デザイン素人でも、プロ級の作品を作る魔法の方法とは? | 60日間でデザイナーになる方法。毎日残業、パソコン音痴の30歳サラリーマンが毎月3万円の収益を出した『解体式フォトショップメソッド』

60日間でデザイナーになる方法。毎日残業、パソコン音痴の30歳サラリーマンが毎月3万円の収益を出した『解体式フォトショップメソッド』

仕事に追われる毎日で、趣味もなく、好きな事もない。職場と家の往復の毎日だった僕があるきっかけでデザイナーになる事を目指します。誰もが難しいと感じるフォトショップを30日間で修得する方法を書いていきます。




こんばんは。猿島です。


よいよ、作品を作っていきます。


今回、あなたと一緒に作っていく作品は
こちらです。







僕が、この作品を作っていく過程でツール
の使い方を動画にて細かく説明して
いきます。


あまり、パソコンに詳しくないのであれば
こんなの『出来る訳ない。』そう思われる
かもしれませんが、心配しないで下さい。


ゆっくり、丁寧に取り組んでいければ
確実に作品は作れるようになります。



ですが、



今日は、作品を作っていただく前に知って
いてほしい事を記事にしました。


綺麗なデザインや、カッコイイデザインを
作るにあたって必ず押さえなければならな
『3つのコツ』があります。


今日は、その3つのコツの中でも作品の
仕上がりに一番大きく関係してくる、


『レイアウト』の話です。


このコツを知っていれば、あなたの作る
作品は『誰の目でも引く事が出来る』
綺麗なデザインを作る事が出来るのです。


もう一度、言います。


レイアウトを意識して作品を作ると勝手に
綺麗なデザインになってしまい、


『誰の目でも引けてしまうのです。』



あなたの作品を、周りの友達に見せれば
『えっ!こんなの出来るの!?』と、
あなたの作品に見とれてしまいます。


合コンに行った際に、デザインが趣味で
ある事を会話に混ぜながら、あなたの作品
をスマホから見せてあげれば『凄いんだけ
ど!』と会話は一気に盛り上がります。


そこで、あなたから『今度フェイスブック
のヘッダー画像作ってあげましょうか?』
と提案したら、女の子と番号交換する事は
容易に出来ますよね。


作品を作る前に、どうすれば綺麗な作品を
作る事が出来るのか?


今日の話を聞いて、レイアウトを意識して
作品を作るだけであなたの作品は勝手に
綺麗な作品になってしまうのです。



それでは、書いていきます。


まず、レイアウトとは何なのか?


レイアウトとは、一定の空間の中の配置す
る行為を意味します。


グラフィクデザインの世界ですと、


絵として見せる部分や、文字として見せる
部分。空間をどう使うか?


限られたスペースにおいて何をどう見せる
のかという事を一番初めに考えます。


少し難しく聞こえるかもしれませんが、
こちらの写真を見てください。





テーブル、またはトレイの上に料理をどう
配置したら綺麗に見えるか?

または、おいしそうに見えるか?


茶碗は左手で持つから、持ちやすいように
左に配置。


メインとなる主菜は、一番最初に目が行く
左奥に配置しているのです。


和食なら和食のレイアウト。


フレンチならフレンチのレイアウト。


イタリアンならイタリアンのレイアウトが
あるのです。


レイアウトを整えているだけで、実際の
料理がまずかろうが最初の印象は、
『おいしそう。』と思ってしまうのです。


つまり情報がきちんと整理されて
配置していれば綺麗に見えて
しまうのです。



それを踏まえて今回の作品のレイアウト
はどのように情報が整理され配置されて
いるのか解いていきましょう。


今回の作品はこのようにレイアウト
しました。







● の部分に、絵となるアートを


■ の部分に作品を表す文字を


配置しました。


絵となる部分で、目の引きをとって、
文字の部分でしっかりと説明するように
意図して作品を作りました。


このようにレイアウトを守って作品を
作っていればどんな作品でも綺麗に
見えてしまうのです。


商業用のデザインでは、今回の作品のよう
なレイアウトは一般的です。





ウィキペディアより




ウィキペディアより




ウィキペディアより



上記の、3つの映画ポスターデザインも
今回の作品と同じレイアウトです。


綺麗に見えますよね。


このように、最初のレイアウトを意識して
いるだけあなたが作る作品は綺麗に見えて
しまうのです。


今回の、動画では作品を作りながら
レイアウトの部分も詳しく説明してい
ます。


数日中には、動画のアップが出来ると
思いますので楽しみにしていてください。



最後に、


あなたは、どんな作品が好きですか?


映画のポスター?


それとも、アメリカンポップアート?


あなたが好きな作品をコメントに教えて
下さい。


ちなみに僕は、動物の写真を使った
フォトコラージュ作品が大好きです。


あなたからのコメントをお待ちして
おります。



それでは、今日はこのへんで


最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


また、次回このブログでお会い
しましょう。





初めての方はこちらからどうぞ。