横浜(みなとみらい)「ラ ヴェラ」 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

妻と未来の誕生日をちょっと早いのですがお祝いするために横浜に1泊2日で行ってきました。


17:30から予約していたのでヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの2階にある「ラ ヴェラ」へと向かいます。






まーレストランに行く前も部屋であちこち触って好奇心旺盛の我が娘。でもこれくらいのほうが絶対にいい、これだけモノに興味を持って引き出しを開けたりイスを上がったり下りたりしようって思うその気持ちが大事なんですよね。




さてこれが本日のメニューでございます。メインは選べたので妻は魚、オレはお肉にしますが未来が食べられるのかどうか?って事で子供が食べられそうなものをメニューをもらって追加で頼みますが…うちの子本当にご飯食べないんです!


でもオレ譲りでオレも小さい頃はご飯食べるの好きじゃなかった!大人になったら美味しさがわかったけど小さい頃は本当に苦痛でしょうがなかったような記憶があります。腹が減ってないのに時間になればご飯出てきて…って感じがどうも幼い頃からしっくり来なかったんですよね。




まずはスパークリングワインで乾杯!2杯ドリンクはついているコースを予約していたのでまずは喉を潤します。妻はソフトドリンク飲んでたかな?未来はお茶、お茶以外これまた飲まないのでジュースも嫌がります。




パンがサーブされてきたら喜んで掴んでパンは食べますがパンだけ…もっと他のもの食べてくれたらいいのになぁ。




アスパラガスのソテー ポーチドエッグと生ハム添えです。これシンプルだけどアスパラの旨味が引き立って美味しかった!ポーチドエッグを崩しながらお皿にかけられたチーズを絡めて口へと運びます。


生ハムもしっかりした味で美味しかった。




窓の外は夕暮れ、素敵な場所で美味しい時間を満喫します。




未来用にと頼んだラタトゥイユですがほとんど食べず…涙。しょうがないからパンにつけたりしながら少しは食べさせます。




それよりもこっちの手打ちもっちもちパスタが好きだったみたいで食べてました。自家製パスタ カサレッチェのソレント風です。カサレッチェってのはシチリア島生まれのショートパスタなんだって。


これでもチーズと絡んでもちもちでもっと食べれた!美味しいパスタです。




さてこれが妻が選んだメインの焼き茄子を詰めたカジキのインボルティーニ ドライトマトソース バジル風味です。インボルティーニって調べるとロール状の料理っていう意味だそう。


焼き茄子がカジキにしっかり纏わっていてバジルソースにドライトマトの酸味が加わってあっさりしてるんだけど美味しかった!




そしてワタクシのメインは仔羊のグリル ローズマリー風味 ポテトピューレ添えです。オレはギリシャを旅してから羊が大好き!ちょっと癖があるんだけど全然気になりません。


そしてポテトピューレとソースがマッチしててお肉に乗せながら食べたらパーフェクト!きっとご飯があれば2杯は頂けました。








最後のスイーツですが誕生日ディナーだと知ってホテルが未来にもプレゼントしてくれました。このフルーツがたっぷり入ったワインゼリーですがアルコールに弱い人なら酔います、それくらいいい感じのお酒感。


未来のはかわいいケーキだったんですが食べないと首を横に振るので妻と分けて食べました。




食後のコーヒーを飲んだら19時になってしまいました。誕生日ディナーを終えたら未来とお風呂に入ってラウンジへ飲みに行こうかと企んでいます。


横浜(みなとみらい)「ラ ヴェラ


営業時間:11:30~14:30、17:30~21:30

定休日:無休