2012-10-15

保育士試験【言語】にオリジナル作品で挑んでみた

テーマ:保育士試験
10月14日の平成24年保育士試験実技。
僕が選択したのは「絵画」と「言語」。

言語は「3歳児に適した童話等を3分以内にまとめて話す」というもの。
「おおきなかぶ」や「三匹のこぶた」など、定番の童話を話す人が
ほとんどのようだが、僕はあえてオリジナルで勝負してみた。
ここにその作品を再現します。

   *     *     *

今日は「いたいの いたいの」というお話をします。

ある日、太郎君という男の子が
キョロキョロよそ見をしながら歩いていると…
ゴツン!
おでこを電柱にぶつけてしまいました。
「いたいよ~いたいよ~」
こんな時どうすればいい?(子どもに呼び掛ける感じで)
そう!
「いたいの、いたいの、とんでいけ!」(ゼスチャーしながら)
太郎君がおまじないをかけると、あら不思議、
痛いのがス~ッと消えてしまいました。
ところが…
ニャ~…ニャ~…
近くにいたネコが悲しそうにおでこを押さえています。
「大変だ~!僕がとばした痛いのがネコに移っちゃった!
どうしよう?そうだ!いたいの、いたいの、ネコから
あの電車に飛んで行け!」(ゼスチャーをしながら)
太郎君がおまじないをかけると…
ゴトンゴトン…ゴ・ト・ン…ゴト…
電車が止まってしまいました。
「大変だ~!今度は電車が痛くなっちゃった!
どうしよう?そうだ!いたいの、いたいの、
電車から、遠くの山へ飛んで行け!」(ゼスチャー)
ドカ~ン!
山が大爆発!煙がもくもく。
「大変だ~!今度は山が痛くなっちゃった!
どうしよう?そうだ!いたいの、いたいの、
山から空へ飛んで行け!」(ゼスチャー)
ピカ、ゴロゴロ、ザ~~~!
空から大雨!
「大変だ~!空まで痛くなっちゃった!
どうしよう?そうだ!いたいの、いたいの
とんでこい!」(ゼスチャー)
太郎くんは、痛いのを自分の頭に戻しました。
そしてもう一つ、おまじないをかけました。
「太郎よ太郎よ強くなれ!」
ビカビカビ~ン!(ガッツポーズ)
太郎君の体はみるみるパワーアップ!
痛みをちっとも感じなくなりました。
やった~!大成功!
おしまい。

    *    *    *

ポイントは…
①最初の1行ですぐに話が始まっていて飽きさせない。
②登場人物は太郎君ひとりで分かりやすい。
③擬音をたくさん使っている。
④物語はシンプルなくり返し。
⑤「いたいのいたいのとんでいけ」と
 子どもにもなじみのことを題材にしている
…と、3歳児が相手ということを意識してつくってみた。

これを文章にせず、最初から口で発声しながら
3分間にまとめていった。
(文章に書いて覚えようとすると、間違った時に困りそうだから)

結果、途中でつっかえることなく最後までいけた。
もっともラスト3行の「痛みをちっとも感じな…」
ぐらいでタイムアップになってしまったが。

ちなみに、僕は立って話をしたが、
ちょっと足が震えてしまった。
かっこつけず、イスに座って話を
すればよかった。

はたして合格できただろうか?
結果は11月23日から12月2日の間に
送られてくる予定!!

<追記>
合格しました!
点数は50点満点中37点。
う~ん、高得点を期待していたのに、
オリジナル作品があまり物語っぽくないところが
ダメだったのか?僕の演じ方がダメだったのか?
いや、ダメではない。しっかり合格できたのだから。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-14

平成24年保育士試験【絵画制作・実技】

テーマ:保育士試験
本日、保育士試験の実技、受けてきました。
僕は絵画と言語の2科目を選択。

平成24年、絵画制作の問題は…

保育所での子どもたちと保育士との活動の一場面を
次の4つの条件をすべて満たして、解答用紙(画用紙
)の枠内(20㎝×20㎝)に表現しなさい。

1.「お昼寝」の準備をしている一番を表現すること。
2.布団とパジャマを描くこと。
3.子ども2名以上、保育士1名以上を表現すること。
4.色鉛筆で色をつけること。


どんな感じにしようか、構想を練るだけで5分経過。
周りの人は、シャカシャカと描き始めているので焦る。

で、なんとか完成したのがこれ(再現)↓
 
まず、左下のパジャマを履こうとしている子を思いつき、
続いて、中央にボタンを留めようとしている子、
左上にすでに布団に入っている子を描いた。
子どもを3人3様にしたのがポイント。

保育士には布団を持たせてみた。
右下のスペースが空いたので、
服を無理やり脱ごうとする子を入れた。

周りの人はどんなのを描いたのだろうか?
気にするヒマもなく、あっという間に45分が過ぎた。

はたして結果は…?


 <追記>
合格しました!
点数は50点満点中「44点」。
まずまずの結果でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-10-11

保育士実技試験(絵画)練習⑪

テーマ:保育士試験
保育士実技絵画練習⑪ 
 テーマは「動物たちの運動会」
動物を描かせる課題が出る可能性もあるので。
猿の手がちょっと変?
足元にもっと玉を転がしておいた方がよかったかな。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-08

保育士実技試験(絵画)練習⑩

テーマ:保育士試験
保育士実技絵画練習⑩ 
 「お店屋さんごっこ」でケーキ屋さんをやっているところを表現。
ケーキがリアルすぎるか。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-05

保育士実技試験(絵画)練習⑨

テーマ:保育士試験
保育士実技絵画練習⑨ 
「遠足」でお弁当を食べているところ。
おにぎり、お弁当、サンドイッチ、水筒と
手に持っている物を変えてみました。
 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-10-04

保育士実技試験(絵画)練習⑧

テーマ:保育士試験
保育士実技絵画練習⑤ 
「水浴び」をしているところ。
場所が保育園っぽくなく、どこなんだここは?という感じになってしまったか?
右下の浮輪(のつもり)も穴があいているように見えない。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-03

保育士実技試験(絵画)練習⑦

テーマ:保育士試験
保育士実技絵画練習⑧ 
「動物とのふれあい」をテーマに描いてみました。
牧場で牛に餌をあげている様子です。
リュックを背負わせて遠足っぽくすれば良かったかな。
 
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012-10-02

保育士実技試験(絵画)練習⑥

テーマ:保育士試験
保育士実技絵画練習⑥ 
  
「折り紙」をしているところ。
テーブルの上をもっとにぎやかにすれば良かったかな。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-10-01

保育士実技試験(絵画)練習⑤

テーマ:保育士試験
保育士実技絵画練習⑦ 
「タイヤの遊具で遊んでいるところ」。
影をつけて立体感を出してみました。
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-09-29

保育士実技試験(絵画)練習④

テーマ:保育士試験
保育士実技絵画練習④ 
「影絵」をやっているところを表現。
気合いが入って1時間30分ほど費やしてしまった。
本番は45分なのに。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。