初開催となりました@大阪でのヴァイクンタ・マタニティーヨガ・インストラクター養成講座無事修了しました。

これまでにリアル妊婦さんのご参加はありましたが、今回は赤ちゃん連れでのママも参加されて、これからご出産を迎える方や、これから結婚、そして出産をするであろう女子にとっては、間近に育児をするママの姿も見る事ができで、とても良い空間となりました。
オーガナイザーの裕子先生ご自身も4人のお子様をご出産され、今、正に子育ての真最中!先輩ママの体験談や、お産の時の様々なケースなど。。。一昔で言うと所のガールズトーク炸裂!
そんなトークの中に、実はマタニティーヨガの良さが生かされたり、逆に良くなかったりと言うケースの実例が沢山入っています。

3日間の講座では、講義と実践を行っていきます。
初日は、私の愛するヴァイクンタヨガのクラスを参加者の皆様に体感して頂きます。
ヴァイクンタ・マタニティーヨガのベースはヴァイクンタヨガで、坂東イッキ氏監修の元に考案された、安全で効果的なマタニティーヨガとなっています。
ヨガブロックやベルトの使用したヨガの感覚を感じながら、ポイントを押さえて行きす。
また、赤ちゃんやママの母体の変化も丁寧に理解をしてもらいながらお勉強します。



2日目・3日目は1日目にお勉強した内容を確認しながら実際に妊婦さんのヨガを実践して行きます。通常の場合とマタニティーヨガの違いを確認しながら練習します。


今回は妊娠9ヶ月のリアル妊婦さんも参加されており、ポーズを取った時の感触や感想も聞きながら行えたので、とても分かりやすく伝わりやすかったです。
例えば、このポーズ!
マタニティーヨガではスクワットポーズは良く用いられてますが、その方に合った方法で行うのがBESTです。


5月末には第一子をご出産予定♡

元々、ヨガをされていたAちゃんですが、この講座で、禁止ポーズやオーバーストレッチのNGを知り、これからはこのご自分の体験を活かしてのヨガインストラクターとしての活躍が楽しみです♡
今回、赤ちゃん連れでご参加頂いたママも、クラス中に授乳やおむつ交換をしながら、3日間の講座を頑張りきりました!母は強し♡ またご自分の経験を活かして是非マタニティーヨガクラスを開催してみて下さい。

今回大変お世話になりましたYOGA&菜食CAFE AMALAの裕子先生とご参加下さった素敵女子に感謝と愛を込めて♡

次回は6月@沖縄 7月@郡上八幡@ 11月@大垣 12月@沖縄開催予定です♡
スケジュールをご確認下さい。

VAIKUNTHA Babyに逢える日が楽しみです♡桂子フロスト


AD