2017-05-29

つくばりんりんロードウォーキング大会結果

テーマ:おしぼりアート

5月27日(土)~28日(日)にかけて、

「つくばりんりんロード100キロウォーク大会」に出場してきました。

 

スタート直前、カエル帽子をかぶって準備万端。

 

「お!カエル帽子ですか!いいですね!」

と声をかけてくる人はナシ…

少しさびしさを感じながら午後1時、

りんりんロード「筑波休憩所」をスタート。

 

最初の20キロは「つくば古道」を歩きます。

写真は「平沢館衛遺跡」。

 

エルモがギターを弾いて応援してくれます。

このあと、エルモはスパイダーマンなど、

さまざまなキャラに変身して楽しませてくれました。

 

4時45分。20キロ起点。「筑波休憩所」に到着。

17時。一斉に再スタート。りんりんロードを北上します。

 

よる8時45分ごろ、40キロ地点の「岩瀬」に到着。

20分ほど休憩し、りんりんロードを南下ます。

 

辺りは真っ暗。前を歩く参加者のライト見えるのみ。

でも、田んぼ中に響くカエルの合唱が

カエル仲間の僕を応援してくれているかのようです。

 

深夜1時10分ごろ、60キロ地点「筑波休憩所」に到着。

頂いたカップラーメンカレー味にコンビに勝ったおにぎり(白飯)を

ぶち込んでカレーリゾットに。見ためはひどいが、味は格別!

20分休憩し再びスタート。

 

今回はこの60キロ地点から80キロ地点までが

眠気と疲れがひどく、一番つらかった…

 

70キロ付近。夜が明けてきました。

 

疲労はピークに。

カエルを「涙目」に張り替えます。

 

6時15分ごろ、80キロ地点の「土浦」に到着。

20分ほど休憩し再び折り返し北上。ゴールを目指します。

 

いい天気。

気温は暑くなってきたけど、痛みを感じる部分はなく、

いいペースで歩き続けます。

 

左の木と右上の雲が顔を顔を向かい合わせ、

お話しているかのよう。

と、そんなことを考える余裕もあります。

 

残りラスト4キロ。いつもの「カスミ作戦」を決行!

 

説明しよう。「カスミ作戦」とは、

スーパー「カスミ」でクーリッシュを2個購入。

1個食べている間、もう一つは帽子の中に入れ頭を冷やす。

 

ラストスパートに向け、気合を入れ、

体温を下げるのに効果を発揮する。

 

100キロ起点「筑波休憩所」に無事ゴール。

時間は22時間14分。

 

<今回の感想>

 

これで「つくば100」キロに出場するのは5回目。

(うち1回は50キロでリタイヤ)。これでつくば4回完歩。

「ぐんま」も合わせると100キロウォーク5回完歩。

両足の親指の爪が死んだ以外は、ケガもなくいいペースに歩けた。

今回、疲労のピークは深夜1時から6時ごろ。

80キロを過ぎたらなぜが元気が出てきた。

 

スポーツサンダルと厚めの靴下で歩いている人がいたが、

爪が死ぬのを防ぐにはいいかも知れない。試してみる価値あり。

 

ちなみに、大会も後半になると僕のカエルの帽子に

「かえるくん頑張って」などと声をかけてくれる人が出てきた。

仮装やかぶりものをしている人は参加者では僕ひとり…

来年はもっと増えるといいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2017-05-17

食品トレーでつくる鳥型やじろべえ

テーマ:食品トレー工作

食品トレーで「鳥型やじろべえ」をつくります。

①鳥の形に線を描きます

 

②カッターで切り取ります

 

③くちばし部分を下へ曲げます

 

④バランスをみながらしっぽや羽をカットしていき、安定すれば完成です。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-05-16

岡山県と形が似ている国 その②

テーマ:超カンタン!都道府県の覚え方

以前、岡山県とフランスは形が似ていることを発見したが、

 

今回、また岡山県と形が似ている国を発見!

 

これは岡山県。

 

そしてこれが↓

南アメリカ大陸の国「スリナム」。

 

似てる!右上のとんがっている感じがそっくり!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-12

手作りかえる帽子

テーマ:ウォーキング

5月27日~28日に参加する「つくばりんりんロードウォーク大会」

(100キロウォーク)に向けて、カエルの帽子をつくりました。

筑波山は「ガマの油」が有名。また、「ゴールにカエル!」という願いをこめ、

これをかぶって歩きます!

なんともやる気に満ちた表情!

 

日中は日差しをしのぐため市販の帽子の上に乗せて歩くつもりです。

 

ラスト10キロは、目を張り替え、涙を付け、苦しさを表現しようと思います。

(目玉と涙は両面テープで接着しています)

 

この帽子を見かけた方は、気軽に声をおかけください!

2017-05-01

多摩モノレール往復ウォーク(32㎞)

テーマ:おしぼりアート

今月末に参加する「つくばりんりんロードウォーク大会(100キロウォーク)」の練習のため、

昨日「多摩モノレール」の端から端まで、往復およそ32キロを歩いてみました。

多摩モノレールは北の東大和市「上北駅」から南の多摩市「多摩センター駅」まで

南北およそ16キロを結ぶモノレールです。

 

朝8時35分。途中の「高幡不動駅」を出発。

モノレールのに沿って北上。10キロ先の「上北台駅」を目指します。

大きな橋を渡ります。

 

いい景色です。遠くに富士山も見えます(わかりずらいですが)。

 

9時35分。立川駅に到着。おしゃれな街です。

 

空き地に放牧されていたヤギ。10頭ぐらいいました。

 

10時50分。北の端「上北台」駅に到着。折り返します。

 

13時。再び「高幡不動駅」に到着。地下道を抜けて、南下します。

ここから先は上り道が続きます。

 

14時15分。「多摩動物公園駅」に到着。

写真は京王線の電車の博物館「京王れーるランド」。

多摩動物公園のすぐ向かいにあり、家族連れで賑わっていました。

 

トンネルの途中から下り坂になります。涼しくて気持ちいいです。

 

14時15分。南の端「多摩センター」に到着。再び北上します。

 

15時30分。高幡不動駅に到着。

「高幡不動」をお参り。無事歩き通せたことを感謝。

 

<まとめ&感想>

・距離:往復およそ32キロ。かかった時間:7時間。

・通過した市:日野市、立川市、東大和市、八王子市、多摩市

・モノレール沿いに大きな道路があり、歩道もあるので安全に歩ける。

・モノレールが目印になるので迷うこともない。

・モノレールの下なので「日陰」が多いかと思いきや、陰はほぼ車道上。

 けっこう暑かった。夏場はおすすめできない。

・高幡不動より北はコンビニ多し。1キロに1つあるほど。

 高幡不動より南はコンビニ少なし自動販売機は多い。

 

皆さんもぜひお試しを。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。