6月第四週なにやった?

テーマ:
総資産10950くらい(GMOがお休み中のため詳細がちょっとあやしくて)

イギリスEU離脱に伴う世界中の市場急落にまきこまれました。
12時ニュースの段階で離脱派がおおくて、12時40分くらいに離脱が確定したように思えます。

お昼が終わるまでに結果的に空売りポジションを落とし、リバウンド用の買いを2000万くらいざっといれました。次回こういうことがあったときに備えて、リバウンド用銘柄を日ごろより用意しておかないと思いました。

資産が減ってないのは三菱自動車20万空売りが保険になったからです。円高が進んでいるので、このまま持っていたいとこなのですが、株価が急落していたのでリバウンド対応で一度落としました。

急落時には買いポジを落とさないようにしています(つうか落とさないですむようにポジションをしぼっています)。とりあえず来週は株価上がってほしいな。もうほとんど空売りポジションがないのです。。。



主力銘柄
クルーズ売り
FPG
パートナーA
四国電力
イオンFS
明豊FW
AD
本年度の三菱自動車2016年決算予想がでたよ!!
概要
どのくらい損するの?
営業利益への影響 550億
特別損失 客 500億
その他 1000億
合計 2050億

ゴーンがらみといえば、未来を買うのは基本中の基本なので
・2017にフィリピンとインドネシアに新工場 800億
・研究開発費の増額 970億
先行研究やアウトランダー次期車の開発

営業利益は1384→250億
当期利益は726→-1450億

以上

さるさnの予想だけど、バーツの計算を抜本的に間違えたけど、その分研究開発費や工場建設費が増えたのでイメージ的にはだいたいあってた!ってことにしよう

でよ、図体が重くなって円高がひどくなって、軽自動車がさっぱり売れないとこの予想すらあやしくなるぜ。日本国民がどのくらい忘れっぽいか本当に楽しみだ。あと日産がどんなポエムを歌って車を売るかもだ。2013年にヤフー知恵袋とかにデイズの燃費が悪すぎることを書いたのがさんざんいたのに無視していたつけは高いとおもうんだよね。

でさ、10万円割引でekワゴンとか売ると一台につき11万ずつ赤字が営業にのっていくことだけはお忘れなく。軽自動車はもうからんので、まあ工場止めるよりは赤字がでなくなるだけましなんだろうけどさ。俺なら2018年の新型車まで生産停止するけどね。。。

そんな感じ






AD

6月第三週

テーマ:
総額10500


株価急落すると思って三菱自動車を空売りしていたら、金曜日のMMC特別損失500億プラス軽自動車補償10万と普通車補償6車種3万というぐっとニュースを待っている間に株価が急騰しやがった。。。すこしずつ利益だしをしていてすこしは稼げたんだけど、全部ふっ飛ばしてるし。

ただクルーズでは十分に稼げています。ありがたい話です。

これからの三菱自動車ですけど、環境減税の肩代わりで最低130億、日産への営業補償、水島工場のラインストップによる営業赤字増、もし今回の対象者の中古による赤字補填を追加するとこんなもんじゃすみませんのでよくよく気をつけて

主力銘柄
明豊ファシ
イオンFS
クルーズ
三菱自動車
東亜バルブ

AD