健康第一 | ふくねこの楽喜びより

健康第一

今日で1月もお終いと早いですね。

二階の次男の彼女さんからいただいた

お正月のお花、昨日まで咲いてました。

今年のカレンダー、お気に入りの
居間に飾るのが今年はもらえなくて
ホームセンターのカレンダー売り場で買いました。

写真家のむらいさちさんの
南国の海と虹の写真のカレンダー。
海と虹がいいですね。
眺めのいい部屋に住みたくなります。

彼女さんからは花のカレンダーを

小さめなのでキッチンの壁に飾りました。
かわいい花はやはりいいね。

彼女さんは年賀状が
「業者さんからばっかりで」と恥ずかしそうでしたが

「(お仕事が忙しくて)いいんじゃないですか」と私。

「そうですよね、ありがたいことですよね」と彼女さん。

年賀状出す人の減少が止まらないようですが
夫は絵描きなので絵を描いて賀状出すのは楽しみにしてます。

でも受け取るのを苦痛だと思われる方もおられるでしょう。

二・三年前から体の調子が悪いので年賀状はお断りします。
と書かれたお葉書をいただいて、頑張りすぎてこられた方で
婦長さんにまでなられて定年退職され
生活を楽しまれているとばかり思ってましたが
とてもショックでした。

ライフプラスのサプリメントを飲んで早13年になります。
年を取ってから飲みだしたので、もっとはやくから飲んでれば
もっと美しいお肌や目、豊かな髪でいられたかもしれない。
次男は「母ちゃんはとてもその年齢には見えないよ」と
言ってくれましたが、笑

8時間ダイエットは続けていて、
夫は10キロダイエットができ二人共キープできてます。
食事やおやつは好きな物を好きなだけ食べてますが
食べない時間が長いのがいいみたいですね。

私はダンベルもって家の中ジョギングと寝る前に軽い筋トレ。
簡単なものですが腕や肩の痛いのはなくなりました。
夫はベル君の散歩で運動できているのがいいです。


しっかり食事を摂っても
健康、美容、ダイエットに必要な栄養素は不足しがちです。
ベースサプリメントのデイリーバイオベーシックスは欠かせません。
ビタミン・ミネラル、食物繊維、乳酸菌、酵素、様々な植物栄養素
などがバランスよく配合されています。
栄養素はぐんと減りますが手軽に飲めるTVMプラスもいいですね。

サプリメントは摂りたい栄養素を単独で摂るより
様々な種類をまとめて摂る方が良い効果をもたらします。
まずは総合のビタミン、ミネラルを摂られて
必要に応じて他のサプリメントを飲まれることをおススメします。
 
今年も健康第一でいきましょう。
 
猫たちのためにも健康でいたいね。