社会の遊び方@猿基地

2013年で5周年を迎える猿基地ブログ。酒と食と音楽と就活とその他もろもろ、社会の遊び方を考えてみます。


テーマ:
ええと、2年半も放置しっぱなしでしたが、
猿基地及び就活ブログは、こちらに集約させています。

猿基地情報や就活ブログは
ぜひぜひ『楽しく、気持ち良く、適当に。』にどうぞ~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ明日で猿基地も5周年。

明日13日は大してドドンとやる予定はないのですが、
もしヒマな人がいましたらぜひぜひいらしてくださいませ。



このところお客さんが来ると「もう5年か~!」ってな話をすることが多くて、本当にこの5年間、いろんな人たちが来てくれたなぁ、と案外感慨深くなるものでございます。

開業する前はいろんなところから開業して1年もつのは60%だとか40%だとか、3年で80%とかなんとか、いろいろと脅かされたりしたけれど、なんとかかんとかとりあえず猿基地も5周年を迎えることができたわけであります。

個人的には「もう5年!?」という感じで、そんなに長いことやってたっけかなぁという感覚ばかりで、しかも相変わらずの物忘れなんかにより、いろんな思い出のどれが何年目なのかすらおぼつかないくらい。そのときにいたメンバーから「ああ、彼がいたからいつ頃かな」と何とか特定できるくらい。

今度の16日には、猿基地の5年間を支えてくれた大事な人たちと一緒に、猿基地として初めての大々的な周年イベントを開催します。

もちろんこれまでに猿基地に来てくれた人たちを全員呼びたい気持ちはやまやまなのですが、さすがにそれは叶うわけもなく、60人くらいでわっしゃりとやろうと思っています。とはいっても基本的に携帯の連絡先とFacebook、Twitterでお声がけしておる次第でして、もし「おい!おれ呼ばれてね~ですよ!」とか「わたしも猿基地好きなのに何で呼ばれてね~んです?」という方もいるかもしれません。もし該当する方がいらっしゃいましたら、何かしら適当な連絡方法でお声がけいただければと思っておりますしだいであります。もし連絡忘れてたらごめんなさい…。


それはそうと、本当に楽しみな5周年。
良い1日になるといいなぁ♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も結局まとまらない話になると思いますが、書きますね。
ヒマなときにでもさらさら~っと読んでください。

昨日書いた
『学生が将来を考えるための価値観を拡げるコミュニティを!』
という話なのだけれど、

ちょっと面倒な言い方をするとこうなるのだけれど、簡単にいえば「世の中にはいろんなおもろいことがあるよねぇ~」ってことを感じてくれる人を増やせればいいなぁという話なんです。

猿基地の焼酎や梅酒、音楽、フィギュアとかの雑貨、本、マンガ、お店の構造、その他内装のもろもろ。それら全部に「ねぇねぇ、これ、おもしろいでしょ?」というメッセージを込めてるつもりで。世の中にはまだまだ自分(たち)の知らない、おもしろいことやモノや人や出来事や考え方なんかがあって、そういうものを一緒に楽しんでいきたいなぁという気持ちでやってきているわけです。

これって猿基地にかぎった話ではなくて、基本的に自分が小さい頃から前職に至るまでずっとやってきていたことで。

前職でも、営業をやっていたときはできるだけおもしろい会社を探していたし、営業の仕方だって「こういう採用法にしたらおもしろいはず」とか「いまの御社の打ち出してるポイントよりも、こっちの方がおもしろいんじゃないですか」って考えるのが楽しかった。クリエイティブの部署に移ってからも就職活動をしている学生たちに「ほら、この業界でもこういう捉え方をしたらおもしろそうでしょ?」「こういう視点で仕事を考えたらおもろいと思わない?」と姿の見えないインターネットのあっち側にいる学生に向けて発信してた。当然、管理職としてマネジメントをするときだって同じ。(ま、要求度の高い、厳しい上司だったかもしれないけれど)

ネットの会社から飲食に職を変えたからといっても、ぼくの中ではやっているのは同じこと。

なんなら就活ブログだって同じです。みんな就活がしんどいしんどいゆ~てますけど、こうやったらもうちょっと楽しくない?こういうやり方の方が楽しめそうでしょ?つって考え方のツールをおすすめしているイメージ。

おもしろいことを増やして、しんどいことを減らす。

そのための選択肢や考え方やツールや機会やアイテムを提示し続けて、人生をおもしろがる人を増やすこと。
そうであるためには、たぶんぼく自身が誰よりもそれを上手にできていたい。

「できないことがある」というのは楽しいこと。
ゆ~てもまだまだできないことだらけです。
だから自分も楽しみつつ、猿基地に来てくれているお客さんたちがそういうことを感じてくれていたらいいなぁ、といまもずっと考えております。

5周年まであと6日。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。