第1回 さるき隊! 山菜を採って食べちゃおう! | 山でん川でん さるき隊!
記念すべき 第1回さるき隊!


おてんとさんも ご機嫌で めっちゃいい天気のなか開催されました晴れ



今日の達人は上杉貴敬さん

猪狩り、蜂獲り、ウナギ獲り、山菜採り、きのこ採り などなど 

山、川からの恵みを頂く 知恵と技術をたくさん持っている方ですビックリマーク

山でん川でん さるき隊!



山歩きに行く前に しっかりと準備運動足あと


山でん川でん さるき隊!
 


山菜採りに 出発~ ぶーぶー


山でん川でん さるき隊!



ほどなく ワラビ発見!!

けど、根元から採っちゃあかんよ~


山でん川でん さるき隊!




少し小さいけど ダラの芽も ゲットグッド!


山でん川でん さるき隊!




この草も食べられるげなOK


山でん川でん さるき隊!




ようけ採ったわ~ チョキ


山でん川でん さるき隊!




みんなが採ってきた収穫物を並べよう あげあげ↑↑

セリ、ミツバ、カンノンソウ、ノビル、ダラの芽、ワラビ、ヨモギ、ユキノシタ、ツワなど

たっくさんのものを 自然から頂きました きゃっ


山でん川でん さるき隊!





採ってきた山菜を みんなで下ごしらえ ナイフとフォーク


山でん川でん さるき隊!




そして 天ぷら  音譜


山でん川でん さるき隊!




見よ ビックリマーク これが 正しい火の熾し方です !! 笑


山でん川でん さるき隊!


こちらは ご飯がかり 

うまく炊けるかな~ キャ



山でん川でん さるき隊!




じゃじゃ~ん 出来上がりおんぷ


山でん川でん さるき隊!




そして、みんなで いただきま~す うまー!

赤い服のおっさん! 子供が隠れてしまってるやん Σ\( ̄ー ̄;) 笑

 
山でん川でん さるき隊!

かまどのご飯が美味しく炊けていて みんなめっちゃおかわりしてたねー ごはん

山菜の天ぷらも 大好評 きゃっ

漬物も 大人気でした  あげあげ↑↑




ごちそーさまをしてから みんなでお片づけ

その後は フリータイム

のんびりしたり 裏山探検したり 犬と遊んだり ...




われら さるき隊! 虹


山でん川でん さるき隊!





最後にみんなで はいポーズ !!


山でん川でん さるき隊!


講師の 上杉貴敬さん、史枝さん

当日ボランティアの とし子さん 基さん 柄さん

来てくれた子供たちに その保護者の方々

山菜採りを 快く承諾してくださった山主さん

その他 いろいろと応援してくれた方々

そしてなにより 豊かな自然に



心から 感謝します にこ



また 遊びにきてねー !!





                                                        たいちょー