2012-10-29 01:32:21

追悼ライブ

テーマ:ブログ
サザナミケンタロウ オフィシャルブログ「漣研太郎のNO MUSIC、NO NAME!」Powered by アメブロ-121028_1308~01.jpg


趣旨に賛同の上、ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。

また最後までいてくれた皆様、15時から23時の長丁場、感謝感謝感謝!


ひとりのミュージシャンとひとりのスタッフの夫婦の追悼イベントに2日間に渡って50組のバンド、たくさんのお客さんが集まってくれる、なんて素敵なことだろうか。

ふたりの人徳はもちろん、その関係を育んだベルズという非常に特殊な地下のライブハウスの奇跡的な絆。

これは何物にも代え難いと思います。

めっちゃ素敵やん!



時間の関係もあったのですが、ジョーカーや小学生から一緒だったSpritsのまっちゃんなんかと比べたら、思い出を語るのもおこがましいなって思いもあり、MC挟まず2曲続けてやっちまいましたので、ここで改めて触れたいと思います。

まず、こーちゃんは同じ長渕好きということで、長渕ナイトをやったのが一番思い出深いです。
長渕さんは割とキーが高めなんでハモはホント大変なんだけど「僕長渕の歌でハモるのが好きなんですよね」って。
「またやりましょうよ!」って言われてて「是非やろうな」って言ってたんだけど…


実は事故の翌日だったのかな、シャッフルのイベントでこーちゃんに声かけて長渕コピーをやろうかなって思いはあったんだけど、髪切らなきゃいけないしなぁ~って(いや、別に髪型コピーする必要はないのだが)断念してたんです。


いつでも出来るしと思ってたんだけど、もっと早くにパート2やっときゃ良かったなぁ…


あと、ジョーカーをピストルに誘う際にも相談に乗って貰ってたんだよね…


今ジョーカーがピストルの構成員やってくれてんのは、こーちゃんのおかげでもあるんだよね。



里絵ちゃんはホントちっちゃくて可愛くて、いつもニコニコニコニコして。たまに毒吐くらしいんだけど、俺はあんまり見たことないなぁ~


俺は勝手に里絵ちゃんのことティンカーベルって呼んでたんだけど、もうちっちゃくてかわいくて大好きでした。
ベルズに行く楽しみのひとつは里絵ちゃんに会えること!ぐらい。

ファンシー好きな俺のマスコット的存在だったんだけど、仕事に対してはとても厳しく、バンドの目利きも里絵ちゃんがいいというバンドはいいってぐらいの感じ。

俺結構当日に思いつきで無理難題を言うんだけど、嫌な顔せずに本当に一緒にいいものを作ろうっていう姿勢で臨んでくれてたなぁ…
これはベルズのスタッフはみんなそうなんだけどね。





昨日までいた人がある日突然いなくなってしまう。存在として消えてしまうってことが、どれだけのことか。
俺なんかは毎日会ってた訳じゃないから、その欠落感はまっちゃんやジョーカー、小山さんやベルズスタッフに比べれば小さいと思うけど、当たり前だと思ってることは実は全然当たり前じゃなくて、実は奇跡のような毎日を送ってるんじゃないかなって思います。

なかなか普段は忘れてしまうんだけど、変な意味じゃなく今いる仲間たちも、ある日突然…なんてことは十分あることで、特にツアーで遠方に車移動してる奴らなんて本当に怖いです。

ライブだって、いつでも行けるから次回でいいかぁ~なんて思ってても分からないよね…

もし大好きなバンドがいるなら出来る限りライブ行こうね!いやこれも変な意味じゃなくて(笑)本当にね!

あの時無理してでも行ってればって思っても、死んじゃったらもう二度と観れないんだもんね…

俺、歌丸さんが元気なうちに笑点観に行きたいんだよね(笑)


今日はね、あ昨日はね、2人が好きで集めてた手拭いコレクションの中から、形見分けで貰って来た手拭いをひとつ貰って、帽子につけてステージに上がりました。
サザナミケンタロウ オフィシャルブログ「漣研太郎のNO MUSIC、NO NAME!」Powered by アメブロ-121028_1530~01.jpg




人と人とのつながり。

仲間。

生と死。

人生。

いろんなことを深く味わえた1日でした。


奇しくも明けて本日付けで漣42歳。


こーちゃん里絵ちゃんからとっても素敵なプレゼントをもらえたような…そんな気がしてます。

ありがとね!

2日間楽しんでもらえたかな?



