ゴルフ スライスの原因と直し方

社会人からゴルフをはじめてスライスに悩み続けること10余年ついに克服した秘訣を公開!
スライサーが真似してはいけない陥ってしまうスイング理論の罠やグッドスイングを手に入れる練習方法を紹介します。


テーマ:
前回記事:グリップウエイトシステムをドライバーに装着

今回、カウンターバランスにしたドライバーを初めて使ってみました。

装着した重りは「グリップウエイトシステム」です。

Gripクラブ(http://grip-club.com/


カウンターバランス装着のラウンド結果


コースに助けられたって言うのも有りますが。

OB数ははゼロ

OB級のあたりが1回あったものの、
それ以外は、ほぼ狙いの通りに打てたかなと思います。

重りを装着する前は、右に左に打球が荒れて収集がつかない状態だったため、嬉しい結果となりました。

今回、重りを装着することで、明らかに安定しました。

↓今回のスコア


スコアカードにティーショットの時の打球方向を矢印で
記入していたのですが、
前半の7Hは左左左中右右右

フェアウエイキープは1回だけでした。
一度だけ右ドックレックのホールで、狙いよりも大きく右に飛び出しましたが、
それ以外は狙った方向には一応飛んでいたので、特に2打目で困るってことはなかったです。

後半はドライバーに慣れたって言うのもあってか
7ホール中中中中中中中で
ドライバー使用の全ホールでフェアウエイをキープ^^

スライスする気配は一切なく、ストレートか軽いフックで

振れば振った分だけ、安定して狙いの通りに飛ぶ感じです。

今回ラウンドしたコースは、5・6回ラウンドしているので大体は距離感つかめているのですが、2打目で使う番手が1~2番手ちがっっていたので平均すると15y以上は飛んでいると思います。

ドライバーをカウンターバランス仕様にして

明らかに変わったのが弾道の高さです。

重りを装着する前は、いつもドライバーショットは
低弾道だったのですが今日はなぜか、弾道が中弾道ぐらいの高さまで上がっていました。

同伴競技者の弾道の高さと比べても遜色なかったです。

弾道が高くなった分、飛距離が伸びたのだろうと思います。

弾道の低さは僕の悩みでもあったので、それが解消されたのはうれしいですね。


以前にゴルフショップに新しいドライバー買おうかなって思って、
試打クラブを店員さんに計測してもらってたら。

「君はどんなクラブ使っても一緒です。」

それぐらい僕の持ち球は低弾道でした。

酷い事を言われ、スゴスゴと家に帰った経験があるので、いつか、その店員を見返してやろうって内心思ってました。

弾道の高さと、飛距離が明らかに変わったので
ショップにドライバーを持ち込んで計測してもらおうって思います。

今回ドライバーの出来については、十分満足っていうか、期待以上の仕上がりになり、2000円の改造にしては大満足でした。

ですが、

問題もあってアイアンショットが酷いことになりました。

ロングアイアンは問題ないのですが、短いアイアンほどフックするようになってしまいました。

9番やPWで、グリーンのセンターを狙っても大体20yぐらい左にフックしてグリーンに乗らないんですよね(汗。

これには参りました。

しょうがないので、後半はグリーン右端を狙って、グリーンオンさせる作戦に切り替えましたが原因はドライバーの影響かなと思います。

今までショートがアイアンでフックが出るのは、つま先上がりぐらいで平地では曲がった時なかったんですけどね。

スコアも82と、まずまずのラウンド(涙)

パーオン率は56%

パット数は37

相変わらずパットが入ってくれません(涙


今回、ドライバーをカウンターバランス仕様で57グラムの重りを付けましたが、この重さが限界付近かなと感じています。

最初の構想である100gの重りにも、いつかチャレンジしてみたいなって気持ちはありますが、もう少し先になるかもしれません。

他のサイトで、グリップエンドに重りをつけるとフックを抑制とか、重すぎると右に飛び出すって記事を見たのですが、

僕が使った感想はスライサーにも有効だと感じました。

クラブを振るのではなく、クラブに振られるって感じで振れるのが嬉しいです。

高速の連続素振りをすると体の中心にスイング軸を感じることが出来るのですが
改造したドライバーでも同様に軸を感じ取ることが出来ました。

次回のラウンドあでには、ショートアイアンでフックしないように

・アイアンとの兼ね合いを考えて、ドライバーの重りを減らすか
・アイアンにもカウンターバランスを採用
・アイアンのグリップ交換のついでにグリップ太さを太くする

どれにしようか考え中です。

ラウンドを終えてから、追加でカウンターバランスにするための重りをもう一セット注文したので到着が楽しみです。

球が高く上がって飛ぶし、曲がらないし、値段も安いし(送料込\2000)で
http://grip-club.com/の「グリップウエイトシステム」

ありなんじゃないかなと思います!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スライス撲滅運動@sasaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります