京友禅の三つ紋付き色留袖

テーマ:

先日の認定式で私が着て行ったお着物は

京友禅の三つ紋付き色留袖でした

{A855260B-2CE9-4C94-AD3C-7010AD90B2EC}

友禅の特徴は防染糊を使って、染めの色が混じらないように防染していることです。
これは日本のとても高い技術だと思います。

絵の縁に白い縁取りがありますよね?
これが防染糊を使った後で、色を入れた後に流すと元の白生地の白い部分が残ります。


{25555B06-505E-4C0A-8580-CB772003D89A}

よく川で友禅流しという反物を洗っていますが、これはこの防染糊を洗い流している工程です。

京友禅は京都で作られ、自然の草花などを模写して描き、工程ごとに職人さんが分かれています。

加賀友禅は工程や描くものが違います。

細かく書くと長くなるので(^^;;

今回の私の着物はその京友禅の色留袖です。
色留袖とは着物の種類。
着物は格がいろいろあるのですが、黒留袖と並ぶ第一礼装です。

{CC84F290-3ADC-401D-8E89-05B2FCBBF3B1}


訪問着より格は上がります。
訪問着との違いは、柄のつき方もありますが比翼(ひよく)というのがついています。

柄付けは腰から下の部分と袖のみで上半身には描かれてません。
訪問着は左肩から左胸辺りにも描かれています。

そして比翼は、襟の部分に伊達襟のように比翼というものが着物自体についています

{D8CA6EF9-7647-4D90-B584-4AAFAB0C688F}


これと下の部分にも比翼がついています。
これは黒留袖を見ていただければ必ずついています。

{E1F498EF-11F1-4784-9D55-EEED57314E6E}


この重ねがある事で格を表すわけですが、この分着物も重くなりますし、襟などは整えるのに技術が必要になります。
襟は伊達襟と同じように5ミリ程度だして着付けます。

{8FB4E76B-B8B7-4F08-99F4-AF1D425647CE}

この日は半襟に友人が刺繍してくれた刺繍襟を付けて(^^)

そしてこの着物にはさらに三つ紋が付いています。
三つ紋とは、背中の背紋、外側の両袖の外袖紋の二つ

{766232E5-5054-4D42-9475-88A5A35DC853}

紋付きの着物はその紋の数で格が上がってきます。
紋の数は、一つ、三つ、五つと段階があり多い程格は高くなりますので、黒留袖は五つ紋です。

現代では、着物を着ていく場も少なくなり、シチュエーションも限りが出て、三つ紋という紋はあまり使わなくなりました。

が!私のは母がずっと以前に作っていてくれたものなので理由はわかりませんが、三つ紋なのです(^^;;
ですので格が高くなり、着ていく場所を選ばなければなりません。

今回はお免状の授与式で、私もありがたい事に授与される側となるので、華やかな場でもありますから着させていただきました❣️

現代は訪問着でほとんどの場面を補えますから、訪問着に一つ紋を付ければ充分でしょう。

さらに格を上げたい場合は色留袖でも一つ紋にして、比翼を付けず比翼の代わりに白の伊達襟にすることもいいようです。

このように着物の形は変わらなくても、シチュエーションはかなり違って来ている現代。
着物の着方も現代に合わせた着物の仕立て方や合わせ方になって来ているようですし、簡略化したそのように合わせていってもいいと思います。

ただし最低限のマナーやルールは守った上でですね(^^)

私の色留袖はピンク系ですから大好きな色ですが、年齢を考えると今のうちに着ないとね〜(^^;;
でも格が高すぎると中々着れないのです!
あ〜悩ましい(≧∇≦)

帯などについてはまた改めて書きます❣️


 

 

ご訪問くださりありがとうございます!

一人カルチャーサロン「KAZUサロン・ド・ピュア」です

 

お一人お一人のライフスタイルに合わせたレッスンを心懸けています。

☆アーティフィシャルフラワーアレンジメントレッスンは、作りたいものを作れるレッスン♪

 ご希望をお伺いしてからこちらで材料を揃えレッスンしますので、好きなデザインや色合いで作ることが出来ます!

レッスンは単発でもOK!ブーケもお作りいただけます♪

おうちに飾りたいアレンジメントや、プレゼントしたいアレンジメントを作れます!

 

☆ 着付けレッスンは「きものカルチャー研究所」の認定校となっておりますので、着付け師一級の資格を取得することが出来ます!

 

 

☆ 4月のレッスン予定

23日  気学講座 10:30~       満席 

    着付け   15:00~      満席

25日 着付け   10:30~      空席あり

29日 着付け   11:00~      満席

            13:00以降    空席あり

 

 

☆ 5月のレッスン予定

1日       着付け                                       空席あり

2日  フラワーアレンジメント      空席あり

11日 フラワーアレンジメント      空席あり

12日 気学講座  10;30~       満席

13日 着付け    11;00~       満席

    気学講座  14:00~       満席

19日 気学講座  10:30~       満席

20日 着付け   15:00~        空席あり

 

     

詳しくは下記をご覧ください♪

お問い合わせもお気軽に!

 

 

 

ホームページへ

 

お問い合わせ・お申し込み

AD