どーせあっちでもラブラブしてんでしょ!(笑)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012-10-28 12:47:46

向かい中

テーマ:ブログ
サザナミケンタロウ オフィシャルブログ「漣研太郎のNO MUSIC、NO NAME!」Powered by アメブロ-121028_1245~01.jpg

ベルズに向かい中!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-25 02:35:45

最優秀ベストカップル

テーマ:ブログ
「幸福の六角橋商店街」の回で少し触れました、数年前とてもとても幸せそうに結婚式をあげた一組の夫婦のことを書きます。


旦那さんは前にK&K&Kで一緒にステージに立った、Sprits、K&Kの佐藤こーじ。

奥さんはベルズ創立以来ずっとステージを照らしてくた照明スタッフの里絵ちゃん。



ベルズ界隈でも誰もが羨むオシドリ夫婦!

見てるこっちまで幸せになるような、ほのぼの感がハンパないふたりでした。まさに最優秀ベストカップル殿堂入りクラス!

しかもふたりのことを悪くいう人間ホントいないよねぇぇぇ~って皆がそういうぐらい、誰からも愛されてたふたり・・・





そんなふたりが8月に事故に遭い、天国に行ってしまいました。



事故のニュースはすぐバンドマンたちに伝わりました。


僕はちょうど電車降りてすぐ、リッキーからの着信で知りました。

リッキーから電話なんて珍しいなぁ~と歩きながら電話に出ると、そのあまりにも衝撃的なニュースに最初頭のなかで「あれ今日何日やったっけ?」と考えました。

あれエイプリルフールかと思ったのです。マジで!
で、不謹慎にもちょっと半笑い的な感じで、だんだん現実だと認識できるにつれ足下がフラついてきました。

すぐデニム小山氏に電話。

現状の報告をしてくれたんですが、さすがの小山さんもかなり動揺した様子でした。


知らせはぐるぐる周り、麺屋塩谷から電話がありました。

「俺今からベルズに行くから!何が出来るわけでもないけど・・・」

塩谷のもとにはクロサワダイスケさんから知らせがあり、「俺は今日はどうしてもいけないんだけど、小山のそばにいてやってくれ!おまえみたいに古くからの奴がそばにいるだけで心強いはずだから」と言われたそうです。

それを聞いて僕も「あ、行かなきゃ!」って。

正直、俺が行ったところで何もできないし、暗い顔つきあわしててもしょうがないしなぁ…って思ってたのですが、その言葉を聞いて俺が行くことで何かしら助けになるならいかなきゃって!終電でベルズに向かいました。



ベルズには思い思いにバンドマンたちが集まって来ていたようです。

皆何を出来るわけでもないのですが、皆とにかく小山さんが心配で、ベルズのスタッフが心配で、ベルズに足が向いてしまったのでしょう。




あれから約3ヶ月経ちました。


誰かがいなくなっても当たり前のように夜は明け、朝が来て、日常はトコトコ進んでゆきます。

あの時の深い悲しみは、すこしはやんわりとなり、フツーに笑えるし、とっくにバカやってます。

何よりも、こーちゃんは相方、里絵ちゃんとはこーちゃんの仲を取り持ったジョーカー片島が、俺なんか比じゃないほど深い悲しみを負っていけど、なんとか元気にやれてます。


でも、日常の隅々から、ふとふたりのことを思い出してスーッと秋風が吹き抜けて行くようなそんな感覚に襲われることがあります。

JUNKOと亮平の式のときもそんな感じで、仲良過ぎて一緒に天国まで行っちゃったふたりに、このふたりの幸せ見守ってあげてなぁ~なんて心のなかで呟いてました。



ベルズからのけじめとして、今週末ふたりの追悼イベントが行われます。
あまりにも出演希望バンドが増えすぎて2DAYSになってしまったみたいです。
これこそがふたりの愛され度の象徴だよね。
ホント凄い!
持ち時間もひとバンド2曲と少ないのですが、ベルズで我々と思い出を共有している皆さんは是非是非顔出して下さい。


「佐藤孝二里絵 追悼ライブ2days」
10/27(土)28(日)新横浜ベルズ  http://shinyokobells.jp
両日共 open14:30 start15:00 22:00頃終演予定  チケット当日券のみ¥2000(ドリンク代別)
*出演者は予告なく変更される場合があります。また出演時間はあくまで目安で、変更される場合もありますので、予めご了承ください。問い合せ:045-476-5691 sss@yk.rim.or.jp ベルズ
10/27(土)
<出演者と出演順>15:00~片島大輔+しんいちろう/トーマス・トンプソン(スーサン&おおさわ)/kiyoka+ケンちゃん/神山幸也/村上雄太+静夏/トミーとケン/サニカ(Junko&YOKO)/なかむらまきこ/阿部笑/17:00~Uqularihi/KOVACIC/SPIRITS/18:00~Arearea/RIM'S/MiyuMiyu/19:00~タキザワユキヒト/Sherry.../マイアベレージ/20:00~LEE LEE LEWIS/B.B.SPIRITS/kaoru/山田晃士/柿島伸次/山柿/WBCバンド(Wednesday Blues night Club band)
10/28(日)
<出演者と出演順>15:00~漣研太郎とピストルモンキーズ/フロウズン/ポンコッツ/16:00~SLOVENDY/Rose/藤原亮/大久保有平/千佐都/17:00~THE CATTLEFISH FRITTER/ジョンファ&The Farmers'Pit/SPIRITS/18:00~CHURU-CHUW/YKJ/N.U./19:00~片島大輔(香音)/マイクロニクル/DRUG STORE/20:00~クロサワ・ミヤタ・あっち/Seema/Showji young/Mooney/Soulshine/WBCバンド(Wednesday Blues night Club band)

メール予約はトップバッターですが何か?☆まで

長くてごめんよ。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012-10-24 23:45:55

新たなる男

テーマ:ブログ
ピストルリハでした。

今回はゲジリハではありません!

次回10月28日のベルズでのライブ用リハにぃぃぃ~


新たな男がぁぁぁ~


キターーーーーーーーーーー(゚∀゚)

サザナミケンタロウ オフィシャルブログ「漣研太郎のNO MUSIC、NO NAME!」Powered by アメブロ-121023_1714~01.jpg


バッハ氏が赤べこ検定により欠席する為、白羽の矢を立てられたこの男。

この男の加入によりPMS男前偏差値が270倍アップ!

その名も、ポストうどん県副知事、SKJ

乞うご期待!


メール予約はトップバッターですが何か?☆まで
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-22 22:20:45

幸福の六角橋商店街

テーマ:ブログ
先日我がピストルの2代目パーカッショニスト、ムネコ・ハミングが所属していたCapockのボーカル、JUNKOとN.U.のサポートキーボーディストでお馴染み、亮平くんのストリート結婚式にお誘いを受けました。

かの六角橋商店街で町の人々にお祝いされながらパレードをするという、とてもとてもハッピー&ハッピーな結婚式。

幅約1.5メートルほどの仲見世通りを、商店街のえらい人を先頭に楽団とともに練り歩くのです。

それぞれのご親族、友人知人、バンド仲間、ファン、通行人、みんなにお祝いされてほんと幸せそうじゃったよ。

商店街にある広場の特設会場には紅白の横断幕、鏡開き、からブッフェスタイルで飲み食いしながら、ミュージシャン仲間のライブ、お色直しもあったな・・・
いやぁ~もぉ~サイコーにめでたいお祭りって感じで、すごくいい空気だったなぁ~
サザナミケンタロウ オフィシャルブログ「漣研太郎のNO MUSIC、NO NAME!」Powered by アメブロ-121020_1842~01.jpg


個人的にはこういうスタイルの方が好きだなぁ~

いざ自分がやるとなると恥ずかしくて断るけどね(冷汗)

ゲストでN.U.が最後に贈った名曲。
「幸せ」って言葉

元気でいるの?
毎日ちゃんとやってるの?
お金は大丈夫なの?
心配しなくて良い 上手くやってると
留守電に一人つぶやいてる

横浜での一人暮らしも5年目で
上手く行かない事の方が多いけど

「幸せ」って言葉 考えてみた
海の見える公園のベンチで一人
愛する人が元気でいる それで充分だと思えた

この街で沢山の仲間と出会い
かけがえない人も出来た
少し口は悪いけどサバサバしてて
あなたにちょっと似てるかもね

嘘付く事付かれる事が大嫌い
そのせいでケンカになる日もあるけれど

「幸せ」って言葉 考えてみた
海の見える公園で彼女を待ちながら
愛する人がそばにいる それで充分だと思えた

「幸せ」って言葉 考えてみた
毎日は何となく過ぎて行くけど
愛する人が元気でいる それで充分だと思えた
愛する人がそばにいる それで充分だと思えた


(作詞/作曲:庭瀬幸一郎)




とてもとても幸せそうなふたりを見てて、数年前とてもとても幸せそうに結婚式をあげた一組の夫婦のことを思い出しました。
この話は後日。
$サザナミケンタロウ オフィシャルブログ「漣研太郎のNO MUSIC、NO NAME!」Powered by アメブロ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-17 22:47:08

久々に自分を見つめ直したよ

テーマ:ブログ
フロウズンはじめ、ベルズバンドの撮影をやってくれてます、viviちゃんが先日のレコ発ライブを撮影してくれたよ!
こちらからご覧頂けます!
viviちゃんありがとちゃん!
ライブが蘇るねぇ~ニコニコ

ステキな写真ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-14 06:51:29

本日ヨコハマアコフェス2012

テーマ:ブログ
さてさて今年で3年目、本日開催されるN.U.主催ヨコハマアコフェス2012開演11時、終演17時予定。場所:横浜象の鼻パーク開港の丘。入場無料です。


昨年は生憎の雨模様から奇跡の青空の伝説を作りましたが、今年はお天気大丈夫そうですね!

出演はN.U.はじめ、昨年に続き千綿偉功、TAKUMA、ひなた、そして今回初参戦となるAJI、そしてスペシャルナビゲーターとしてエフヨコ「Tresen+」のカリアゲDJ光邦さんを迎え豪華にお送りします!

この日に向けN.U.のふたりは相当頑張ってきました!

ぶらり旅気分でで絶好のロケーションで素敵な音楽を満喫してちょんまげ!



そして昨夜はありがとうございました!

無事至高の名盤、フロウズンの3rdアルバム「GRAND MENU」は手に出来ましたか?

漣的には「音楽」が1番好きです。
2番目は「あいがった」かなぁ~「木」かなぁ~


まだ手に入れてない方は是非!

それでは恒例のセットリスト!

OP-SE:グリーンホーネットのテーマ

01.PMSのテーマ【恫喝】
02.恋はムズムズ
03.ラ・ルメール
MC(アリーナ仕様)
04.愛故に
MC(アリーナ仕様)
05.臭いものには蓋の介(新曲)
06.横須賀メリー
07.ボインだぜ(ダンス講座付き)

以上ですキャップ!


次回は10月28日です!

あ、早めのバースデープレゼント頂いた方、ありがとうございました。
次回はバースデー1日前ですが、プレゼントはいいですからね。
いやフリではなく、マジで!

お気持ちだけで十分だよん。

募金して下さい!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-10-11 23:42:37

はっぱふみふみ

テーマ:ブログ
ご長男ナイスファイト!お母さんナイスアシスト!いじめに打ち勝った皆様に乾杯!



さて!

昨夜はゲジリハでございました。

サザナミケンタロウ オフィシャルブログ「漣研太郎のNO MUSIC、NO NAME!」Powered by アメブロ-121010_2304~01.jpg

何やら楽しげなミハとバッハ!


そしてお父さん!

いよいよ迫って参りました!

件(くだん)の新曲間に合いそうですよ!

あれから歌詞の推敲を重ね、遂に納得のいく出来に!

昔に比べ歌詞を書くのは早くなったのですが、昔に比べいい意味であきらめが悪くなったというか、とりあえず完成してからしっくり行かない部分に凄く時間をかけるようになりました。


ほんの一例)
「後は野となれ山となれ」という言葉があります。

今回この言葉を歌詞に使っているのですが、最初書いた時はまんま「後は野となれ山となれ」としていました。

でもなんかおもしろくないなぁ~と

「後は野となれスギチョビレ」

に変えました。


(「スギチョビレ」ってなんやねん!)


でもスギチョビレじゃ分かりにくいから


「後は野となれヤマチョビレ」


に変えてみました。



(「ヤマチョビレ」ってもっとなんやねん!)



でも「スギチョビレ」じゃないと、「スギチョビレ」の意味がありません。


(だから「スギチョビレ」ってなんやねん!)


う~ん・・・・


となって、


結局


やっぱ「スギチョビレ」にしました。


「後は野となれ」があればその後の「山となれ」は誰でもはイメージできるから「スギチョビレ」でも「ササニシキ」でも「鳩サブレ」なんでもいいんです。


けど、この中に仲間ハズレがひとつあります。



「スギチョビレ!」

なぜなら「ササニシキ」も「鳩サブレ」どちらも食べ物だから!




ブブー!


正解は「ササニシキ」です。




「スギチョビレ」と「鳩サブレ」は語尾の子音が「え」段になってます。


「後は野とな(れ)山とな(れ)」ですから、この場合「え段」のがゴロがいいんです。

よくいう韻を踏むってアレです。


よって僕は「後は野とな(れ)スギチョビ(レ)」としました。


(だから「スギチョビレ」って何やねん!)




当日歌詞間違えませんように!



みんな絶対来いよなっ!(悟空風に)

うちのミハエルのバンド、フロウズンはレコ初だよ~~ん!(だよん風に)

「フロンズンNewアルバム レコ発3マン!」
出演:フロウズン / マイクロニクル / 漣研太郎とピストルモンキーズ
open 17:30 / start 18:00
前¥2500 / 当¥2800 (ドリンク代別)

メール予約はトップバッターですが何か?☆まで

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-06 02:33:44

いじめ問題から派生して

テーマ:ブログ
さて、新曲ですが、漣的には紅白用に思って作りました。

この曲を作るにあたり、以前から唄のテーマにしたいなぁ~と思うことがございまして。


経緯を説明いたしますと、

少し前になりますが大津のいじめ問題で中学生が自殺したって事件がありましたね。
その後いじめ自殺は数件報道されていますが…


ほんとに悲しい痛ましいことです。ほんとに…


そんななか学校も教育委員会も、ことの本質から目を背けた我が身可愛さ第一の対応しかしていないことが叩かれたりしてます。

誰が一番悪いのかというと、もちろんいじめた糞野郎なんですが。


もし学校サイドがもっと初期の段階で適切な動きがとれていれば、事態は変わっていたかもしれません。っていうじゃな~い・・・

だけど、

昨今のNO体罰主義の現場では、その辺りも非常にとてもとても困難なことなのだと思います。


ダメなことはダメ!悪い事は悪い!


それを守れない奴には体罰を持って、ことの重大さであったり、人の痛みであったりを教え込む必要があるのではないかと、僕は思います。
あくまで度を越さない、教育の名の下の愛ある拳固程度でね。


僕はそうやって育てられてきました。


今は、それが出来ないんだもの。

大声でどなりつけることさえも、どなられた本人の親はもとより、関係ない生徒の親まで、それを怖がって学校にいけなくなったらどうするんだ的なクレームが入るとか。


生徒や生徒の顔色を伺いながらの教育ってなんなんすかね?

そんなんで何を教えられるんすかね?

母さん、僕のあの帽子どうしたんでしょうね・・・


我が子可愛さにトチ狂った一部の糞親どものせいで教育の現場は、ペラッペラになってしまってるワケです。

そんな弱腰逃げ腰でいじめた生徒をどうこう指導できるわけないでしょうよ。


我慢することや、人の痛みを分からないまま社会に放り出すことが、いかに子供たちにとって不幸なことか。

我慢させること、苦労させる事は、社会に出て生き抜く為の鎧を与えることだと思う。


世の中我慢することばっかですよ!

あなたのお子様に、タンクトップ1枚で雪山登山させるようなもんですよ、お母さん!


と、まあ夜中に怒りが収まらないのですが、あれ?何の話だっけ?


そうそう、あの記者会見とかでのね、あの誠意のない感じぃ?

1人の生徒の命が奪われいるというのに、それより重いものありますぅ?

またぶり返して来た!


まあそんなとこから、あーいった隠蔽体質に対しての憤りを唄にしました。

そーです!

漣の真骨頂は風刺ソングです。

昔からの方なら分かるハズ!

なんたってデビュー曲は「援交風刺ソング」ですから!




曲の雰囲気は「カレハ舞う」を彷彿とさせる和テイストです!


タイトルは・・・


「臭いものには蓋の介」


え?マジ?



ご了承下さい!
サザナミケンタロウ オフィシャルブログ「漣研太郎のNO MUSIC、NO NAME!」Powered by アメブロ-120929_1129~01.jpg

ふぃ~・・・てか。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-10-05 23:45:20

新曲ゲジ

テーマ:ブログ
10月に入りました。

と、生まれ月です。

まもなく42歳です。


まあまあまあ…


それはそうと昨日ゲジリハでございました。

なんと!

久々の純新曲!

そりゃね、全く作ってなかったワケではないのですが、自分の中での絶頂感に達していなかったので、今までノーマネーでフィニッシュだったのですが、久々にキターーーー!感が!

あくまで自分の中ではですが。。。

13日に間に合うかなぁ~

間に合わせたいなぁ~

サザナミケンタロウ オフィシャルブログ「漣研太郎のNO MUSIC、NO NAME!」Powered by アメブロ-121004_1702~01.jpg


最近めきめきと薄毛っぷりを上げてきていると評判のバッハ氏。
ご覧の通り寝癖の達人でもある。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース