2005-01-19 19:07:58

災害時の対策について

テーマ:毎日が記念日
昨年8月、政府によりマグニチュード7クラスの直下型の地震が30年以内に東京都に発生する確立は70%と発表された。と、毎週火曜日21時からのフジTVのドラマ救命病棟24時の冒頭でテロップがだされていた。
分かっていても日々の忙しさにかまけ、なかなか個人レベルでの災害対策はできないものである。
災害時における非常食の王様といえば「カンパン」である。
しかしながら今の世の中いくら非常食といえども「カンパン」みたいにまずいもの食わずとも、他にいくらでも非常食となりうるものはあるだろうと私は考えていた。
きっと世間もそう考えているであろう。
だから「カンパン」の売り上げは今や下降の一途をたどっているに違いない。

そんな折、都内王手スーパーの食料品フロアをいつものように徘徊していると「カンパン」の売り上げ減を裏付ける決定的な証拠を見つけた。
それがこの「カンパンキャンディー入り~」だ。

ここからは筆者の完全な憶測である。
防災意欲が高まってきているにもかかわらず、売り上げが伸び悩む某社の主力商品「カンパン」。
連日企画開発会議が行われるが抜本的な改革案はなかなかでない。
新入社員の今村正(23)は風邪っぴきをおして会議に出席していたため、頭がボーッとしていた。
開発課の田辺課長(42)はそんなことおかまいなしにさっきから全く意見をいわない今村を指した。
いきなり指名を受けた今村はあわてて返事をしたので、喉の痛みを和らげるため舐めていたのど飴を思いっきり吐き出してしまった。
「い、今村くんっっ!君ねぇ~!」
「あ、飴、キャ、キャンディを入れてみては、ど、どうでしょう?」
「おおっ!それで行こう!」

かくして、自分の不始末を誤魔化すためのとっさの機転、その場しのぎの思いつきの発言によりこの新商品「カンパンキャンディー入り~」は発売されたのだ。

この商品が某社の危機を救ったかどうかは定かではない。


因みにコレを購入する勇気と財力がなかったため未確認なのだが、パッケージの写真から判断するにキャンディはそのままカンパンに混じってるようだ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-01-02 23:11:58

2005年の幕開けに

テーマ:毎日が記念日
酉年の酉が何故ニワトリなのか現在の私は知らない。
ちょっと調べてみようと思うが、今のところ知らないのだ。
そんな中、私をシアワセな気持ちにしてくれたこんな方に出逢った。
名を「フモフモさん」という。
酉年始まったばかりだというのに衆人環視の中磔の刑だ。
誰の罪を背負っているのだろう?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース