カラフルコラージュ・色彩教室・色でサポートプロジェクト★カラフルサロンOSAKA

色彩で心もカラフルに・。:**
色彩とアートで、
リラックス&リフレッシュができる空間作り
を目指して活動しています。
〔カラフルケア推進会事務局〕

色を気軽に楽しみながら暮らしに
活用することを提案しております。
色を使ったコミュニケーション法や
メンタルケア法をお伝えします。

接客、営業、介護、保育、面接などで
使える色活用はあらゆる即戦力となります。

⭐️月一回から通える色彩教室開催中
⭐️似合う色レッスン
(パーソナルカラー診断付き)
⭐️色のワークショップ
(アートセラピー)
⭐️アクセサリーハンドメイド講習
(初心者向けレッスン)


NEW !
テーマ:
{62378CEC-7680-40D3-A409-00D108285B3B:01}

今日選ばれた『色』はこのメンバー。笑

特撮のヒーローたちみたいですね!



今日は色のワークショップの日。

糸かけマンダラアート体験を

していただきました。

{F55F5F74-16DD-489C-AF3C-096D8FD19984:01}

一色、いろを入れるたび、

丁寧にカメラに

おさめていらっしゃいます。

カラフルサロンOSAKAでは、

約4時間〜5時間で一作品を

仕上げていきますルンルン

なかなか、ご自宅では

過ごせない時間かも

しれません。


し〜んとした自分だけの時間って

意外と日常生活では

少ないですよねぇ、、、。

{51405AAF-2E9B-4185-B4DA-8CC8F65866BF:01}

途中の“難関”?も、

ご自身でクリアされ、

後半は快調に

糸かけがすすみました。


{1AF3C229-9B17-4708-A6A6-737DBD5F3F10:01}

とても綺麗です✨照れ

完成するまでは、

本当にできるのかなぁと、

思いながら

糸をかけていく人もおられるかと

思いますが、

案ずるより産むが易し💗



次回も、

「またやってみたい〜」

と喜んでくださいました。







〜色のワークショップ〜
糸かけマンダラアート
体験会

{23AAD13E-3E0C-4B5F-997E-837894762A4E:01}


参加ご希望の方はこちら

ご覧ください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも笑い声が絶えない場所です。

地元商店街にある介護センターにて、

色のドレープを体験していただく時間は

毎回、お話が自然に弾みます♡


{816B55D1-5CF2-4CAE-91A6-07FF3B8CB5CA:01}

自分に似合う色を知ると、

いろんな効果があるんです。

そのひとつが「積極性」

え?

オシャレに活かすんじゃないのー?


はい。その前に、

「積極性」なんです。


良い意味で、欲が出るというか

自信が持てるというか


『なんかいい気分だな。

そうか、

○○やってみよう!』


と、いう前向きな気持ちになってくる

・・そう思います☺️



パーソナルカラー診断は、

もちろん男性も

受けていただけますよ!!


2018年は、似合う色を

ハッピーアイテムにしませんか?(°∀°)b 


{A6ECBCE9-680F-43FD-A28B-96CF9674A51D:01}



〜ここからはお知らせです〜


セレクトショップミーナ

ブティックヒサシのJUNKOさんより

お声かけしていただき、

久々にイベントに

出させていただくことになりました。


いろんな方とのご縁に感謝します!

{D58FA2F3-2B38-42A2-B71B-CD724F849CD0:01}

2017年12月20日(水)

駒川商店街のコマステーションにて、

開催されるイベントです。


10時〜

参加費 1500円

予約制



〜参加費に含まれるもの〜

⭐️セミナー2本
⭐️お好きなブースでの体験


《前半60分は下記セミナー2本》


⚫︎『男と女のホルモンのお話』

お話:山分ネルソン祥興先生

⚫︎『スッキリ整理収納術』

お話:勝谷 ゆみさん


《後半60分は体験ブース4種類》

⚫︎美肌
美眉
ネイルケア
パーソナルカラー

以上4つの体験ブースで
お好きな体験をひとつ
お選びいただけます。



私はパーソナルカラー診断ブース

にいます。


{F3843426-002D-4B71-8FEC-021DD4C19DCB:01}

⭐️セミナー参加、
体験ブースは予約制です。

⚫︎キャンセルポリシーがあるようです。
チラシをよくご覧ください。

⭐️セミナー参加、
体験ブースは人数に限りがあります。

定員になりましたら締切となります。



ー協賛企業ー
{475BF932-9193-43EA-858D-65C86C5D16E5:01}

興味のある方はぜひお越し下さい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)


ボードに糸をかけながら、

日常では味わえない

リラックスとリフレッシュを

味わっていただける

アートセラピーのひとつです。

前回のレポはこちら


いつもは、


メニューの中で

開催しております。



材料は、全てこちらで

ご用意させていただきます。

カラフルな糸の中から、

好きな色をお選びください。

{231B9941-A968-4510-B74B-EA2BD5BF0A80:01}


たくさんの中から

選ばれた色には、

制作した人が

いま、出せるチカラや、

気づいていない感情

いま、足りていないなぁ〜と感じる

プラスアイテムのヒント

などが隠れていることが

あります。



〜色のワークショップ〜

糸かけマンダラアート

{C5549F99-A391-47F3-AC94-9EDCA9B9155C:01}

◾︎各回定員4名様

◾︎時間内フリードリンク☕️コーヒーコーヒー

◾︎会場は『色彩教室Re*room』にて

◾︎次回開催日の詳細&ご予約はこちら

{4E776126-EFE5-43D9-87D0-4CE4168EB02A:01}
お待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


カラーの資格を

持っておられる方も、

初めての方も、

お仕事にする、しないも

問いません。


色に興味があれば、どんな方でも、

楽しくご受講していただけるのが、


カラフルサロンOSAKAの

「色彩心理講座  基礎コース」
(12時間)

{27496833-97B1-464A-B9DB-8571B6D49748:01}

現在、数名の方が受けておられますが、

この日、2名の方が修了されました🎵

(お疲れ様でした。おねがい


こちらの基礎コース(12時間)では

テキストの内容に加えて

アートセラピー体験と

実践的な色活用の実例なども

たくさん

お話させていただいています。


色が

私たちの「感情」や「体調」

また、「今の人間関係」を

どのように

どんな角度から

私たちに伝えてくれているのか、


を体感できるワークなども

基礎コースのプログラムには

入れています。



次のStepは

▷色彩心理講座 
応用+Ptマスターコース

▷アートセラピスト講座 
基礎・応用コース


〜2018年1月開講〜


ここからは

カラフルコラージュに特化した

カリキュラムとなります。

本気の方しか受付していません。



人様のこころに触れる機会を持ち、

一緒に『気づきの瞬間』を共有させて

いただくためには、

その手法だけ習得しても無理です。


心構えや心遣い、覚悟、マナーも

必要となるからですウインク



応用コース+Ptマスターでは、

カラーセラピーセッションスキルを上げ

アートセラピーのひとつである

カラフルコラージュについて

さらに深く掘り下げていきます。

(本当に深いですよー!)

{F0A7DC70-F4F6-4B5F-BD40-F32420C51F73:01}

私は、自分の講座の中で

色の活用について

お伝えするとき

気をつけていることがひとつあります。


聞いてくださった方が

「なんだか腑に落ちたなぁ♫」

と思っていただけるかかどうか

ということです。


これは、12時間もの長い時間、

受講された方にとって

『ただの情報のアナウンス』に

ならないようにすること

でもあります。



つまり、

受講生さんにとって大切なのは、


腑に落ちる瞬間


があるか、ないか。

ここがとても大切だと考えています。


↓↓↓


◾︎受けた情報やアナウンスだけでは

“聞いたことは

サラリと頭のてっぺんに

乗せているだけ”

というイメージ。


◾︎腑に落ちたなぁと感じたことは、

“自分の中心にストンと

何かが落ちる”

というイメージ。


落ちたときにその方独自の

化学反応のようなことが

起きるのだと思います。


そして、それを

生きるチカラ

変化させられるかどうかは、

この『ストン』がいくつあるかで

決まると思っています。



腑に落ちてからの

行動はきっと

モノになります。



そのために、

来てくださった方へ、

色について難しく

お伝えするのではなくて、

日常生活の中で起きることに

色がどう関わっているか

例をあげてお伝えしたり、

身近な出来事に

こんな風に使えるんだという風に

落とし込んでお伝えしたりウインクルンルン


私はそんなところに

いつも

気を配ることができたらと

思っています。
























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先月より、地元の介護センターの

利用者様へ

パーソナルカラーの体験会

をさせていただいております。

パーソナルカラー診断のことを

「TVで見たことあるわ〜」と

ご存知の方もいらっしゃいました。


早速、ドレープをあてさせていただくと!


{C4F7C7D0-52B9-4D5F-9DBF-E2A0F31DB2C1:01}

はじめは照れている方もいたのですが、

最後はものすご〜く

喜んでくださいました爆笑



診断の時は少しゆっくり、

大きめの声で

お話させていただきましたが、

ワタシ、

いつもより皆さんのお顔に近いですね。

爆笑

声がうるさかったかな〜?!


ゴメンナサイ🙏

{2BE3A203-D467-4CA6-8EE3-B95772FFFFDD:01}


似合う色をお顔周りに使うと、

頬のあたりが明るくなって、

とてもお顔色が良くなります。


{A2B3FFEC-E942-4BEC-9474-0D8EA597A8BC:01}

お肌にツヤが加わりますので、

若々しくなり、

目もキラキラします✨目




「昔からこの色は好きですわ〜」

とおっしゃる男性。

その色彩の意味について

少しお話させていただくと、

とても興味深く聞いておられました。

{6B9744CE-7C03-46B6-B5D0-8C88A9B72A5B:01}

お一人10分弱のお時間でしたが、

何よりも、

みなさんが笑顔になり、

いろんなお話を

たくさん聞かせてくださいました。

{0D5E20A4-89A9-4063-BE26-CEC0B2C8C703:01}

「色」は

皆さんを少し

“おしゃべりさんハート”にしましたね。




そして、この体験会の翌週のこと。

スタッフの方から

報告をもらいました。


パーソナルカラー体験された

「利用者さんのその後ルンルン

一週間経ってからのご様子です。



◾︎早速、似合う色のお洋服

センターへお見えになりました。

◾︎似合う色を着て、

自信を持ったご様子でした。

◾︎周りの方との

似合う色について会話が弾んでいました。

◾︎おしゃれごころに火が

灯ったご様子でした。




ありがとうございますルンルン

似合う色で

お顔も気持ちも明るく元気に

なっていただけたのなら、

なんだかうれしく思います。



似合う色について

近くの方との会話も

ますます増えるといいですね。



12月もまたお邪魔させていただきます。

楽しみです。ニコニコ








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
 
色でサポートプロジェクト
 
{43667A9D-CBC4-4613-8478-8C1CEEB3DF20:01}
 
「色でサポートプロジェクト」には、
 
3つのコースをご用意しています。
 
「色サポ」はある流れを体感して
落とし込むまでの期間として
経過を感じることがポイントなので
1日や2日で完結するものではありません。
ですので中長期的なサポートという形になっています。
 
●歩幅が変わる3ヶ月コース
●本当の課題を見つける
6ヶ月コース
●変化を進化に変える
12ヶ月コース
 
内容を少しだけご説明します。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
あなたが抱えている
 
『課題』を毎回テーマ化します。
 
自分のことに限りますが
仕事、プライベートのこと。
なんでもOK!
 
テーマクリアのために
 
まず「目の前のこと」を拾い上げて
 
行きます。
 
実はこの「目の前のこと」=課題です。
 
 
どうすれば、
 
どの場所でなら、
 
なにがあれば、
 
この課題をクリアできるのか?
 
じっくりとアプローチし、
 
クリアできるまで
 
一緒に具体的な方法を
 
毎回検討(見当)していきます。
 
 
このあとの流れは
 
サポートプロジェクトの肝なので
 
ここで全てお伝えすることは
 
できませんが、
 
 
結論として、、、。
 
今、本当は
 
なにがしたいのか?
 
また、今どんな力が
 
自分にはあるのか?
 
 
色を使うと、よくわかるんです。
 
 
ここに気づき、今の自分を丁寧に
 
見積ると、この先に
 
起こり得ることに対しての予測力
 
ぐっと上がります。
 
そして
 
自分で見積ったことを
 
クリアする体験
 
積み重ねることで、
 
 
イケルやんピンクハート
 
デキルやんピンクハート
 
 
と、自分のことを
 
こころの底から信じる気持ちが
 
強まり、これが全ての下支えとなります。
 
成功へ近づく、第一歩です。
 
この一歩をサポートさせていただく
 
プロジェクトです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
さて、一般的に、私たちは
 
こんなことやりたい、ああなりたい
 
と口では言うけれど、、、
 
「実際に行うは難し」と
 
思ってしまうことがありませんか?
 
でも、、、、。
 
やれないことって、
 
自分がやりたくない
 
と思っていること
 
だったりするんです。
 
 
どういうことー?そんなことなーい!
 
やりたいけど、できないのよ!
 
 
と思う方もいるかもしれませんね。
 
でも、その「やりたいこと」を
 
実は
 
自分の無意識中で
 
優先順位の
 
上位には、していない
 
 
という場合があります。びっくり
 
 
つまり、
 
頭ではやいたいと思っているが
 
心の底では違うことがやりたい、
 
別のことを望んでいる・・・
 
ということなんです。
 
 
しっかりと「やりたいこと」を把握して
 
意識の上位に置き、
 
そのための行動を見据えていれば、
 
いま、やりたいことと
 
全く方向の違うことをしていても
 
それは、確かな一歩なんですよ。
 
だから、焦ることもないし、
 
不安になることもありません。
 
 
 
 
本当にやりたい
 
と思っていることを
 
誰が何と言おうとやるんです。
 
色サポでは、ここにアプローチします。
 
 
ここでいう
 
「本当にやりたいこと」とは、
 
 
“もし誰かに
 
取って代わられたら
 
めっちゃ嫌ーッ”
 
と思うことです。
 
 
 
それってなんでしょう?
 
 
 
例えば私の場合、
 
小さなことなので
 
お恥ずかしいですが(^◇^;)
 
 
●夫から頼りにされること。
 
●こどもたち
(メシナニ星人&
ハラヘッタ星人&
ママミテ星人)
からの甘え。
 
こんなことです。
 
夫からのもろもろの頼まれごとも、
 
家事育児を任されることも、
 
(最近激減しましたが)
こどもたちの小さなワガママや
 
ちょっとした反抗も
 
 
もう~~~えーんえーんえーん
 
って、思うこともショッチュウ。
 
でも、
 
信頼している人にしか
 
言わないこと、
 
しないことなんですね。
 
 
これをもし
 
 
他の誰かに・・・
 
 
取って代わられたら・・・
 
 
めっちゃ嫌です。
 
 
「今日から代わりに全部やりますから。」
 
って、そんな人が現れたら、、、
 
嫌なんです!!!えーん
 
 
 
誰かに取って代わられたら嫌なこと。
 
これが
 
自分が1番やりたいことであり、
 
自分しかできないこと
 
かもしれないと思っています。
 
もしあなたが
 
放ったらかしにしていることがあって
 
その役割を
 
誰かに取って代わられてもいいと思うなら、
 
そのまま放っておけばいいんです。
 
もうその役割は捨ててしまえばいい。
(捨てられないならいったん置くと良いです)
 
そうじゃないなら、その役割、
 
自分の人生の時間をしっかりかけて
 
大切にしてほしいと思います。
 
 
誰かに取って代わられたら嫌なこと
 
が存在している場所こそ
 
自分の居場所であり、
 
拠点だと私は思っています。
 
まずそれを大事にしてみることが
 
全ての始まり。
{C18AB953-84E8-48DD-ACA2-035F579E36BE:01}
このサポートプロジェクトで
 
ご自分で拠点を見つけ、
 
感謝の気持ちをもって
 
その拠点を大切にできる人。
 
そこに軸足をおかれた人は、
 
本当にキラキラしてて
 
美しいなと思う今日この頃です。キラキラキラキラキラキラ
 
 
 
色でサポートプロジェクトは、
 
あなたの拠点を見つけ、築き、
 
課題クリアのサポートを
 
させていただきます。
 
こころの変化と現状の変化を
 
「進化」に変えていくプロジェクトです。
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
色のワークショップ 

 

カラフルサロンOSAKAの
 
糸かけマンダラアート講習会は
 
作品完成後に、
 
色の意味などを
 
お話させていただいております。
 
あなたが自由に選んだ
 
その色が持つ意味です。
 
写真.JPG
 
今日のお客様は、
 
あるテーマを持って

参加されていました。
 
使うのはこちらの4色、、、
 
{6565EA44-7173-42A5-A8C4-A322F279897B:01}

だそうです!

それぞれにグラデーションをつけて
 
合計8色で

作りたいとのことでした。
写真.JPG
 
実は、この4色。
 
あるアイドルグループの
 
イメージカラーだそうです。ニコニコ
 
 
作品が完成した後に
 
それぞれの
 
色のお話をさせていただきましたが
 
 
やっぱりそのタレントさんの持つ
 
キャラクターとピッタリです〜!
 
とのことでした。
 
 色の意味と、

個性がマッチしていたようです。

 
売れる理由。
 
その人が持っている魅力と
 
調和する「色」を知り、
 
その色を使えるようになると
 
大躍進するのかもしれませんね。
 
 
K様、楽しいお話を
 
ありがとうございました。
 
写真.JPG
 
12月開催

 〜色のワークショップ 〜
 
「糸かけマンダラアート講習会」
 
12月14日(木)
 
詳細は
 
カラフルサロンHPをご覧ください。
 
image
12月開催の色のワークショップ

お申込み締め切り
 
12月10日(日)
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パーソナルカラーは、

その診断を一度受けただけでは

なかなか使いこなすことが

難しいと

言われています。


その理由は

いろいろありますが、



ひとつは、

「色」は感覚



だからです。




パーソナルカラーアナリストの仕事は、

〜あなたに似合う色はコレですよ〜

と分析してお伝えすることです。


そして

お客様は、似合う色の提示を受けて

〜わかりました〜

と、帰られます。



でも、

はじめての方にとっては

この時、

似合う色を

ただ感覚的に覚えて帰っているだけ。




そして、

やはり

日常生活の中では、

「好きな色や心惹かれる色」

に私たちは魅了されてしまいます。


似合う

似合わない

に、かかわらず。


好きな色を手に取りたくなります。




帰られてからも、

色を思い出せるよう、

パーソナルカラー診断を

当サロンへ

受けに来て下さったお客様には、

「色見本カード」などを

お渡ししていますが、、、


私は、似合う色のご提案の前に

その方が

「こころ惹かれる色」の

意味を

大切にしています。


日常生活の中で、

「こころ惹かれる色」の意味に

寄り添いたいと

思っています。


カラフルサロンOSAKAでは、

あなたの好きな色を

スルーしたりしません。

もちろん、

「似合う色だけ着てくださいね」

そんなことも言いません!!


好きな色と似合う色のバランスを

取りながら、

お似合いの色をしっかりと

ご提案させていただきます。
{338BA496-F52A-49FD-99D3-AA4214C8BD98:01}

今回は

パーソナルカラー診断が初めて

と云う方もいらっしゃいましたが


20年以上前に一度、

5年ほど前に一度、

合計2回ほど

ほかでパーソナルカラーを

受けた方もお越しになられました。


パーソナルカラー診断は、

何度受けても良いと思います。



理由は、、、


今の自分には

似合う色が、

必ずあるということ。

それを知ることで

とても幸せな気分になれるからですウインク



断言できます。

パーソナルカラーは、

人を幸せにします(≧∇≦)


{2567B8B9-FBAB-44E1-807C-3A6573463A3D:01}



〈ご感想〉リボンリボンリボン

ありがとうございます。
とても楽しい講習会でした。

幸せ色になると、
きもちもとっても
幸せな気持ちになります。

少しずつ新しい色に挑戦して、
素敵に歳と色を重ねてみます。

リボンリボンリボン


ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{4A111D36-5729-460F-B6CC-725EB41910BD:01}

時間の流れに押し流されそうです!


長男と次男のスーツオーダーに

来ました。

長男は、成人式用。

次男は

高校卒業式&大学入学式用に。


あー!はやい!!

こどもの成長って

本当にはやい!!

{9ABFCE69-5AC2-4B93-BCAC-62D8E002AC66:01}

大きくなったなぁと

云うよりも、

りっぱになったなぁと

思います。

わたしは親バカです。

だれがなんと言おうと。笑



このお店のスタッフさん。

スーツの良し悪しや

着こなし方なども

レクチャーしながらの採寸で、

こどもたちに

イロハを教えてくださいました!!




出来上がりが楽しみデス〜💕ウインク



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
『色選び』から、
 
自分では気づいていないことに、
 
あらためて気づくということが
 
あります。
{3E9E9F6E-AC74-4C0C-A750-D8946336DAF5:01}
 
なんでしょうね?
 
少しホッとするんですよね。
 
 
『あぁ。なるほどね!』
 
『やっぱり。そっか!』
 
『確かに〜』
 
ってねウインク
 
 
 
 
色味のない「無彩色」と呼ばれる、
 
グレー
■黒
 
これらの色について

お話させていただきました。
 
もちろんそれぞれ意味があり、
 
私たちが見たときには、
 
それぞれからの
 
波長を感じています。
 

 

私たちが色を見たとき、


 自分が持っている感情や、

 
体調とリンクしていることもあります。


 
それがピタッとハマったときに
 
この色、いいなぁ照れ
 
と、なるのです。

 
無彩色も同じ。

 
教室メンバーの皆さんは
 
色に慣れているので、
{A2BA786F-EE45-46EF-837C-C07709F35174:01}
明るさ順に並べ替えるのも、

サクサクっと。
 
その時間、わずか10秒ほど。びっくり
{58F5421C-80F4-428C-A502-91180BA9CC78:01}

その暗さが表現していること。
 
その明るさが表現していること。

 
この日は、

色彩が持つ「明度」について
 
お話をさせていただきました。

 
 

捉え方のポイントを


理解すると、皆さん


素敵な笑顔です~ニコニコ

 
{0EE11C0F-AF67-4972-BE7F-BF6F7B93E70F:01}

ちなみに、
このように白黒写真にすると・・・
{47764BD6-9B39-4E03-8451-A481542E4148:01}
その色の持っている
明るさや暗さがわかります。
 
 
 

次回色彩教室「毎月開催プログラム」は
 
12月18日(月)
 
参加者募集中です。
 
 
 
【お問い合わせ】
色彩教室Re*room

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。