お久しぶりです✨



三寒四温な季節になってきて、春を感じられるようになってきましたニコニコ


今シーズンは、ちょっと思うところがあって久しぶりに接ぎ木やりまくりました(^-^)v

ラビット系台木を使った接ぎ木ももちろんですが、今回は接ぎ挿しをけっこう作りました。

何だかんだで接ぎ木は9鉢やって、接ぎ挿しは40本くらい作りましたグッド!






品種はスパルタン、エリザベス、オニール辺りですニコニコ
今回はチャンドラーが1番多く作りました。


生産者レベルなら何てことない数ですが、素人栽培ではちょっとやり過ぎかな💦

もしこれが全部成功してたらスペースが・・・なんて心配しちゃうポジティブな自分がいます(笑)



こんな感じで挿して籾殻マルチしました・・・



向かって右側のトレーは挿し木です。
主に台木用のホームベルです🎵


以前はブライトウェルなんかも台木に使っていたんですが、何となくサッカーが良く出てくるから処理が面倒くさくて今はホームベルに戻しました。
ブライトウェルは挿し木の時から発根率が高くて強そうなんですけどね😃💦

この後更に接ぎ挿し&台木用ホームベルの挿し木が増えたのでかなりの数に💦



たっぷり灌水してからビニールで覆いました。
挿し木苗は1ヶ月くらいで外しますが、接ぎ挿し苗はGWくらいまでこのまま超保湿状態にしておきます。
2年前に4~5本接ぎ挿しして、このやり方で全部成功していたので、今回もこんな感じでいきます(*^^*)


いつもながらですが、ブルーベリーの接ぎ木作業してる時は全てを忘れて没頭できます照れ
どんな結果になるかGWが楽しみです✨