1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年12月23日(日) 15時01分19秒

せんと君の妹

テーマ:ブログ

約1年ぶりの更新!!!


10月25日にせんと君の妹が誕生しました^^


昨年の今ごろ、せんと君は喘息の発作で入院。

入院中は暇さえあれば母乳飲んでいて、退院してからも家にいる時は

1時間おきに欲しがるくらい母乳を欲しがり、夜中も頻繁授乳。。


私も夜はゆっくり眠りたかったのでおもいきって1月中旬に断乳を試みた。

2日くらいは泣いて大変だったけれど、3日目くらいには欲しがらなくなり

夜もぐっすり眠るようになった^^


断乳もしたことだし、だめもとで二人目は自然妊娠チャレンジしてみようと

基礎体温をつけ始めたら・・なんと一回目で妊娠することができた!


高齢だし出産まで無事にいけるか不安だったけれど、幸い今回は

前置胎盤もなく血糖は一度だけ出たのと体重管理は厳しかったけれど

無事に出産することができ、一緒に退院できたのでよかった。


妹ができてからはせんと君はちょっと我がままになった時期もあったけれど

最近では落ち着いてきて「せん子ちゃん、可愛いね~」って妹のことを

よく可愛がってくれる。


せんと君が生後二カ月くらいだったとき、どんな感じだったのかよく思いだせない

のだけれど、現在2ヶ月のせん子はミルクとおむつが極端に濡れているとき以外は

ほとんど泣かなくて今のところ手がかからない子である。

でも寝がえり打ったりハイハイしだしたら目が離せなくなるから、せんと君の遊び相手

になりながら世話するのは大変になるかもしれないな~


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2012年01月10日(火) 12時51分47秒

大変な年末年始

テーマ:1歳8カ月~

せんと君、12月21日の朝にいきなり咳こみだして、朝食べたものも

吐いてしまったので急いで近くの小児科に行ったのだが・・


いつも咳がでてもクリニックで吸入すればよくなるので、今回も

そんな感じだと思って軽く考えていたら・・


思っていたよりも重症で、点滴しても症状が改善されなかったので

すぐに総合病院に紹介状を書いてもらいそのままタクシーで総合病院の

救急に行ったら即入院となった。


入院は10日間。 私も付き添い入院・・ 過酷でした><


幸い4日目くらいから急激に良くなってきたのだけれど、退院予定日に

なんと私もせんと君も胃腸炎になってしまい、退院が一日伸びてしまった。


年末にはやっと退院できたけれど、下痢が続いていたのでお正月も

私の実家も義両親の実家にも帰省できず家で過ごした><


まさか入院になるほどの発作がでるなんて・・


1月2月と寒い日が続くので、また風邪からぜんそくの発作が起こらないとも

限らないので、極力外出しないようにしようと思う。


児童館もしばらくは行けないなぁ。


せんと君は動き回りたくてしょうがないみたいだから出かけないのは

可哀想だけれど・・ 


最近さらにまた授乳回数は増えるわ、ものは投げるわ、夜泣きするわで

育てるのが大変と感じている。

私の育児修行はまだまだ続きそうであ~る。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年09月21日(水) 13時59分49秒

おたふく風邪

テーマ:1歳4ヶ月~

台風の中、おたふく風邪の予防接種を受けてきた。


針を刺した瞬間に一瞬泣いたけれど、すぐに泣きやみ

看護師さんににっこり笑いかけたせんと君。


強い子だわ~^^ (親ばか)


あとは、ポリオ2回目と水疱瘡、3種混合の追加とヒブの追加

でひととおりの予防接種は終わるかな。


昨日から急に涼しくなったから体調管理にも気をつけないと

いけないわ~


しかし雨風がすごいことに・・(00


予防接種の帰りに今晩の夕食の買い物しておいてよかった。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年08月17日(水) 11時44分14秒

寝すぎ!

テーマ:1歳3ヵ月~

いつも6時半起床のところ、6時に起きたからとはいえ・・


8時半に午前のお昼寝を開始し、まだ寝ている(現在時刻12時前)

せんと君!ママのお布団に寝かせたから寝心地がいいのかしら?


せんと君はいつもお昼寝用のマットに寝かせてるんだけれど、

固くて寝心地よくなさそう。大人用の布団にしてあげたほうが

いいのかな。お昼寝用マットは小さいから夜中に必ず落ちて

畳みの上に転がっているし^^;


最近、授乳回数が増えている。

2時間おきに催促してくることもありびっくり。

出し惜しみするのもなんだし、その都度あげているけれど、、

世間ではそろそろ断乳する時期に、こんなにあげていても

よいものなのかなぁ。


昼寝時間の増加といい、せんと君、赤ちゃんに戻ってしまった

のかしらー

暑いのを言い訳に家の中にいる時間が長いのがよくないのかな。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年07月21日(木) 09時24分24秒

突発性発疹

テーマ:1歳2ヵ月~

先週の水曜あたりからせんと君を抱っこしてると体が熱いなーとは

思っていたが、気温が高いせいもあるのかなとあまり気にせずにいたら・・

金曜の夜に夫に「熱あるんじゃない?測ったみたら?」と言われ、

夫に測ってもらったら、39.4度もあったー><


せんと君の顔をみると、目がうつろで息遣いも荒い・・どうしよう。

夜間の救急に駆け込もうかと思ったけれど、子供は熱を出すのはよく

あることだし、冷静になろうと子供の熱でネット検索したら、

「突発性発疹」の検索結果が!


そうだった、突発性の存在をすっかり忘れていた。

というのも、せんと君は7カ月くらいのときに原因不明の高熱が出て

病院に行ったら「突発かもね?」と言われたのだった。しかし結局

発疹が出なかった。しかし稀に発疹が出ない場合もあるというのを

どこかで読んだので突発性は終わったものと思っていたのだ。


夜中に何度も苦しそうに起きてそのたびに抱っこして寝かしつけを

繰り返し、私はほとんど寝られなかった・・・

が、土曜の朝には熱も下がり、元気も出てきてふうだったので

予定していた私の実家(車で30分)に出かけた。

断るほうがよかったんだけれど、母が予定を2ヵ月前から空けていたのと

父はせんと君用にプールや遊び道具をたくさん用意して待っているという

のを聞いてしまい、断れなかった><


幸い、土曜の日中は割と元気で遊んでいた。(が、プールは怖がって

入らなかった)

しかし、夕方くらいから機嫌が悪くなり、夜に帰宅してからはまた

高熱がでてしまった。食欲も全然ないみたいで、水分も採らなくなって

しまい非常に焦ったけれど、授乳すると飲んで落ち着くので脱水症状

にはなっていないと少し安心し、翌日に受診することにした。


翌日、「おそら突発性発疹でしょう」と診断された。

顔にはすでに発疹が出ていたが、医者いわく「熱が完全にひいてから

発疹が出るので、これは汗疹です!」って冷たく言われた^^;

発疹は熱が出始めたころからできたんだけれど、本当に汗疹かな~

そしてその日の夜には発疹がおなか、太ももにできていた!顔の発疹も

濃くなってきた。やはり顔の湿疹も突発性によるものだったみたい。


月曜になると発疹は薄くなり、顔もだいぶきれいになってきた。

熱も完全に下がってきて、食欲もでてきた。^^


火曜には元どおりの体調になったが、病気でたいぶ体力を使ったのか

昼寝の時間が長い~ そして早めに寝てくれて夜中もぐっすり。


元気になってくれて本当に良かった。^^


今日は涼しいので少し散歩に行ってみようかな。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011年07月13日(水) 14時16分39秒

何が風評被害だ!

テーマ:ブログ

風評被害風評被害ってマスコミは言うけれど、こうやって汚染された牛肉が

出回ってしまってるし、基準値以下だって放射性物質が含まれてるの

だったら積もり積もれば基準値を超えてしまうからなるべく口にしたくないのは

当たり前、実際問題、福島産が避けられてしまうのは仕方ないと思う。


本当に畜産農家、漁業関係者の人たち、原発事故の被害に遭った

地域の方にはお気の毒だけれど・・


国がしっかり対処すべき!って思うけれど、

政治家の人たちも一生懸命やってると思う。

東京電力を責める気にもならない。

まさかあれだけの大地震と大津波がくるとは誰も思わなかったし。


私の住む地域もホットスポットなので心配は耐えません。

野菜もだめ、水もまだ心配、牛乳も牛肉も魚も心配。

もう何も食べられないー。

って思いながらもスーパーで売られてるのは茨城・埼玉・千葉産が

多く、たまに四国や九州のがあるとそれを選ぶけれど、ないときは

仕方ないから関東の野菜を食べてるし、牛乳も飲んでいる。


せんと君も1歳2か月になり食事もたくさん食べるようになった。

最近では大人用のご飯をとりわけてあげているので食材にはもっと

気をつけなくてはいけないのだが・・ 現実にはなかなかむずかしい。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2011年03月11日(金) 19時46分43秒

地震

テーマ:10カ月~

こんな大きな揺れ、生まれて初めてである。


地震がきたとき、せんと君はお昼寝中だった。


大きな鉢の観葉植物が倒れてパソコンが落下して・・

これはかなり大きな地震だって思って

せんと君のところに駆け寄ろうとしたけれど

揺れがあまりに激しくて普通に歩けなかった。

買ったばかりのパソコンは壊れてしまったけれど

仕方ない・・今はしまいこんでいたノートパソコンを

引っ張り出してきて使っている。


昼間は携帯も固定電話も通じなくて不安だったけれど

夕方に実家から電話があり、無事とのこと。

夫からも携帯メールがきて避難してるところらしい。

その後携帯メールが通じなくなったけれど、

さきほどヤフーメールがきた。

こういうとき、ネットは便利だね~


テレビもずっとつけてみてるけれど、

今回の地震は国内最大とのこと・・

地震って本当に怖い。


津波の警報もでてるし、余震もあるので

みなさまもお気をつけください!!






