやかなきっかけとなれば幸いです。



それではまたいつか、どこかで!('-^*)/
AD

ネギッチン negi negiさん!!

テーマ:
こんにちは!!('-^*)/

最新のささはた街角じょ~ほ~きょく、アップロードされました☆




今回はネギッチン negi negi さんをご紹介しております!!


場所は京王新線の初台駅と幡ヶ谷駅の中間ぐらいのところにあります。
少し近いので、初台側のルートをご説明いたしましょう(^-^)

まずは京王新線の初台駅で下車しまして、東京オペラシティを右に捉えながら進みます。
方位でいえば北の方向ですね。

そのまましばらく進みますと、



不動通り商店街へ行くアーチが見えますが、
ここをくぐらずに左折し、水道道路沿いにまっすぐ進んでください。



通りの半ばまで進んだあたりの右手に、お店があります!

ラジオで話していた通り、扉の明かり窓が長ネギ型なのが目印です(-^□^-)



全ての料理に長ネギを使用!!

というコンセプトは、都内においても少し珍しいカテゴリではないでしょうか。

それでは、さっそくお店に入ってみましょう~!



大きなコの字型のカウンターが印象的ですね☆
そしてさりげなく、かつ堂々とネギがあります(笑

女性らしい可愛さより大衆居酒屋のような親しみやすさを意識したとのことですが、
なかなかどうしてお洒落で、男女問わず居心地が良さそうな雰囲気ですよね☆
オープンして半年ということもあり、とても清潔で安心して入店できます。


こちらのお店で扱っているネギは
懇意にしている八百屋、または農家の方から
旬に合わせ、その料理に適したものを仕入れております!


特に関東にあまり出回らない、関西からさらに西で栽培されているネギの仕入れのために
現地の農家に直接出向くこともあるとのことで、
ネギにかける情熱は並々ならぬものがあります!!


では、このお店のイチオシからご紹介していきましょう!



千住ネギのまるごとロースト
~福岡県産またいちの塩と自家製のネギ味噌でどうぞ~


※放送で、このメニューの紹介の時にどうしても思い出せなかったのですが、
福岡県のまたいちの塩でした。大変失礼いたしました。




自然の力をぎっしりその身に凝縮させた極太の千住ネギをそのままローストして味わう、
という、豪快な一品です!

この辺りの豪快さ、どこか漁師っぽい気がします。
素材に絶対の自信をもっていて、その美味しさを知っている人間ならではのメニューです。

やはり素材の味を一番美味しく、と言ったらシンプルにローストですよね・・・
ネギ好きの安本、この時点ですでにたまりません(*´艸`)



店員さんが、丁寧に切り分けてくれました♪

ほおばってみると、中心に詰まっていた、甘味と旨味たっぷりの汁が溢れだします!
外の香ばしく焼かれた部分と、内部のとろーんとした部分がいわば天然の層になっているので
柔らかい部分とシャキッとした部分の食感の違いが心地よく、
ひと噛みごとにさっぱりしたネギの風味が口の中一杯に広がります・・・w

添えられた自家製のネギ味噌を付けるとよりまろやかになり旨味がより増しますし、
またいちの塩のもつナチュラルな美味しさと合わせると、雑味なく、より一層甘味を
堪能することができます!


ああ、至福。。。←ねぎに表情がとろける安本の図。



ネギに隠れたつゆだく塩角煮

まさしくネギに隠れて見えない所は、このお店ならでは!w
ですが、角煮自体がもう単体で美味しい上に、くったり柔らかくなった白髪ネギ、
美味しさが凝縮されたおつゆが、渾然一体となって舌を喜ばせてくれる一品です♪



ネギチー(長ネギの焼きチーズケーキ)

ネギの味は果たして、スイーツにも合うのか!?

その答えはここにありました・・・合います。驚くべきことに。

気になる方はぜひ、お店にてお試しあれ☆



他にもまだまだ、心憎いネギ料理が満載です!!

気になったらぜひ、こちらからメニューをチェックしてみてください!

さらに、何とネギのお酒まであるんですよ。
このお店のオリジナルです!




ネギボール(ネギ漬けハイボール)

ネギボールの見た目のインパクトが強くて、
どんなものなんだろう、とおっかなびっくり飲んでみたら
ネギの風味とうまく共存していてとても美味しかったのを覚えていますw

ここまでの完成度になるまで、かなりの試作を要したことが伺えます。

ラジオで言ってましたが、このネギをストローにして試しに飲んでみてください(笑
多少ネギの辛さが加わって、違う味わいになりますw


ネギボール以外にも、
ねぎちゅう(千住ネギ焼酎)、ネギーラ(ネギ漬けテキーラ)、
ネギッカ(ネギ漬けウォッカ)、ネギレモチェッロ(ネギ漬けレモンチェッロ)
も!

それぞれがこだわり、試作を重ねられた珠玉の一品となっております。

幡ヶ谷ワンコインフェスタの際はこれらのネギを使ったお酒も一部、
選べるドリンクの対象になりますので、気になるようであれば気軽にお試しください☆



「飲食店のその先」がやれるようになりたい。

そうインタビューの時に仰っていたのですが
仕入れに行った先の農家の方との繋がりを大事にしたり、
いろんな方と協力した企画をお店で行ったり(HPから確認できます)と、
料理だけでないところにも心血を注いでいる様子がひしひしと感じられました。

そんな心遣い、そしてこだわりと情熱がたくさん込められたこのお店の味、
ぜひ味わいに来ていただければと思います(>▽<)☆



↓ 以下、詳細情報です♪ ↓





ネギッチン negi negi

営業時間 17時~24時 (フードは23時ラストオーダーとなります。)

定休日 水曜日(年末年始など、不定休あり。SNSにてご確認ください。)

電話番号 03-6300-4863

公式HP Facebook Twitter



最後に、店主の小石原さまからひとこと頂きました♪

「ネギ好きには惜しみなくネギを振る舞い、ネギ嫌いの方には
ネギを好きになってもらえるように、をテーマにしています。
ぜひ、食べに来てください!」



これからの益々のご発展を、応援しています!(^O^)



-----

ラジオ本編の最後にもお伝えしましたが、
次回で『ささはた街角じょ~ほ~きょく』が最終回を迎えることとなりました。

今までお世話になった方々に伝えたいことはたくさんありますが、
次回の放送、並びにブログでその旨を精一杯発信できれば、と思いますので
ぜひお聞きください。

それでは、次回をお楽しみに('-^*)/

-----
AD

4月1日!!

テーマ:
こんにちは!(^-^)/


今日は4月1日、エイプリルフールですね。

どんな風に人に騙されるかと、いまからビクビクしている私です(笑


もちろん、私は嘘を書いたりしませんよ。
ブログやお店の信憑性に関わりますからね!
これからも、素直に正直にいきたいと思います⭐️



さーて、それでは毎月頭恒例!

今月のささはた街角じょ~ほ~きょくのアップロード日は??





4月5日(日)




4月19日(日)


となっております!!

本編と併せてブログも更新されますので、
どうぞご覧ください♩


それでは皆さま、花粉に負けず
今月も頑張っていきましょ~(^-^)/
AD