新宿アクティビズムスタジオ/俳優養成所ブログ

初心者におすすめの東京の俳優養成所。
都内一の低費用で俳優の全てが学べます。
一流指導者のレッスンで年に二回の舞台出演。
制作会社も併設しているので在学中にレギュラー出演やテレビドラマの主演を務める生徒もいます。
資料、パンフ、オーディション一切無料。


テーマ:

すっかり更新が遅くなってしまいましたが、特別講座月間中の実践クラスでは小倉崇昭先生による第三回特別講座が実施されました。
小倉先生は東京ノーヴィーレパートリーシアターの一員で、海外公演等でも活躍する舞台俳優。
オリジナル戯曲やエンターテインメント作品の多くなった現代で、今はほとんど聞かなくなった演劇メソッド『スタニスラフスキーシステム』を100年後の演劇界にも残したいと活動されてます。



そんな小倉先生は先月もロシア公演に行ってきたばかり…

お土産を頂きました♪


構えず訊いて欲しいという事で、ロシアのお菓子を食べながら講座を受けてと小倉先生から指示が…。


皆、お言葉に甘えて頂いたお菓子を食べながらの受講です。



最初は質疑応答。
実践クラスの今悩んでる事、知りたい事を聞き、それに答えていくという時間が設けられました。
小倉先生とのコミュニケーションの中で、気付けば次から次に質問が出てくる生徒達。

その中で小倉先生は『演劇は芸術』という言葉を何度も使っていました。

“恥をかきたくない”
“関係者に気に入られたい”
“誰よりも輝きたい”

演劇はそんな風に自分の為にやるものではなく、常に相手の事を考え、相手の為にやるもの。
“テレビに出る為の手段ではないんだ”と熱く語ってくれました。

そして、俳優とは一行のセリフに対して10年悩み続けるような仕事だと…。
その言葉の重みに実践クラスの空気が変わりました。



小倉先生は言います。
自分で決めた道なら、もっともっと努力した方が良い!!
自分で認められるくらい努力出来れば、売れてる売れてないではなく、自分を『俳優』と呼べるようになる!
『俳優』としてのプライドを持てるようになる!

実践クラスの皆には響く言葉だったのではないでしょうか。


そして一日3分やったら凄い俳優になる方法というのを教えてくれました。
まずは呼吸方!


鼻から一気に息を吸うのを8×4を3セット!


みんなも見よう見真似でやってみます!


今度は手をなるべく早くこすり合わせると…?!
自分の手から出たエネルギーを空間に放つイメージを持つこと。

ソレが終わるとテーブルに置かれた花瓶をジーッと見るように伝えます。
ただ見る…花瓶の形、花の色や大きさ、どんな風に生けられてるか等々。

そして今度は花瓶を片付け、何もなくなったテーブルにさっきまで見てた花瓶をイメージするように指示。
イメージが出来たら、その花に自分が吸い込まれて一つになるような感覚を持てと…。

それが出来た人はどんな感じだったか教えてと小倉先生。
茎に吸い込まれるイメージ、花びらの中に入っていくイメージ、花そのものと1つになるイメージ等。
感想も暗い、静か、あったかい等々…色んなイメージが飛び出しました。

中には全くイメージ出来なかった人もいますが、小倉先生は答えなんてないから適当にやれば良いとアドバイス。
空間をどれだけ凝視しても何もない。
その何もない空間をどれだけ創造し、何を感じられるのか…見えない部分を見る力を身に付けて欲しいと。

稽古場に来る前にもこんなトレーニングをすると集中力が高まり、日常の自分を捨てて創造的な自分になれると教えてくれました。



内容の濃いレッスンの中でも生徒の笑い声は絶えず聞こえて来て、終始とても楽しそうなレッスンでした。



ここには書ききれない位の内容に充実感に満たされた生徒が多かったようです。

この日のラストはチェーホフ「かもめ」より冒頭シーンを抜粋して読み合わせ。
これについても書きたい事は沢山ありますが、次回も同じテキストを使うようなのでこの話はまた次回にでも…。

今週の日曜日も小倉先生です!
皆もカナリ楽しみにしてるようですので、小倉先生、引き続き宜しくお願い致しますッ♪


~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~
俳優になりたいあなた!僕たちと一緒にステージに立とう!  
自分を信じてまずは腕試し。可能性の扉はあなたの一歩で必ず開く!  
↓こちらからどうぞ☆  
 
◆2017年度募集要項  
◆初心者でも安心な俳優オーディション方法とは?  

↑今すぐクリック!俳優になりたい人はみんなもらってるよ~☆


↑今すぐクリック!まずはやってみよう。あなたには隠れた才能がある!?
※ご記入いただいた個人情報は個人情報保護法に基づき資料発送と事務局からの連絡のみに使用いたします。  


どうもありがとうございました⇒⇒⇒にほんブログ村 演劇ブログ 演劇ワークショップ・養成所へ  
にほんブログ村  
ポチッ!と押していただけると⇒⇒⇒にほんブログ村 演劇ブログ 役者志望へ  
にほんブログ村  
とっても励みになりますので⇒⇒⇒にほんブログ村 演劇ブログ 役者へ  
にほんブログ村  
応援していただけると嬉しいです⇒⇒にほんブログ村 演劇ブログへ  
にほんブログ村  
 
 
 
▲TOPに戻る

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

新宿アクティビズムスタジオ/俳優養成所★スタッフ★さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります