30歳から始める、仕事をしながら1日30分の作業で最先端のグラフィックデザイナーになる90日間のキラーステップ。

夢なし。趣味なし。学歴なしで超絶な人見知りだったアラサー男。普通以下で何もない自分にコンプレックスを感じていました。そんな僕もデザインを学んだ事をきっかけに変わりました。あなたにもデザインを通して自分自身の表現の仕方を伝授します。

============================

人気NO1記事は、こちらをクリック
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【解体式デザイナーズメソッド】
~0ベースから始めて14日間でデザイナーとしての
基礎を身につけ商品を作れるようになる方法~

============================









んにちは。猿島です。



あなたも、こんな症状に身に覚えがありませんか?



何か作品を作ろうと思っても
『うーん』と悩んだまま、気が付けば
6時間、8時間あるいは12時間も経っていた。



あるいは、依頼を受けて作品を作ろうと思っても
アイディアが中々出てこずに、気が付けば納期の時間が
迫って気持ちばかり焦るけれど、全く作業が進まない。



困ったことに、そんな時に
頭の中に浮かぶのは、あなたが今取り組んでいることと
全く関係のないことばかり。



ぶっちゃけて言うと、自分がそもそも何に取り組んで
いたのかも解らなくなる時があります。



そんな時、あなたはいつもこうつぶやいていませんでしたか?



『少し眠って朝起きてから続きをやろう。』



気が付けば、そんなルーティーンが
3日目も、1週間も続いていませんか?



これは、『アイディア欠乏症』という
1つの症状です。



あなたの成果を大きく妨げる、とっても厄介な症状なんですね。



今日は、このアイディア欠乏症になってしまう
原因について話をしていきます。



まず、この原因を話す前に不愉快な真実を
伝えなければなりません。



実は、僕たちは義務教育という過程で
無理やりアイディアを生み出す力を
『閉ざされてきてしまったんですね。』



どういうことかを説明します。



小学校6年間。
中学校3年間。



合計9年間。



決まった時間に学校に行って、
決まった時間に授業を受けて、
決まった時間に運動をする。



先生の言うことを聞けば優等生とされて
点数という評価で優劣が決められる。



良い大学に行くのは良い高校に入る。
良い高校に行くのは中学の成績をあげる。



最終的に、それは何の為なのか?



『良い会社に就職するため』という
マインドコントロールです。



良い会社に就職すれば、、



・安定したお給料がもらえる。
・安定した生活が送れる。



安定して生きていくためには会社に就職をする。



という、『安定思考』を日本の義務教育によって
マインドコントロールされていたんです。



安定思考の考え方の基盤は、



『失敗をしたくない。』
『危険をおかすような生き方は避けたい。』



というように、



『失敗をしない考え方。』
『危険をおかさない考え方。』



に縛り付けられる訳です。



アイディアを生み出す時には、
考えかたの枠を壊す必要があります。



例えば、昨日のメールで例を出した
キューピーマヨネーズのキャッチコピーの



『愛は食卓にある。』



というキャッチコピーのアイディアも、
『食べ物』という枠を壊したところから
生まれてきた訳です。



『考え方の枠を壊す。』



考え方の枠を壊せなければ、アイディアは
生まれてきません。



日本の義務教育を受ける中で、
安定思考の枠の中でしか考えられないように
洗脳されていたんですね。



つまり、アイディアが考えられないのは
あなたのせいではないのです。



では、どうやったらそんなアイディアを作れるように
なるのか?



明日の記事では、僕がどのように
安定思考の枠を壊して、デザイナーとして
食べていけるようなアイディアを考えられるように
なったのか?



その具体的な話をしていきたいと思います。



明日の記事も、楽しみにしていてください。



それでは、今日はこの辺で。



最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。



============================

人気NO1記事は、こちらをクリック
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【解体式デザイナーズメソッド】
~0ベースから始めて14日間でデザイナーとしての
基礎を身につけ商品を作れるようになる方法~

============================
AD
いいね!(314)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。