新宿アクティビズムスタジオ/俳優養成所

俳優になりたい!女優になりたい!初心者にもおすすめの、東京の俳優養成所です。
高校生から社会人、シニアまで在籍し役者としての演技力を基礎から学んでいます。
講師は現場で活躍中の育成のプロ。
興味ある方は無料の俳優オーディションや体験レッスンで腕試し!


テーマ:
先週から始まった実践クラスの特別講座。
昨日は宮坂武志監督をお招きしての演技レッスンでした。



まずは自己PR!
芝居をする時と同じくらいのエネルギーを使って、自己PRに挑まないとダメだと監督は話します。
前回旭監督からも言われたように、自己PRはやっぱり重要ッ!!
今回は好きな映画も一人ずつ聞かれましたが、「監督の名前は?」「その映画の中で一番好きなセリフを言ってみて」等々…深く掘り下げられると答えられない人がほとんど。
俳優なら深く聞かれても答えられる好きな映画を一つくらい持っていたいですね。

また自己PRはダラダラとただ長く話せば良いのではなく、要点を簡潔に伝えられるように構成を組めるようになりましょう!!

そして、いよいよ演技レッスンへと映ります。
テキストは監督から事前に配布されていた台本の抜粋を使用。
皆、セリフを入れた状態で今日を迎えました。
キャラクター設定を監督に説明され、ランダムに読み合わせ、その後チームを分けて自主練、本番となります。



芝居をし過ぎないこと。
日常のそのままの自分でカメラの前に立つように監督は指示を出していきます。



細かく芝居を止めながら、その都度アドバイス!
また見せ場のシーンでの見せ方やちょっとした目線の使い方などを教えてくれました。

「今は何で出来なかった?」「今、芝居が変わったのは自分で分かる?」「何を意識して芝居した?」等々、俳優とコミュニケーションを取りながら一つ一つ丁寧に指導をしてくれる宮坂監督。
俳優陣は自分で理解しながら芝居を作り込んでいけるので、仲間の芝居を見ていても見違えるほど良くなったのが分かります。



またお互いに動画を撮影しあうように指示。
一人につき一人ずつ担当カメラマンがついてスマホ撮影したので、きっと家に帰ってから見返すと監督から言われた事がより深く理解出来るのではないでしょうか。

監督は言います。
「俳優は超人でなければならない!」

例えば勉強の超人は東大。
スポーツの超人はオリンピック。
では、俳優は何の超人であるべきか?!

それは、
“人に合わせられる超人”

俳優にとってコミュニケーション能力はとても大切です。
監督によって、作品によって、求められる事は違います。
またスポンサーや事務所、相手役によってもそれは変わっていくでしょう。
その時に、それを素早くキャッチして合わせていく力を身につけて欲しいと。

ただ、それは何でも従えという事ではありません。
はいはい言うだけのイエスマンでは困るんです。
分からない事は分からない、やりたい事があるならこうしたいと、きちんと話が出来ることはとても大切です。

そして、宮坂監督が考える俳優にとって一番大切な事を教えてくれました。
それは「芝居が出来る」ということ。

気が使える、ルックスが良い、コミュニケーションが取れる等、どれも大切だしあって困る事はありません。
だけど現場では「芝居が出来る」という事が一番大事だし、一番重要な事だと…。
多少性格が悪くても、コミュニケーションが取れなくても、良い芝居をしてくれる人を我々は一番求めてるし、それが『俳優の仕事』だと話してくれました。

レッスン時間を1時間延長してまでも熱心に教えてくれた宮坂監督。
その熱い想いは皆にもきっと深く刻まれたと思います。



実践クラスのみんなッ!!!
“芝居が出来る俳優”を目指して、今後も多くの事を吸収していってくださいね。
宮坂監督、本当にありがとうございました!

さぁ、来週は小倉先生です。
今度は映像演技ではなく、舞台演技!!
また新たな刺激をお楽しみに♪


~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~
俳優になりたいあなた!僕たちと一緒にステージに立とう!  
自分を信じてまずは腕試し。可能性の扉はあなたの一歩で必ず開く!  
↓こちらからどうぞ☆  
 
◆2017年度募集要項  
◆初心者でも安心な俳優オーディション方法とは?  

↑今すぐクリック!俳優になりたい人はみんなもらってるよ~☆


↑今すぐクリック!まずはやってみよう。あなたには隠れた才能がある!?
※ご記入いただいた個人情報は個人情報保護法に基づき資料発送と事務局からの連絡のみに使用いたします。  


どうもありがとうございました⇒⇒⇒にほんブログ村 演劇ブログ 演劇ワークショップ・養成所へ  
にほんブログ村  
ポチッ!と押していただけると⇒⇒⇒にほんブログ村 演劇ブログ 役者志望へ  
にほんブログ村  
とっても励みになりますので⇒⇒⇒にほんブログ村 演劇ブログ 役者へ  
にほんブログ村  
応援していただけると嬉しいです⇒⇒にほんブログ村 演劇ブログへ  
にほんブログ村  
 
 
 
▲TOPに戻る
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

新宿アクティビズムスタジオ/俳優養成所★スタッフ★さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります