「投資が全てではない」「おれの場合は全てが投資だ」by Mr.G | Mr.Gの気まぐれ投資コラム

Mr.Gの気まぐれ投資コラム

50代グダグダちょい悪おやじMr.Gの趣味と海外投資に関するコラムです。
香港を拠点に活動する個人投資家であり、自称「投資戦略予報士」Mr.Gがお伝えする海外投資の生情報。
ねだるな勝ち取れ、さすれば与えられん!

5年前に書いた記事のネタですが、ゴルゴ13の名言はなかなか深い。

 

たとえば、投資というものに尋常ならぬ執着を感じさせ、殺気ともいえるオーラ-を放つ私に対して(想像の世界です)、ある私に心を寄せる美女(想像の世界です)が、自分に魅了されないGに対して苛立ちに似た感情を込めてこう尋ねる。

 

「あなたにとっては投資が全てなのね?」

 

それに対して私はこう答える。

 

「いや、投資が全てなんじゃない」、「おれの場合は全てが投資なんだ・・・」

 

これは、投資が人生にいろいろあることの中でいちばん優先順位の高いことではなく、そのひとにとって、人生の中に存在する全てが投資だということです。

 

このゴルゴ13の名言と、先日少し書いた「投資脳」の話しは繋がるところがあるように思います。

 

「投資脳」というのは、全てのことを投資的に判断する脳なので、「投資脳」を持った人にとって、全てのことは投資なのです。

 

あたかもゴルゴ13にとって、自分の全てが(スナイパーとしての)仕事であるように。