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年03月10日(木) 09時45分40秒

ベビーチェア

テーマ:10カ月~

ストッケ トリップトラップのベビーチェアをアマゾンで注文していて

お届け予定日が今週だったので楽しみにしていたのに、


入荷日が4月7日~29日に延期され(入荷しない可能性もあり)

てしまった。


そろそろ3回食にしないといけないし、同じ食卓で食べる練習も

始めたいので、あと1カ月なんて待っていられない~

と思い、キャンセルしました。


そしてさっそく別サイトで注文。


色は迷ったけれど、ホワイトにした。


こんどこそ早く届きますように~~



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011年03月08日(火) 13時16分37秒

10カ月検診

テーマ:10カ月~

昨日、10カ月検診を受けてきた。


朝から雨、、昼過ぎからは雪だったのでいやだなーと思いつつ・・

そんな気持ちがせんと君にも伝わったのか、せんと君も朝から

ぐずぐず・・眠そうなのに寝ない・・ 私も睡眠不足だったので

せんと君が寝たら私も昼寝しようと思っていたので、なかなか寝ない

ことにイライラ・・寝かしつけ方も雑なせいか、寝たと思って布団に置くと起きてしまう。


13時すぎにやっと寝てくれたのだけれど、検診は14:30からなので14時には

熟睡してるせんと君を起こして14時20分にはクリニックに到着するように雪の中を

抱っこ紐で出かけた。


しかし!


クリニックに到着したけれど、中が真っ暗!

クリニックの外にある椅子には待ち人が数人座っていた。


ドアの表示には午後の診察は15時からってなってるけれど、

なんで電気消えてるの!?診察してないときは電気消えてるんだろうか?

でもたしかに14:30~に予約したし!って思って、自動ドアのボタンを

押しても開かず・・


すると、近くに座ってたおじいさんに「診察は15時からだよ!」って

診察時間の案内表示を指差した。


そう言われると私は自分が間違ったのかな・・って不安になり、

一度家に戻ってパソコンで予約状況をネットで確かめたらやっぱり

14:30からで・・で、しかも診察状況をみると、「現在14:15分予約の患者さまを

診察中です」となっている。

ええっ!?と思ってクリニックに電話したら誰もでなくて・・ もう一つの番号に

かけたら留守電に切り替わってしまった。


15時になってやっと電話がつながったのでこれまでにいきさつを話したら、
「自動ドアは手動で開きます、乳児健診はお昼の休憩時間も診察してます」

とのこと。
「真っ暗の中をはいっていくんですか?」って聞くと、「そうです」とのこと。


そんなの、わからないよねーー!なんだかすっごく腹が立ちました。
私みたいにパニックになって一度帰る人も多いと思うんだけど・・
うちは幸いクリニックから近いからいいけど、遠い人だったらすごく大変。


電話もつながらなかったし、、ふつう、お昼時間、診察してなかったにしても
クリニック自体は開いておくもんじゃないのかな。

結局、また雨降る中検診に行った。

発達は問題なし。よだれかぶれの薬ももらえたのでよかった。

しかし、身長が69.9センチだったのもちょっとショック。ここ1カ月全然

伸びてないような^^;  体重は8.3キロ。

離乳食はそろそろ3回にしてくださいとのこと~。たくさん食べて大きく

なってほしいな。


***


ヒブ・肺炎球菌接種後に死亡してしまった子が5人になったとか・・

うちも同時接種していたので怖くなった。

先生によると、同時接種だけでなく単独接種も見合わせることに

なったらしい。

予防接種して亡くなってしまうなんて・・絶対にあってはならないこと

なのに。

この二つが無料化してから死亡例が出たけれど・・それは偶然

なのだろうか。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年02月24日(木) 14時21分34秒

ひなまつり

テーマ:9カ月~

今日は都内の児童館に行ってお雛様作りをした。^0^

(市内の児童館に行くのと同じくらいの距離にある)


と言ってもせんと君はまだできないので、抱っこ紐で抱っこして

私が作っていたのだが、途中でせんと君の頭が机にゴツンを

ぶつけてしまい、せんと君おお泣き~><


ごめんね~><


見かねた職員さんがせんと君を抱っこしてくれて、私は

お雛様作りに没頭できた^^;

けっこう立派な台紙で満足の出来。


せんと君は職員さんに抱っこされてからニッコニコで、

そのあともまわりの子供たちを眺めてうれしそうに笑っていた。

目が三日月になっていて本当にうれしそう。

本当に人間が好きなんだな~。

そうそう、人間だけでなくぬいぐるみも好きみたい。

まだぬいぐるみと本物の区別がつかないのだろうけれど・。


団地内にあるせいか市内の児童館よりも若干ママさんたちが

若いのと、子供の年齢ごとに部屋が分かれていないので

少々乱暴な男の子がいるのがちょっと気になる木だけれど、

これからもたまに利用させてもらおうかな~。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。